詰将棋をすれば将棋が強くなると言われ、毎日300問解いていますが、まったく強くなりません。 1日 | 質問の答えを募集中です! 詰将棋をすれば将棋が強くなると言われ、毎日300問解いていますが、まったく強くなりません。 1日 | 質問の答えを募集中です!

詰将棋をすれば将棋が強くなると言われ、毎日300問解いていますが、まったく強くなりません。 1日

将棋

詰将棋をすれば将棋が強くなると言われ、毎日300問解いていますが、まったく強くなりません。

1日3局指しますが、ウォーズ1級の12%です。3分対局です。
2級や3級にも半分ほど負けます。初段、二段にはほぼ負けます。

どうすれば強くなれるのか教えてください。

10分、10秒はソフト指しできるのでやりたくないです。

3分はソフト指しはかなり目が疲れるので、できればやりたくないです。

  1. 匿名 より:

    300問!?
    それって、強くなるならない以前の話で、異常な数です。

    強くならないのは、当たり前です。
    物事にはなんでも限度というものがあります。あなたのやっているのは限度を遥かに越えています。

    これは、プロ棋士やプロ棋戦に出場経験ありのアマ高段者の方たちも以前、言われていましたが、「詰め将棋」はあまり数を沢山解けばいいというものではなく、何手詰めかにもよりますか、1日5問~多くて15問くらいがベストだと言われていました。

    5分考えてわからなけられば、解答を見て次の問題に進み、手筋の意味を理解し、この形でこの駒があれば詰むとか、「余詰め」や途中の枝分かれしている変化までも全て読みきれるようにしたり、少しずつ精度を上げていくようにするのが正しい上達法です。

    その為には、解く問題を先に述べたような適度な数に減らし、問題の形(駒の配置)を頭に記憶して覚えていき、その詰め手筋の意味を理解しなければ、いくら数を解いたところで身になりません。
    わかりやすく簡単に言うと、要するに量より質を上げなければ上達はしないという事です。

    対局に関してはウォーズで1日3局だけでは少ないかも知れませんね。
    プレミアム会員で課金できれば問題ないですが、課金したくないなら「将棋ウォーズ」だけでなく、他の将棋アプリで対局を増やす手もあります。

    対人戦がいいなら「将棋クエスト」、対コンピューターでもいいなら「ぴよ将棋」があります。
    ぴよ将棋は相手のレベルも初級者から有段者レベルまで、持ち時間も相手も自分も自由自在、コンピューターの駒落ち設定も自由自在です。更に「ぴよ将棋」は、対局後に自分の棋譜を解析できて、最善手、疑問手、悪手が一目でわかります。

    「将棋クエスト」は無課金で1日何局でも指し放題です。
    時間は10分、5分、2分で、全て「切れ負け」です。

    両方、試してみる事をオススメします。

  2. 匿名 より:

    勉強法を改めようと思います。
    ありがとうございました。,詰パラの初期だけでも1万5千問あります。,詰パラなので手数は13や15手とかです。

  3. 匿名 より:

    > 毎日300問解いています
    そんなにたくさんの問題数があるんでしょうか?
    1カ月で300×30≒1万ですよ。

    >どうすれば強くなれるのか
    終盤が寄せあいになっているかどうか。
    一方的に攻められて負けるのであれば、終盤力は関係ないですから。

  4. 匿名 より:

    詰将棋は、終盤の必死や詰めろの練習ですから、終盤の形になる(形を作る)までの練習も必要です。

    強い人の棋譜を参考に、どのような戦法に対してどのような囲いを作るのか等を研究することをお勧めします。

  5. 匿名 より:

    ちょっと詰将棋の問題が簡単すぎるのでは?

  6. 匿名 より:

    駒落ちのできるソフトと対局する事です。

    いろいろな駒落ちをやらなければならない、という事はないです(※注)。例えば、2枚落ちだけでもいいです。1種類の駒落ちを知っているのと、まったく知らないのとでは大違いだからです。

    ただし、ソフトのレベルはできる限り強いレベルにして下さい。

    それと最低でも100局は指すというぐらいの気持ちは必要です。10局ぐらいで勝てないという結論を出すのはだめです。

    ※注
    強いソフトと、6枚落ち、4枚落ち、2枚落ち、角落ち、などの駒落ちのどの駒落ちにするかを決める時に、いろいろな駒落ちをやってみる事は、含みません。
    1種類でいいと書きましたが、質問者さんの棋力から考えて、4枚落ち(例えば対局20局)で勝てるようになったら、2枚落ちで100局ぐらい指すという気持ちが必要です。

  7. 匿名 より:

    対局しまくる。そして反省次に生かす



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました