将棋ウォーズ3、2級から効率的に初段にあげる方法を教えて下さい!!(TT) 詰将棋??定石本?? | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ3、2級から効率的に初段にあげる方法を教えて下さい!!(TT) 詰将棋??定石本?? | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ3、2級から効率的に初段にあげる方法を教えて下さい!!(TT) 詰将棋??定石本??

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ3、2級から効率的に初段にあげる方法を教えて下さい!!(TT)
詰将棋??定石本??実践??YouTubeの動画??
教えて下さい!!(TT)

  1. 匿名 より:

    たぶんね、たった一つの戦法の定跡研究だけで、誰でも初段になれる。サイト動画だけを見て、それで強くなるというのは有り得ない。現実世界の三次元の駒を自らの指で動かさないと、自分事として、定跡内容が脳内に定着しない。サイト動画の二次元世界は、どうしたって他人事だから、脳内にきちんと落とし込めない。そういう当たり前の常識を理解しましょう。ヒトの脳内の仕組みを知っておきましょう。

    いずれにせよ、初段を目前に足踏みしている人というのは、一人、盤の前に座っての定跡研究が足りないと思うべきでしょうね。

  2. 匿名 より:

    あと、棋力を上げる方法ではないが、ウォーズ内の話でbot対策をしてbotに負けにくくなったうえで、botが出て来やすい深夜を狙って対局するというのも効果ある。
    botが出にくい金曜の夜、土曜、日曜に対局を避けるというのも効果ある。
    ただ、botに普通に負ける人には全く効果がないことには要注意。

    そして残念なニュースだが、いかなる努力をしてもウォーズ初段になれなかった人は結構いる。
    「勉強したら絶対ウォーズ初段になれる」ということを私は保証しない。

  3. 匿名 より:

    皆様ご回答ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    初段昇段の効率を優先するなら、YouTubeの動画や定跡本で知識を蓄えつつ、実践で勉強した内容を慣らしていくのがベストです。

    また、初段までなら受けが下手でも、攻めがある程度鋭ければ問題ありませんので、質問者さんの使う戦法や棋風にもよりますが、できるだけ積極的な指し回しが良いと思いますよ。
    厳密に考えて仮に無理攻めだったという場合でも、大抵の級位者に受け上手な人はいませんので、ゴリ押しで行けることも多いです。

  5. 匿名 より:

    初段なら棒銀は良いです。初心者に良く棒銀が勧められるのは覚えやすさや攻めの面白さを知る為などもありますが棒銀はそれ自体が刺さらなくても形を作った時点で相手にプレッシャーを与え駒組みに制約を掛けます。これが覚える戦型を減らし知識量の少ない場合でも比較的安定した戦績に繋がります。
    上達法は色々ありますが実戦譜を用いてそこからの変化の勉強は比較的覚えやすい様に思います。自分で指した盤面からの変化ですのでそれまでの意図も理解できており普段指してるので同じ局面も起こりやすく得た知識を使うタイミングも早く訪れます。

  6. 匿名 より:

    ・パソコンはあったほうが絶対的に効率がよい。
    ・Youtbeで「棒銀戦法」「手筋」で検索して動画を見る。
    ・別に書籍でも良いが書籍を読むのに辛さを感じたり時間がかかったりするなら書籍は捨ててもいいので動画やコンピューターの学習ソフトとかに切りかえたほうがよい。
    書籍は学習時間効率が悪い媒体だと知っておくべし。
    ・ShogiGUIで主に負けた対局を棋譜解析して悪手と出たところをどう指せば良かったを見て見る。
    特に序盤の悪手を見れは効果ある。
    ウォーズでは対botとの対局の棋譜解析は棋力向上にはそれほど効果なくてもウォーズでの昇級昇段には大きく効果ある。
    ・10分切れ負けを離れて81道場など切れ負けルールでないところや、コンピューターソフトと時間無制限で対局する。
    ・棋力を上げる方法ではなくインチキに近いかも知れないがウォーズの設定でbotの棋譜解析をして対策をしたうえで「CPUとの対局」の設定を「多め」、「相手の強さ」を「少し弱め」を試すのが効果あるかも知れない。
    課金してウォーズの対局回数は無制限にしたほうが昇級昇段しやすい。
    ・金があれば激指15を買って指導対局もいいかも知れない。(必須ではない)

    ついでにウォーズ運営の意見を見てみよう。
    >手筋学習のススメ 〜最速で初段になる将棋戦術〜
    https://note.com/shogiwars/n/n6e258a7a6b2c

    ウォーズ運営は「棋譜並べ、詰将棋、実戦」の3セットを否定。
    ウォーズ運営は「対局だけ」も否定。
    ウォーズ運営は「手筋学習」が良いとしている。

    以下、私の意見。
    ウォーズ運営の言うことは間違いはないが手筋学習が全てではないとは思う。
    棋譜並べは特に感じるものが無かったり解説がなかったり分岐の研究とかしないなら効果はゼロに近いほどない可能性もある。
    並べて置けば上達するのなら誰も苦労しない。
    詰将棋を解いていても詰将棋が上達しない人もいる。
    詰将棋を解いても詰将棋が上達しなかったら詰将棋が効果なかったことになる。
    詰将棋を解いて詰将棋が上達したら詰将棋は効果あったとも思う。
    実戦は効果あるし必要。
    ただ、実戦だけで勉強しないのはかなり効率が悪い。

  7. 匿名 より:

    https://www.youtube.com/watch?v=3dAFCzhsDsk
    参考になると思いますよ。
    戦法は今使ってる戦法を突き詰めたほうが効率的かと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました