今、原神と幻塔のどちらをやろうか迷っているものです。 1.両者とも課金しないと周囲とのレベルの差 | 質問の答えを募集中です! 今、原神と幻塔のどちらをやろうか迷っているものです。 1.両者とも課金しないと周囲とのレベルの差 | 質問の答えを募集中です!

今、原神と幻塔のどちらをやろうか迷っているものです。 1.両者とも課金しないと周囲とのレベルの差

原神 幻塔

今、原神と幻塔のどちらをやろうか迷っているものです。

1.両者とも課金しないと周囲とのレベルの差が開きすぎてしまうのでしょうか?(課金すればそりゃ強くなるよという意見は勘弁してください。)
2.幻塔に関して。他のオンラインユーザーとワイワイやることが魅力とお聞きしたのですが、それを逆手に取ってしまえば他の方と協力して進めないと強くなっていかないのでしょうか?

3.最後に少しくだらない質問をさせてください(笑)
原神に関して。ソロプレイが基本とありますが、それ故に他の人と盛り上がったりとかはないのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    原神についてはサービス開始から約2年間プレイ、現在は幻塔をプレイしています。

    1について
    【原神】
    基本ソロなので心配は無用ですね。ただ、フレなどとマルチをする場合、課金額に差があれば少なからずその差は感じるでしょう。
    【幻塔】
    原神以上にマルチ攻略が必要なコンテンツが多いので、課金の度合いで火力・GS(要は戦闘力)の差は感じやすいです。武器の凸もさることながらGSの成長スピードにも差が生まれます。
    ギルドに所属するとよく判りますが、無課金・微課金とそれ以上の課金者を比較すると、レベルは同等なのにGSは1.5~2倍くらいの差が生じますね。

    2について
    1で回答したようにソロ(野良)で活動していたとしても、マルチが必要なコンテンツはマッチングして攻略することになるため、必ずしもそうとは限りません。
    ただ、フィールドに出現するワールドボス討伐は任意でPTを組む必要があるため、『マルチに積極的なギルド』に加入しているかどうかで強くなりやすさに差は出るかもしれません。

    3について
    人に依りけりでしょう。少なくとも私は1人で始めたため、終始ボッチでした。長くやっていたのでフレンドも増えましたが、基本的にマルチ等で絡むことはなかったです。ほぼほぼソロゲーです。
    というか、原神はマルチを必要とするコンテンツが一部のイベント以外皆無に等しいので、人と絡む機会が不要だったというのも背景にあるかと・・・

    最後になりますが、約2年も原神をプレイしていたのでゲーム自体はとても面白いです。ただ、逆にボッチで2年も遊んでいたため、その反動で今度はマルチがしたくなり幻塔へ移行したという流れです。

    幻塔については、今後インフレして個々の戦力に今以上の差が生じないか心配な点は否めないですが、マルチで協力しながらボスと闘ったりするのはやはり面白いですよ。
    少なくとも私が所属しているギルドは課金差・戦力差でギスる問題が生じるようなギルドではない【課金は個人の出来る範囲で楽しむ的な考えな】ため、ギルドに加入するならそういった点も重要かなと思います。私は感触のよいギルドに当たるまで、いくつか渡り歩いていました。

    長文失礼致しました。ご参考になれば・・・

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!,回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!,回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!,回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!,回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

  3. 匿名 より:

    1.これに関してはどちらもそうだと思います。
    ただ、幻塔のほうが顕著かなと思います。よく言えばコンテンツが豊富なんですが、もうなんか次から次へとイベントだらけで、私は時間たっぷり使うのは難しいので。課金してる人してない人で差がつく部分はもう諦めてますけど、プレイ時間でも大きく差がついてしまいそうなところが、個人的にモチベを下げる結果となりました。

    2.そうですね。私のやり方がへたくそでインスタンスダンジョンのチョイスが悪かったのか知らないですけど、マルチコンテンツで人が集まりにくいのも気になりました…。

    3.私は全然無いですね。たまにやる気勢のフォロワーさんが、〇〇の素材集めたい!とかTwitterでヘルプしてたりする時はマルチする。とか程度です。

  4. 匿名 より:

    1
    原神は基本ソロプレイなので、周囲と差が開くという事はありません。自分のペースで進めればいいです。強い人とやると楽出来るぐらいです。

    幻塔は多人数の同時プレイになるので無課金と課金では差が開いていきます。強ければ強いほど報酬も多くますます差が開きます。
    トップ層と無課金層で大体3倍ぐらいの戦闘力の差がでてます。
    差が開いて全体のバランスが崩れるかはサービス開始間もないのでわかりません。

    2
    4人でのダンジョンや、10名以上で挑むボス戦などがあります。
    クリアで強化素材が手に入るので協力しないと強くなりません。
    臨時の野良PTでするか、ギルドメンバーでやるかは自由です。
    ギミック等も複数人が必要な物もあります。
    ソロとマルチ要素は半々ぐらいです。

    3
    フレンドやマルチ募集掲示板など一緒になった人とボス戦や、フィールドで狩り、採取なんかします。
    必須では無いのでやりたい人だけです。

  5. 匿名 より:

    ①原神に関しては課金の有無で変わるのはキャラの入手頻度と育成素材の入手頻度くらいです。キャラの強さに大きな差は出ません。育成のほうが重要です。幻塔はプレイしていないのでわかりません。
    ②ソロでもある程度進められるとは思いますがMMORPGなので大人数コンテンツなどは出てくると思います(今もあるのかは知りません)。
    ③原神は基本的にはソロゲームで自分のワールドには自分だけです。意図してマルチを行わない限り他者と接点を持つことはありません。

  6. 匿名 より:

    今はあまり幻塔をやらなくなってしまったのですが一応どちらもプレイしている人間です。
    1.原神はあまり他人と競うことが少ないので課金によるレベル差等あまり感じないです。
    幻塔は対人要素がありますが、武器の凸などは全プレイヤー平等になるのでそこは気になりません。ですが、武器性能に結構差があるので環境武器を持っている人が強くはなります。原神よりもガチャが沢山引けるので、対人をあまりするつもりがないのなら課金はいらないと思います。

    2.幻塔には1人ではほぼ倒すのが不可能なフィールドボスが存在していて、そのボスを倒すのによく人が集まっている印象です。フィールドボスを倒すことで強いアイテムが手に入るので完全ソロプレイだと成長速度は遅めかも、、、
    ただMMORPGなので周りにやっている人がいなくてもワールドチャットなどを使えばすぐに人は集まります。
    ストーリーは基本ソロで進めることが可能です。

    3.原神はあまりマルチでやる要素が多くないです。自分は友達と喋りながらそれぞれのワールドで原神をプレイしたりするくらいですかね。ストーリーがすごく良いので1人で黙々とプレイすることの方がほとんどですけど笑



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました