高校将棋部のレベルってどのくらいなのでしょうか。 私自身は高校は将棋部ではなくて大学から本格的&#8… | 質問の答えを募集中です! 高校将棋部のレベルってどのくらいなのでしょうか。 私自身は高校は将棋部ではなくて大学から本格的&#8… | 質問の答えを募集中です!

高校将棋部のレベルってどのくらいなのでしょうか。 私自身は高校は将棋部ではなくて大学から本格的…

将棋

高校将棋部のレベルってどのくらいなのでしょうか。
私自身は高校は将棋部ではなくて大学から本格的に将棋を始めたのでわからないのです。ひと口に「高校将棋」といってもピンからキリまであるでしょうが、だいたいこんな感じという大雑把なレベルを知りたいです。ウォーズ3切れ三段ぐらいあったら強い部類に入るのでしょうか?私は五段なのですが、やはり高校将棋の上の方の高校だとそのくらい普通にいるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    自分は全国区で有名な将棋の強豪校かつ進学校に通ってました。全国優勝した回数も相当多かったと思います。

    高1のとき将棋部の同級生に棋力を聞いたら、「4段くらい」と言ってました。

    だいたい高校将棋部でトップクラスでそれくらいなんじゃないでしょうか。

    五段って、大人も含めた全アマチュアの中で県代表とか狙えるレベルといいますよね。
    そこまであれば高校のアマチュアではさすがに頂点の一角なんじゃないですかね。

    学生時点でそれより上の人って奨励会に行ってしまうので、アマの大会には出てこないかもしれないですね。

  2. 匿名 より:

    団体戦メンバーとなると元奨も数名倒して県大会で優勝します。

  3. 匿名 より:

    非常に参考になりました。もしかするとウォーズ六段レベルもいたりするのかな?とビビっていましたが、強すぎると奨励会に行ってしまうのでアマ大会から消えてしまうと!確かにその説はありそうですね!(≧▽≦)ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    私の高校の将棋部は関西将棋会館で五段で指している人が3人います。クエスト六段なら4人います。五段だとかなり強い方なので団体戦のメンバーに入れる可能性もあります。

  5. 匿名 より:

    全国大会に出るレベルの子は、たいていは小学生の頃から全国レベルの強豪ですから3段以上はゴロゴロいます。というか、元奨もいますので、その辺の子になるとアマ段位はほとんど意味を成しません。

    が、部員全員がそのレベルという将棋部は・・・・まぁ、ごく一部の強豪校だけです。
    将棋部に入ってから将棋を始めるという子も当然いますし、有段者が一人もいない将棋部も珍しくはありません。
    地域にもよりますが、有段者であれば県大会でもA級にエントリーして十分に指せるレベル、そこで勝ち上がるには3、4段は欲しい感じ。

  6. 匿名 より:

    アマ名人になった人が居た岩手高校は、かなり強かったようですね。

    奨励会試験に落ちたけど、そこから復活して今はリコーにいますよね。

    アマ名人になれる逸材がいる訳ですから相当レベルが高い高校はありますよ。

    プロ相手に平手では10回やって1,2回勝てれば良い方でしょう。

  7. 匿名 より:

    ピンキリでしょ。
    底辺高だとそもそもそういうのやってる人いないだろうし。俺の学校(自称進学校)は学年で一番強くてウォーズ1級←今なら2級相当ぐらいだったと思う。学校全体で一番強くていって二段ぐらいじゃない?
    開成筑駒灘とかそういうとこなら高段いるんじゃね。数はそんなにいない気がするけど。
    普通の高校生は、受験で手一杯になるから将棋とかほんとに片手間でしかできないでしょ。俺もウォーズ4級クエスト5級とかだったし。それで特進クラスでも1番だった。勉強は全然一番じゃなかったけどw

    てかウォーズ五段は、相当つえーなwww開成とかでもそこまで強い人あんまいないと思う。三段でも十分強い方でしょ。まぁ、開成とかまでいくとガチもんの脳の構造違う天才いるからヤバイのいるかもしれないけどw



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました