小学生の頃から8年将棋を指してきました。 コロナで時間に余裕ができたので囲碁を覚えましたがとて&#8… | 質問の答えを募集中です! 小学生の頃から8年将棋を指してきました。 コロナで時間に余裕ができたので囲碁を覚えましたがとて&#8… | 質問の答えを募集中です!

小学生の頃から8年将棋を指してきました。 コロナで時間に余裕ができたので囲碁を覚えましたがとて…

将棋

小学生の頃から8年将棋を指してきました。
コロナで時間に余裕ができたので囲碁を覚えましたがとても面白いですね!時間があればずっと囲碁をしています。最初から囲碁をやっていれば良かったといまさらながらに後悔しています。

2つ質問させてください。

①お勧めのネット囲碁サイトを教えてください。今はハンゲームでやってます。

②初段になるのに何年くらいかかるものですか?将棋はウォーズ5段です。囲碁を覚えて半年近くたちますが16級から上がれず凹んでます。難しいけど物凄く面白いです!

宜しくお願いします!

  1. 匿名 より:


    無料で打ち放題の『野狐囲碁』がお勧めです。ただここは最近『中国ルール』に変更されているので計算結果を見た時に違和感を覚えると思います。ま~『日本ルール』と結果はほとんど同じになるのでさほど気にする必要はありませんが。

    次に『東洋囲碁』がお勧めです。こちらは無料会員で1日3~6局程度打てます。

    『ハンゲーム囲碁』は特殊棋力の世界です。『18~10級の初級ロビー』と『9級~九段の上級ロビー』にわかれていて、『初級13級=上級2級=リアル初段』と言われています。ま~10年以上前の情報で今でも通用するかどうかはわかりかねますが。質問者さんは『初級16級』なわけですから『上級5級』くらいではないかなと思います。そんなに弱いってことではありません。半年でそこまで来れたのであれば大したものですよ。これからもハンゲームで打ち続ける考えがあるのでしたら別アカウントを用意して『5級』から打ち始めることをお勧めいたします。初級ロビーは2~3段レベルになると打ち止めになりますからね。


    基本的に、ほとんどの人は初段になれません。初段になれるのは全体の3割程度だと考えたほうがいいです。7割は一生涯初段に届きません。初段になれるかどうかは、囲碁に対してどれだけ熱意があるかで決まってくるんですよ。

    上で『ハンゲ2級=リアル初段』と語りましたがそれは甘い評価の話です。『ハンゲ初段』『野狐囲碁初段』『東洋囲碁初段』を目指しましょう。そこまでこれればどこの世界でも初段で通用します。

    質問者さんは半年でハンゲ16級とのことなので、今のペースで頑張っていくとするなら3年で初段に届くのではないかな~と思えます。ま~もっと早くなれるか、遅くなるかは質問者さんの熱意次第です。

  2. 匿名 より:

    始めて半年なら、囲碁クエストがお勧めです。
    スマホでできるので、どこでも使えます。
    19路は上級者になってからで良いと思います。

    将棋で5段なら、勝負の際の呼吸のような感覚は備わっていると思いますので、布石や定石や手筋を覚えれば、そこから先は駆け引きのような感覚が強さに繋がるので、すぐ初段位は行くと思います。

    また、囲碁の場合、初段を超えたあたりから「大局観」が必要になってきます。
    これは、将棋には無い感覚だと思いますが、全体を見渡して勝てる「形」を作るために目先の勝敗であえて負け戦をするような感覚です。
    このような行為を「捨て石」と言います。

    きっと将棋とは違った面白さがあると思いますので、頑張ってください。

  3. 匿名 より:

    パソコンokであれば野狐囲碁です。 観戦対局全て無料でできます。 プロの人もたくさんいますよ。打ってくれませんけども

  4. 匿名 より:

    ➀ 無料サイトはそれなりのものです。上達を望むなら日本棋院の幽玄の間か、パンダ。年会費20,000円ぐらいかかります。
    ② 私の経験で言うと、初段になるまで2年ぐらいかかりました。最初の半年ほどは、初段の友人に先で盤中皆殺しされました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました