原神の螺旋(特に12層)って簡単なのですか?「無課金でも余裕」と言っている人や「課金勢だけどク&#8… | 質問の答えを募集中です! 原神の螺旋(特に12層)って簡単なのですか?「無課金でも余裕」と言っている人や「課金勢だけどク&#8… | 質問の答えを募集中です!

原神の螺旋(特に12層)って簡単なのですか?「無課金でも余裕」と言っている人や「課金勢だけどク…

原神

原神の螺旋(特に12層)って簡単なのですか?「無課金でも余裕」と言っている人や「課金勢だけどクリアできない」と言っている人が混在して良くわかりません。
因みに私はエンドコンテンツとしてはめちゃめちゃ簡単だと思います。

  1. 匿名 より:

    質問者さんが既に答えをわかってる不思議な質問ですね、、

    そもそも課金して得られるものって原石だけなので、長くやってチマチマ得られるものをお金をかけてショートカットしているとも言えるかもしれません。

    補足で仰る通りで、リソース的な意味では日数が重要なゲームだと思います。

    質問者さんが混乱しているのは螺旋攻略難易度が、
    ・キャラや武器の育成度合い
    ・プレイスキル
    ・ステージ本体の難易度
    の要素に分けて考えるのが良いところを総合検討したことによるものと思いました。(補足を書かれたときには既に分けて考えられてる様に見えました。)

    この中で
    ・キャラや武器の育成度合い
    は課金や長時間プレイで強くなれる(難易度が下がる)要素です。

    ・プレイスキル
    は攻略法を考えたり勉強すること、何度も挑戦して練習することで強くなれる(難易度が下がる)要素

    ・ステージ本体の難易度
    は運営の匙加減で難易度決まる要素

    と私は理解しています。

    無課金でも余裕という方は長いプレイや運等でカバーしたので課金をしていなくても上2つを十分に満たし、螺旋の難易度が下がっている方

    課金勢だけどクリアできない方は、課金して一番上だけ満たした結果、螺旋の難易度が十分に下がっていない方

    のことだと思います。

    無論、あくまで育成やプレイスキルでは難易度を下げれるだけなので元々の難易度が無茶苦茶に高いとそれでも攻略はできないし、
    元々が無茶苦茶簡単ならそもそも育成もプレイスキルも無くても簡単に攻略出来ます。

    ゲームは難しければ良いものではなく、運営の目的である「面白いゲームにして沢山のお金を儲ける」のに適切と思われた難易度になるはずです。
    ホヨバだってやろうと思えば敵の体力10倍にするだけなのでTAの世界トップランカーでもなければ星9攻略出来ない難易度にするのは容易です。

    おそらく螺旋は、レベル90の育成が十分なキャラを適切に使い有効な攻略法を知っていれば、星4キャラと武器だけでスマホの操作性でも無理なく攻略できる難易度、、くらいに設定してるのだと思います。
    ここについては質問者さんに同意ですね。

    歯ごたえがなくてつまらないなら幻塔でレイドボス一人で倒せばいいのです。

    レイドバトルのボスは人数はサーバー入れるまでOKの複数人でカバーし合いながらを前提に作られたボスなので、普通にやる気なくなる強さでした。
    一回やれましたがもう二度とソロでレイドボスはしたくないです。

  2. 匿名 より:

    すごい分かりやすい!
    暫定B.A候補第1位です。,>「無課金でも余裕」と言っている人や「課金勢だけどクリアできない」と言っている人

    これらを言っている人は、同じように時間をかけているんでしょうか?
    質問者さんとの感覚のズレ、難易度のとらえ方の違いはそこだと思いますよ。
    ゲームするのに時間をかける(掛けられる)のは当たり前。そこからして、他のユーザーとの食い違いがあるんです。

    特に、無課金者は高校生など時間はあるがお金がない、払いたくないユーザーが多く、課金者は財布に余裕があるが仕事などがある社会人が多い。
    そういう背景もあるでしょう。

    時間と手間を掛けられるなら、他のMMOなどのエンドコンテンツよりは簡単です。
    ただMMOなどと比較していいかは分かりませんし、手ごろな対照となるゲームを私は思いつきません。

  3. 匿名 より:

    ありがとうありがとう(*^^*)

  4. 匿名 より:

    >> 例えばスーパーマリオの難易度にいちいち「練習をする時間」は考慮されません。そうではなく、単にそのダンジョンが難しいのか否かの話だと思います。何回もリトライしてやっとクリアできた人がそのダンジョンが簡単なんてことを言います?

    言う人もいるんじゃない?
    コツさえ掴めば簡単とも解釈も出来るし、また練習も練習と思う人もいれば遊んでるとも言う人もいるし何度も遊んでたらクリアできたとかね

    解釈でしかないので無課金でも余裕も課金しても無理も人それぞれでしょう。
    それは解釈だしね。
    またプレイスキルもそれぞれです。

    ゲームはeスポーツとも呼ばれるぐらいなので反射神経や動体視力や指の動かし方やどう動けば良いか瞬時に立ち回りを判断出来る判断力なども必要です。

    サッカーでも初日でリフティング出来ちゃう人や1時間練習でリフティング出来ちゃう人もいれば1週間毎日練習してやっと出来る人もいる。

    何処でパス貰うかと何処にパス出すか瞬時の判断力も必要だし

    シンプルに足速い当たり負けしないなど肉体的ポテンシャルも必要だし

    それはゲームも同じですよ。
    動体視力もボクサーとか初心者の頃から生まれもった動体視力でパンチよけれる人もいるし

    ですのでこればかりは解釈です。
    主観ですので、またその主観は個人のスキルで感じ方は変わる

    この動画のおばあちゃんは90歳でこのレベルは凄い。
    https://m.youtube.com/watch?v=euST_yXUmRs

    一方で友近さんは下手どころじゃない。
    https://m.youtube.com/watch?v=u5JJWl7eGOU

    実際ドイツの大学の研究でゲームをよくする人としない人では問題解決能力に差がある結果が出てる。
    よくする人の方が問題解決能力が高い

    また2Dゲームよくする人とと3Dゲームよくする人だと空間認識能力に差があるらしい。
    3Dゲームよくする人の方が空間認識能力が高い。
    これはおばあちゃんと友近さんに比べるとよくわかる。
    おばあちゃんは空間をきちんと人してる。

    よくゲームする人からすると友近さんの見ると何で?と思うかもだが、実際こういう人は多いよ。

    ですのでプレイスキルはピンキリです。
    ですので無課金でも簡単に感じる人がいても不思議ではない

    僕も無課金ですが螺旋12層クリアしてますよ

  5. 匿名 より:

    難しいと思います…。
    他の方の育成度合いとシステムへの理解というところは非常に納得するところではあります。

    ただ、無課金でも余裕なのか、課金でもクリアできないのか…って結局個人の感想なので…それをもってして螺旋が簡単なのか難しいのか推し量る事は難しいですよね。理解度を測るのは難しいですけども、最低限育成状況ぐらいはわからないと…。

    私はキャラ全員80突破以上、餅武器数人あり。武器は全員LV90、聖遺物はアタッカー、サブアタッカーは+20まで強化済。聖遺物スコアは数人だけ100~150まで厳選したキャラあり。天賦についてもアタッカー、サブアタッカーについては王冠捧げたキャラ数人。

    今回の螺旋は、
    胡桃、行秋、ベネット、鍾離
    心海、夜蘭、万葉、八重神子
    で、いきました(Ver3.0アップデート前にやりました。)
    今回は無事ストレートクリアしましたが、とはいえ、余裕があるって程のクリア時間でも無かったと記憶してます。
    やっぱり螺旋は難しいです。でも、それはDPSを測る良い指標になると思いますので、個人的には不満はありません。

  6. 匿名 より:

    手間と時間をかけて育成し、ゲームシステムと螺旋での戦闘の仕組みを知っているかどうか。

    スマホでもできるゲームなので、高度な操作は要しません。
    ただ、やりこみ度、掛けられる時間や手間は個人差があります。
    毎日延々ゲームできる人ばかりではありませn。
    仕事して遅くに帰ってくるひと、バイトや部活、他のゲームの傍らやっている人など様々です。

  7. 匿名 より:

    無課金でも引くキャラしっかり考えれば、プレイ期間がながければ簡単に取れるし
    逆に課金勢でも推ししか引かない人や、聖遺物揃ってない人じゃどうにもならない。
    ただそれだけかと。

    私はプレイ開始から半年ほどで☆36取れてしまったので、エンドコンテンツの割には簡単だなって思います。
    石取れるんでありがたいですけど、戦闘系の難しいイベントなどの方が難易度高い気がします。

  8. 匿名 より:

    私は4ヶ月で課金してますがキャラが育てきれておらず12層の1、星2個が限界です。
    アタッカーは結構しっかりとダメージ出るんですけどやはりレベル、武器、聖遺物がしっかりしてないと厳しく感じます。
    あとは雷元素キャラが全然居ない&育てられてないため編成にも困ってますね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました