将棋の質問です。 将棋ウォーズ3級程度の実力です。 東京の将棋会館の道場に行きました。 今&#823… | 質問の答えを募集中です! 将棋の質問です。 将棋ウォーズ3級程度の実力です。 東京の将棋会館の道場に行きました。 今&#823… | 質問の答えを募集中です!

将棋の質問です。 将棋ウォーズ3級程度の実力です。 東京の将棋会館の道場に行きました。 今̷…

将棋 将棋ウォーズ

将棋の質問です。
将棋ウォーズ3級程度の実力です。

東京の将棋会館の道場に行きました。

今までアプリや友人との対局ばかりだったので、
平手で四間飛車か相振り飛車ばかり指していました。

しかし道場では、級位者でも駒落ちの上手、下手を持つ対局が多かったです。香落ち、飛車落ち、二枚落ち等

正直、似たような局面ばかり指していた私にとって、特に自分が二枚落ちの上手など指したことがなく、どうしていいのか分かりませんでした。

今までただわりと特定の戦型ばかりを指してきたため、経験している盤面が少ないからなのかな?と勝手に考えてしまいました。

居飛車で色々な戦型を試していたり、力戦を経験していたほうが、総合的な将棋の実力がついていくものなのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    こちらは、道場四段で指してます。
    何回も通うと、知ったメンバーと何回も当たる事になりますけど、皆さん得意戦法一本槍ですね。
    違う戦法に手を出すとすると、今度はそれ一本です。
    やはり戦形を限定した方が、指しやすいのでしょう。精通して来ますからね。

    振り飛車で指して居るなら、限界を感じるまで同じ戦法が良いですよ。
    こちらは、四間飛車党でしたが、ある日飽きると言うか別のも指したくて、中飛車ばっかり指したんです。そこで自分に合わない感じがして、四間飛車に戻しました。
    それから、今度は三間飛車にして、2年くらいは三間飛車オンリーです。
    戦法に精通して来ると、急戦に来られた時の対処が判って来て、一気には潰されなくなります。

    力戦経験を積むと強くなるのは、その通りだと思います。
    将棋は、どうしたって泥試合になるので、訳の判らない闇試合に強い方が優位ですね。

  2. 匿名 より:

    ある程度強くなるまで戦法はひとつとかふたつにしぼってあれこれしないほうがいいです。
    戦法うんぬんより、普通に勉強したほうがいいです。
    勉強は「手筋」とか「棒銀戦法」とか。
    棒銀戦法は少しはやっておいたほヴかいよ。
    戦法を選ぶことが勉強の代わりになることはないよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました