今流行りのオープンワールドゲームって MMOみたいに鯖内に大人数が入ってプレイするゲームと何が&#8… | 質問の答えを募集中です! 今流行りのオープンワールドゲームって MMOみたいに鯖内に大人数が入ってプレイするゲームと何が&#8… | 質問の答えを募集中です!

今流行りのオープンワールドゲームって MMOみたいに鯖内に大人数が入ってプレイするゲームと何が…

ゲーム

今流行りのオープンワールドゲームって
MMOみたいに鯖内に大人数が入ってプレイするゲームと何が違うんですかね?

オープンワールドゲームに行動制限やら何かしら制限があるなら
MMOゲームの方がええやんと思うのは俺だけですかね?

MMOというジャンルがありゲームとして確立されてるのに
なぜ、わざわざ原神やらオープンワールドというゲームを作るんですかね

  1. 匿名 より:

    MMOはあくまでゲームのシステム上のお話で、オーブンワールドとは別の話しじゃないですかね。

    原神はMMOではなく、どちらかと言うとMO。
    また、MOやMMOなどのマルチではなく純粋にソロでプレイするオープンワールドゲームもたくさんあります。メジャーなところでは原神とよく比較されるブレワイなど。
    昨日スタートした幻塔なんかはMMOなオープンワールドですね。

    あくまで「オープンワールド」という一つのジャンルの中で、ソロを選んだゲーム、MOを選んだゲーム、MMOを選んだゲームのそれぞれがある、という話ですよ。
    どれが良いかは人それぞれでしょう。

  2. 匿名 より:

    分かりやすい解答ありがとうございます
    目安としては大まかに人数の差で区別って感じですね

  3. 匿名 より:

    考え方がちょっとだけ間違ってます。
    わかりやすく、別のものに例えてみます。

    「オープンワールド→球技」として、
    「MMO→サッカー」とします。
    「原神→野球」としておきましょう。

    この時点で質問を置き換えると、

    今流行りの球技ってサッカーと何が違うんですかね?
    サッカーというジャンルがあり確立されてるのに
    なぜ、わざわざ野球や球技を作るんですかね

    となります。
    なんか変ですよね?
    比較するもの自体を間違えちゃってるから「?」が出てきちゃうんです。

  4. 匿名 より:

    オープンワールドは世界(マップ)設計の話、MMOはゲーム設計の話です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました