将棋ウォーズ棋譜(yugo2129:1級 vs imzakodess:2級) #shogiwars | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ棋譜(yugo2129:1級 vs imzakodess:2級) #shogiwars | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ棋譜(yugo2129:1級 vs imzakodess:2級) #shogiwars

ES 将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ棋譜(yugo2129:1級 vs imzakodess:2級) #shogiwars #棋神解析
https://shogiwars.heroz.jp/games/yugo2129-imzakodess-20201215_043304?tw=1

これは弟の将棋ウォーズでの棋譜です。初段を目指しているらしいのですが、序中盤勝っているのに終盤が怪しい感じで奇跡的に詰ませて勝っています。どうアドバイスすると良いですか?

  1. 匿名 より:

    勝った、とのことなので後手番の方ですね。38手目の6四角打や42手目の3ニ飛は結構筋の良い手だと思います。
    ただ、45手目の3五角は疑問手かな。2四歩には同歩で、同飛車には2三香打として飛車が詰むので。だから、香車を持ってたら飛車を詰ますことを頭に入れる、ということかな(と言っても当然自陣まで相手飛車が入り込んでる場合はいみないですが)。
    あと、72手目は攻めの軸となっている駒を取り除くということや自玉をしっかり金駒で守ることを考えて同銀ですね。同金は確かに3九銀打が痛いですが、同銀だとそれを防ぐことができ、なおかつ守りの金と攻めの銀の交換に持ち込め、6一銀成、同銀で相手の攻めのあとが続きません。
    そのくらいですかね。相手玉をあそこから詰ませたのもすごいです。
    解析していないので正確なことが言えていないかもしれませんが、以上とさせていただきます。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。香車打って飛車が詰んでいること、馬切りには同銀の方が今回は安全だったということを伝えようと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました