スーパーファミコンウォーズの事で質問があるのですが、自分は戦略シミュレーションゲームの腕前がなく、 | 質問の答えを募集中です! スーパーファミコンウォーズの事で質問があるのですが、自分は戦略シミュレーションゲームの腕前がなく、 | 質問の答えを募集中です!

スーパーファミコンウォーズの事で質問があるのですが、自分は戦略シミュレーションゲームの腕前がなく、

ゲーム

スーパーファミコンウォーズの事で質問があるのですが、自分は戦略シミュレーションゲームの腕前がなく、
「ソラマメジマ」もクリア出来ないので、戦略シミュレーションゲームの腕を上げたいのですが、何か良い練習方法はないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    将棋に例えられることも多いですが
    『ファミコンウォーズ』シリーズや『大戦略』シリーズなどの戦略シミュレーションは、手数の種類の多いジャンケンと思うとわかりやすいです。

    例えば
    戦車は、陸上では圧倒的な攻撃力・防御力を発揮しますが、空からの攻撃にはからっきし弱いです。
    対地航空機は、空から一方的に戦車などの陸上戦力を攻撃できますが、対空ミサイルなどに狙われるともろいです。
    対空ミサイルは、航空機などの空中戦力への特効となりますが、対地攻撃力はほぼ無いため、戦車などの攻撃に対しては無力です。

    ここでは
    戦車→対空ミサイル→航空機→戦車→…
    という三すくみの関係が成立しています。
    ジャンケンなら
    戦車はグー、対空ミサイルがチョキ、航空機はパー
    というわけです。

    このように、なるべく「相手の兵器に対して有利」な組み合わせで攻撃すること、を意識するとラクになります。
    兵器の生産などは、相手の一手先を読むような要素もあるため、このへんは慣れでしょう。

  2. 匿名 より:

    質問に答えて戴き、ありがとうございました。3すくみの関係を意識して、挑戦したいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました