中華系のソシャゲについて質問があります。 荒野行動や幻塔など後発に出たゲームはなぜPUPGや原神 2022/9/24 ゲーム 原神 幻塔 🔊 AI音声で読み上げ 中華系のソシャゲについて質問があります。 荒野行動や幻塔など後発に出たゲームはなぜPUPGや原神とシステムがほぼ同じなのですか? 100人で対戦していく中でエリアが小さくなっていったり 料理システム、宝箱を探す、ワープポイントを探すなど
中華に限らず、大なり小なり良い作品を真似て作るのは昔から続いている事。
ワープポイントなんてオープンワールドゲームでは必須機能だし、宝箱だってどのゲームにも有ります。
エリアが狭くなるのも、サバイバル系なら必須機能。日本ゲーだって真似てますよ。
後はモラルや法的な部分などを考慮して「どこまでするか」の判断。中華はその意識が低いってだけなんでしょうね。
そのPUBGや原神ですら後発タイトルですよ…
売れる為に人気になったゲームのシステムを真似るのはよくあることで、いまらさ突っ込むのもあれですよ。まるパクリは流石によくないと思いますが。
幻塔は原神とほぼ同じではないです。幻塔は原神と違いMMORPGでゲームシステムとしてはどちらかというとPSO2NGSの方が近いです。原神に近い要素もありますが人気作(有名どころ)のいいとこどりをして中途半端な作品になっています。
荒野行動はPUBGの完全なる劣化パクリゲーとしてスタートしています。