自分は振り飛車党で、ウォーズ初段です。 四間飛車を主に使っていてアマチュアの中でトップレベルを&#8… | 質問の答えを募集中です! 自分は振り飛車党で、ウォーズ初段です。 四間飛車を主に使っていてアマチュアの中でトップレベルを&#8… | 質問の答えを募集中です!

自分は振り飛車党で、ウォーズ初段です。 四間飛車を主に使っていてアマチュアの中でトップレベルを…

自分は振り飛車党で、ウォーズ初段です。
四間飛車を主に使っていてアマチュアの中でトップレベルを目指しています。でも実力不足だし、道場などにも通っていないので勉強は1人でするのがほとんどです。
強い方達の勉強法が知りたいです!
それと、感想戦は具体的にどんなことを意識したらいいんでしょうか?
お願いします

  1. 匿名 より:

    私が最も大切と考えるのは感想戦やウォーズの分析ですね。
    クロノさんが説明している動画を見たらわかると思いますが、ウォーズの棋譜をコピペしてSHOGIGUIにやり、Aperyで解析してみましょう。
    そうすると、評価値が大きく相手に傾く手がある場合があります。それをなくしていくのです。
    感想戦では相手にこちらのどの手が悪手だったか教えてもらえる場合がほとんどなので、それをなくしていくのです。
    といっても、将棋で同じ盤面になることは序盤以外ほぼ考えられません。ですから、序盤での反省点は盤面ごと覚えちゃうのもアリですが、基本的には自分でその反省点を抽象的な事柄に置き換えます(抽象的過ぎてもいけませんが)。そしてそれを感覚として身につけていくことで、少しずつ強くなっていくはずです。
    あと、定跡本などを沢山買って自分に合った定跡を見つけることや、本やアプリ(詰将棋パラダイスがおすすめ)などで詰将棋を解くことも重要です。
    頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    なるほどです!これからは悪手を意識して感想戦をしたいと思います
    回答ありがとうございます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました