将棋によって人生が狂った人って結構いますか?もしそうだとしたら子供に将棋を教えるのは反道徳的な悪行 | 質問の答えを募集中です! 将棋によって人生が狂った人って結構いますか?もしそうだとしたら子供に将棋を教えるのは反道徳的な悪行 | 質問の答えを募集中です!

将棋によって人生が狂った人って結構いますか?もしそうだとしたら子供に将棋を教えるのは反道徳的な悪行

子供 将棋

将棋によって人生が狂った人って結構いますか?もしそうだとしたら子供に将棋を教えるのは反道徳的な悪行ですか?

  1. 匿名 より:

    競馬、パチンコ、風俗、麻薬、酒、夜遊び、各種犯罪、恋愛といろいろ人生が狂うものはあるけども、
    将棋はのめりこんだとしても、金をつぎ込むことは絶対ないし、二日酔いもないし遠出もないから仕事との両立ができやすいし、いろんな趣味がある中、最も悪影響がないものだと思う。
    他のどんな趣味も人生が狂うほど金をつぎ込むものが多い。
    ギャンブルや、女に貢ぐのは人生が狂うのは当然として、趣味で車に金かけたりして破産したり、スマホゲームに課金して無駄使いするなど、他のどんな趣味よりも将棋は悪影響がない。

    将棋ウォーズのような有料将棋ネット会員になったり、激指その他の将棋ソフトを全種類買いあさったとしても、その金額はたかが知れている。
    悪影響ゼロ。

  2. 匿名 より:

    強くなれば尊敬されてアマでも他人を指導するけど弱ければバカにされる、、、

    難関大学に受かるくらい努力出来れば人生に勝ち抜く知恵がつく。

  3. 匿名 より:

    人によりますが、将棋だけで1日過ぎてしまう魅力があることは確かです。
    学んだことが結果に即座に現れる。頭を使うことの楽しさも味わえます。
    ただ人生が狂うほどになるということは将棋以外の原因が根本にありそうな気がします。
    ありがちなのが人間関係や、逃避等の精神的な問題。

  4. 匿名 より:

    挫折することが人生が狂ったと考えるかどうかの問題。
    俺の将棋の先生は奨励会元三段だけど、明るく生きてるよ。

  5. 匿名 より:

    理論が無茶苦茶ですね(笑)
    プロ野球目指してことで挫折して失敗しても親の責任ですか?
    サッカーも?
    良い大学目指すのも?
    スポーツ、勉強、全て反道徳的な悪行になるでしょうね。

  6. 匿名 より:

    上達が二段三段くらいまでで止まるなら、プロやアマ選手になる目標は持たないので、普通のゲームファン並みなんですが、もし上達のその先に目標が出来てしまうと、とりつかれたように将棋漬けの生活になり、他のことが置いてけぼりになりかねません。
    私の知るかぎりでは元強豪の人は、結果的に能力的にみて見劣りのする仕事をしている人が多いです。
    頭のよさそうな子や集中力のある子は上達が早くやや危険です。他の趣味が出来てから、小学生高学年以上で始めた方がよいと思いますね。
    子供の頃に熱中させるなら、スポーツやゲームの勝負事以外の方が無難だと思います。どちらも基本が遊びなので、時間を無駄にし過ぎます。
    ちなみに、私は小学生ではルールのみ、中学生の頃にすこし指しました。他の趣味があったので将棋はさほど時間は割いていませんが、人並みの力は自然につきました。結果的にはそれで良かったと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました