将棋ウォーズ2級です。居飛車党でしたが振り飛車も指すようになって四間飛車を勉強しました。 今まで | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ2級です。居飛車党でしたが振り飛車も指すようになって四間飛車を勉強しました。 今まで | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ2級です。居飛車党でしたが振り飛車も指すようになって四間飛車を勉強しました。 今まで

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ2級です。居飛車党でしたが振り飛車も指すようになって四間飛車を勉強しました。
今まで読んだ棋書は、

羽生の頭脳全巻 羽生善治
四間飛車を指しこなす本 1〜3 藤井 猛
四間飛車穴熊の急所 広瀬 章人
四間飛車破り【急戦編】 渡辺 明

四間飛車や藤井システムをマスターするには実践しかないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    マスターって、どこまでを目指すのか。
    ある程度定石覚えれたら充分だと思いますが、実践で試さないかぎり変化が覚えれないですよね。
    分かってるとは思いますが、本通りになる事なんてほぼありません。同じ局面からでも指し手はそれぞれ変わりますので、その膨大な変化も全て覚えれたらマスターしたことになるのでしょうか。。

    羽生の頭脳などは、今の角交換振り飛車の時代ではあまり意味ないかもしれませんが、定石を覚える(手筋を覚える)だけでも意味はあると思います。
    自分が角道とめたら昔の急戦模様とかよくなりますし。

    藤井システムも、充分有効ですよ。
    現在プロの中では廃れていますが、アマ2~3段程度なら充分通用します。藤井システムを完全に分かってる人なんてそうはいないですからね。(高段者はしりませんが)

    要は、自分の土俵で戦えるかどうか。です。

    ちょっと本題からそれましたが、実践しかないでしょうか?と聞かれると、両方でしょうね。
    実践だけでは定石覚えれないし、それを試すのが実践ですからね~。
    頑張って覚えていってください!

  2. 匿名 より:

    丁寧にありがとうございます。
    棋書買いました。

  3. 匿名 より:

    本と実践と棋譜並べをバランスよくやっていけば強くなれると思う。
    余談だけど、「羽生の頭脳」など現代将棋にはあまり役に立たないというか、そういう局面にならないケースが多いかもね。対四間飛車の左美濃とか全然見なくなったし、そもそも角道を止めない四間飛車が圧倒的に増えたからね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました