質問をご覧いただき、ありがとうございます。 早速なのですが、現在やっているゲームに飽きたので、&#8… | 質問の答えを募集中です! 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 早速なのですが、現在やっているゲームに飽きたので、&#8… | 質問の答えを募集中です!

質問をご覧いただき、ありがとうございます。 早速なのですが、現在やっているゲームに飽きたので、…

ゲーム

質問をご覧いただき、ありがとうございます。
早速なのですが、現在やっているゲームに飽きたので、新しくゲームを始めようと思います。
そこで、気になっているのが原神、幻塔というゲームなのですが、ネットや質問板なので色々調べたのですが、いまいち要領を得なかったので教えてください。

1.原神はガチャが闇鍋でツラすぎると聞きましたが、幻塔よりツラいのでしょうか?

2.原神は幻塔と違い人気があり、開発費用もかかっていてクオリティも高いということですが、幻塔はバクが多く酷いなどと言われていました。プレイにも影響があるようなものなのでしょうか?

3.これは、賛否や個人差やいろいろな意見があろうかと思いますが、アクション性で面白いのはどちらでしょうか?

4.質問ではないのですが、個人的興味として回答いただいた方はぜひ、どちらがオススメなのかと魅力を教えていただければと思います。

ちなみに私は微課金勢で、ただいま幻塔を1日半程やっております。
原神はインストールをしてまだ未プレイです。
以上となりますが、ご回答の方ぜひよろしくお願いいたします!

  1. 匿名 より:

    個人的に幻塔に良い印象を持っていないので意図せず原神側に偏った意見になる可能性があるという事を伝えておきます。
    1に関しては、あまり原塔をやり込んでいないので分かりませんが、石もそこそこ溜まりますし出る時は出るので運次第かな〜と思います。
    2は今では少し修正されてマシになっていますが、始めの頃はプレイにも影響が及ぶ位バグが酷かったです。まあリリースしたてと言うのもあるから仕方ないと言えばそこまでなんですが、間違いなく今やるなら原神の方が楽しめると思います。
    3は個人差ありますね。原神も幻塔も色々なモーションがありますが、幻塔の方が2段ジャンプなど移動が快適な部分があります。やってみて感じてみるしかないです
    4は最初にも述べた通り、自分は圧倒的原神派です。幻塔は中国版リリース時から多くのパクリ疑惑など様々な問題があったので、ストーリーの面白さなどはもちろん、単純に信頼出来ません。現時点では間違いなく原神の方がクオリティは高いので、始めるなら原神かな〜と思います。
    長々と失礼しました。

  2. 匿名 より:

    みなさんご回答ありがとうございました!
    ただいま原神を楽しんでいます♪

  3. 匿名 より:

    1.
    少なくとも幻塔よりは良心的。

    2.
    幻塔はまだ出たばっかなので、これから色々ブラッシュアップされていくとは思います。出たばっかのオンラインゲームなんてだいたいこんなもん。まだ評価を下すのは早いと思いますよ。
    ただ原神との比較と言う意味なら、原神は出た当初から致命的なバグはほとんど無かったですね。
    幻塔が酷すぎるのではなく、原神のクオリティが高すぎです。

    3.
    アクション性が強いのは幻塔。
    原神はどちらかというと頭を使う戦闘。
    面白いというのはどっちも同じくらい。

    4.
    個人的なおススメは原神。
    完成度が違いすぎると言うか、現時点で幻塔と比較するのは幻塔が可哀想になるくらいですね。
    幻塔は今後のブラッシュアップがどこまで進むかに期待です。

  4. 匿名 より:

    ①そこまで変わらない。天井システムあるし。
    闇鍋と言われている武器ガチャにも、天井システムはしっかりあるので、何も問題なし。
    闇鍋と言われる理由は、確定天井システムが引き継がれないから、中途半端に引くと闇鍋で、無課金じゃ手を出しにくいから。
    まぁ、闇鍋って言葉は、確定天井まで貯めてない、貯めれない人への忠告みたいなもんだね。貯めて引けば絶対出るから大丈夫ですよ。

    ☆4武器でも戦えないわけじゃないから、そういう意味でも気にしなくてよし。

    ②幻塔やってみたけど、なぜ原神と比べられてるのか意味不すぎた。
    どちらかと言うと、原神と同会社が出してる別ゲーの、崩壊3rdの方が似てる気がした。グラフィックの点でもね。

    リリース直後だしバクは仕方ないと思うよ。自分はある程度プレイしてて何もバグ起きなかったし、そこまで酷いもんじゃないと思う。

    ③自分はまぁ面白いと思う。
    最終的には火力ゴリ押しに近くなるけど、今の最大レベル90に対して、100レベの敵と戦う機会あるし、半年以上プレイしているけどまだやりがいある。

    ④圧倒的に原神
    グラフィックが違いすぎるから。

    まぁ、見た目が好みな方でも、自分の端末で快適プレイができる方でも、好きなように決めれば良いと思います。

  5. 匿名 より:

    1、
    ガチャについては幻塔とそれほど大きな差は無いと感じます。
    原神も幻塔と同じく限定キャラと恒常キャラがいて、基本的に限定ガチャを引くので、「欲しい星5キャラ」か「すり抜けの恒常キャラ」のどちらかとなります。なので、闇鍋ガチャと言うわけではありません。(恒常キャラが欲しい場合のみ闇鍋になる)

    幻塔の方はガチャを回してポイントを貯める事で星5キャラなどを交換できます。そのため、星5キャラ入手という観点だと幻塔の方が優しいです。

    ただ、幻塔の方がインフレが激しく課金圧が激しい様です。原神はソロプレイが基本となっているので他人と比べなければ一人で楽しめますが、幻塔はマルチプレイやPvPなどがある事からその性質上原神よりも課金者とそうで無い人の差を、通常のゲームプレイをしている上で感じることが多いです。

    2、やはりグラフィックなどは原神の方が良いと感じます。

    3、どちらにも良さがあるのでなんとも言えないですね。幻塔の方が便利だと感じる所も多いですが(空中でのダッシュや攻撃、アルケーなど)、戦闘中にメニューを開いても敵が止まってくれないところなど原神の方が良いなと感じる場面もあります。

    4、自分としては原神の方がオススメです。

    ストーリーに関して
    幻塔は世界観の説明をあらかじめ読んでいなかったので、最初は話について行けませんでした。ストーリーが複雑で難しかったです。
    原神はゲームからやっても入りやすいです。また、話が進んで色々な国を旅するうちにストーリーがどんどん深まっていってめちゃくちゃ面白いです。

    ガチャに関して
    幻塔ではとても強いキャラ、武器、ボリションなど必須と言われる様な物が多いように感じますが、原神ではソロプレイ故に必須と言われるものは無く、微課金もプレイしやすいです。

    楽しみ方の幅について
    幻塔では主に戦闘やストーリーを楽しむもので、敵や対人戦などがメインコンテンツです。
    一方原神では、遊び方の幅が広く、戦闘やストーリーは勿論、キャラクターを愛でたり、ハウジングを楽しんだり、景色を楽しんだり、様々な写真を撮ったり、釣りをしたりと様々な楽しみ方が存在してます。

    キャラクターの見た目について
    幻塔は主人公の見た目を好きなように変更出来ます。これは原神にはない大きなポイントだと思います。
    ただし、キャラクターを愛でると言う観点でいくと、原神の方がハウジングした世界の中でそれぞれのキャラクターと会話できたり、様々な写真を撮ったりと楽しめると思います。

    以上の理由から個人的には原神がオススメです。
    原神のストーリーが好きな事と、遊び方の幅が広い所が特に大きなポイントですね。

    ただし原神にも注意点があり、メインストーリーを進めるためには冒険者ランクというものを上げなければいけません。これを上げるにはマップ探索や日々のクエストをこなさなければいけませんが、早くメインストーリーのみを見たいという人は最初のランク上げで面倒になってしまう人もいるかも知れません。
    広大なマップの探索を楽しめる、日々コツコツとプレイをするのが大丈夫な人であれば、ぜひ原神をプレイしてみて欲しいですね。

  6. 匿名 より:

    原神しかプレイしていない者なので回答すべきではないかもしれませんが、参考までに!

    1、そんなことないです。最高レアリティ(星5)の天井が90連(70連辺りから確率が上がっていくので実質80連未満)で、しかも、一度目の天井でお目当ての限定キャラじゃなかった場合次の天井では限定キャラ確定です。確かに、天井以外で星5キャラを引き当てるのはなかなか運が良くないとですが、コツコツプレイしていればガチャ石は貯まるので私は欲しいキャラはちゃんと確保出来ています。星4キャラはピックアップがあるものの天井がないため、沼になる可能性があるかもしれません…。

    2、原神は声優も豪華でグラフィックもよくストーリーも作り込まれていて操作性も高いので本当にクオリティは高いです。幻塔については分かりかねますが、原神から幻塔に移った友達曰く壁のぼりに違和感があった、とのことです。元々原神をプレイしていた友達なので、そのせいで違和感が生まれただけなのかなーとも思いますけどね。しかし、バグでプレイに影響があってはこんなにも人気は出ないと思うので幻塔もしっかりしているのではないでしょうか。

    3、これも友達曰くですが、キャラ重視でプレイしたいなら原神、武器やアクションを楽しみたいなら幻塔かな。だそうです。確かに原神は好きなキャラを引いてとことん育てるといったプレイスタイルの方が多い印象ですね。

    4、幻塔をプレイしていない身なのでどちらがオススメかは言えませんが、原神は間違いなく面白いので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか!幻塔も容量があれば一度やってみたいのですが…泣



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました