アナザーエデンに詳しい方、お手数ですが教えてください。 自分はアナザーエデンを初期のころやって&#8… | 質問の答えを募集中です! アナザーエデンに詳しい方、お手数ですが教えてください。 自分はアナザーエデンを初期のころやって&#8… | 質問の答えを募集中です!

アナザーエデンに詳しい方、お手数ですが教えてください。 自分はアナザーエデンを初期のころやって…

未分類

アナザーエデンに詳しい方、お手数ですが教えてください。
自分はアナザーエデンを初期のころやってました。
メインストーリーを当時かなり早くクリアしてそのまますぐにゲームを辞めていました。なのでそれ以降のことがまるでわかりません。
その後たまにログインしてはガチャだけ引いていました。
自分がやめてからおそらく、メインストーリーの追加、外伝の追加、いせつ?様々な追加要素があったようで、久々にゲームをやろうと思いましたが何からやったらいいのか、毎日何をしたら損をしないのか、全然わかりません。
詳しく何をしたらいいのか教えていただけないでしょうか。
操作方法すら危ういのでそれらを遂行できるかは不安ですが…
参考までに持っているキャラを書きます。
星5 マリエル マイティ ロキド イスカ レンリ シュゼットAS ナギ ミストレア ティラミスAS
星4.5 アナベル ラクレア クロード トゥーヴァ ユナ ツキハ キキョウ
ランクアップ?させる何とかの書みたいなやつは全然ありません。入手方法がわかったらコツコツと貯めたいなとは思っています。
ちなみにマリエル マイティ ロキド イスカ アナベルがレベル55ぐらいです。当時このキャラたちと星4回復のプライを使って全クリした気がします。
ですのでこれらをいかしてどうレベル上げをしたらいいでしょうか。
ちなみにほかのキャラたちはレベル1です…。
このメンツでのおすすめPT編成等もあればご教授願えませんでしょうか。
すごく面倒な質問ですが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!

  1. 匿名 より:

    以前終わらせたのが本編1部のみと仮定して回答します。
    まず結論からですが、現時点で早めに行った方がよいと言えるのは下記の3点です。詳細については追って説明します。

    ①本編で行った個所のアナザーダンジョン(以下アナダン)Hardでグリーンカードキーを消費する
    ②キーの回復時間中に外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」(ユニガンで受注可)を攻略してクリアを目指す
    ③魔剣外伝をクリアしたら、協奏「双魂の絆と虚ろの傀儡子」(ペルソナ5とのコラボクエスト)をクリアして星5キャラ2体を仲間にする

    あと、操作方法自体が怪しいということなら、バルオキーの実家にいる村長に話しかけると基本的な戦闘方法をレクチャーしてくれます。

    【日課事項:カードキーの消費について】

    カードキーの消費(アナザーダンジョン(以下「アナダン」)の攻略)は毎日こなして下さい。手持ちのカードキーを使うことを優先して、本編や外伝等はキーが回復する待ち時間中に進めましょう。
    カードキーの消費先は下記のとおりです。どのアナダンで消費するのが良いかは次項で触れます。

    グリーンキー:難易度Hardのアナダン、異境・秘境(2枚)、第2部前編クリアで解放されるアナダン(2枚)
    レッドキー:難易度VeryHardのアナダン

    ※この他、アナダンをクリアしたら稀にホワイトキーを入手できます。その際はアナダン入口の扉が淡く発光し、「幻璃境」というボーナスエリアに行けます。
    幻璃境は2~3か所の選択肢で正しい選択肢(ランダム決定)を選ぶと次のエリアに進めます。ほぼ全エリアで宝箱が3つあり、お金やクラスチェンジ書物等を手に入れられます。(最終エリアまで進めたら、星5進化に必要な夢詠みの書や異節を入手できます)
    また、各エリアにいる猫に話しかけると肉球スタンプを押してもらえ、集めると貴重なアイテム類をもらえます。
    ホワイトキーは消費しない限り新たに手に入らないので、入手したらすぐ幻璃境に行きましょう。

    【アナザーダンジョンについて】

    本編1部をクリアした段階なら、本編中で行った各エリア(月影の森など)のアナダンがHard、VHとも開通済みのはずです。グリーンキーはプレイ感覚を取り戻す意味でも、当面は本編アナダンHardで消費して武器防具の素材集めなどを行いましょう。
    一部の本編アナダンは特定の物語キャラ入りのパーティでクリアしたら、クリア時に当該キャラの天冥が上がることがあります。積み重ねていくとステータスアップに繋がるので、可能な限りパーティに入れていきましょう。

    工業都市廃墟:エイミ、人喰い沼:サイラス、ミグランス城:アルド、ゼノドメイン:リィカ、次元戦艦:ヘレナ、魔獣城:フィーネの天冥が上がります。(Hard、VHとも上昇)

    レッドキーは現段階では恐らく本編アナダンVHは厳しいので、外伝で解放されるポイント収集アナダンで消費する方がよいです。
    そのため、早めにユニガンで外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」を受注しましょう。ある程度進んだら、外伝の収集ポイントが効率的に溜まるアナダンが開通して、そこでレッドキーが消費できます。

    ただ、外伝のポイント収集が一段落して戦力も充実してきたら、レッドキーの消費先を徐々に本編アナダンVHに移行させることをおすすめします。
    本編アナダンVHはHardとは難易度が桁違いですが、星5進化に必要な書物(夢詠みの書や異節)が手に入りますので、将来的にレッドキーは専らここで消費することになります。

    なお、異境は現時点ではかなり難易度が高いため、ある程度感覚を取り戻してから挑みましょう。(秘境はある外伝をクリアしないと解放されないので、今は考えなくてよいです)

    【アナザースタイル(AS)と異節について】

    星5キャラの一部はノーマルスタイルとASスタイルがあり、星5スキルやヴァリアブルチャントの内容が異なります。
    (メリナのみ特例で、ノーマル・AS・エクストラスタイルの3スタイルを持ちます。ESについては割愛)
    複数スタイルがあれば任意に切り替え可能なので、戦局次第で適宜切り替えていきます。

    AS入手には夢見で引き当てるか、「異節」という専用書物(例:ASシュゼットの場合は「蝶火女の異節」)を5冊集めて次元の狭間にいるミド婆さんに話しかけて解放する必要があります。
    (※なお、星5スタイルを解放してもらう場合はノーマル、ASとも「夢詠みの書」が5冊必要で、異節や職業書と併せて収集する必要があります)

    <夢詠みの書の主な入手方法>
    本編アナダンVHの宝箱(低確率)、外伝のポイント報酬、幻璃境の最終エリア到達、廻生「過去との果し合い」のミッション報酬など
    (※この他、最近では外典や協奏のイベント宝箱で配布あり)

    <星5職業書の入手方法>
    特定の本編アナダンVHのクリア報酬(アナダン毎に職業書は固定)

    <異節の入手方法>
    ・本編アナダンVH等の高難易度アナダンのクリア報酬
    (異節自体は対象アナダンならどこでも落ちますが、元が低確率なうえランダムなので、特定の異節に絞って狙うのは不可です)
    ・幻璃境にいる詩人からもらう(最終エリアには必ず出現、稀に地下の外れエリアにも出現)
    ・ノポウカンパニーで購入(2冊限定)

    【コンテンツ一覧、および優先順位】

    個人的に優先順位が極めて高いコンテンツは前述のとおり、外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」、および協奏「双魂の絆と虚ろの傀儡子」ですので、まずはこの2点のクリアを目標にしてください。
    (※「ふたりの騎士~」は本編1.5部の開始条件、「双魂の絆~」は難易度が易しいうえに加入する星5キャラの有用性が高いため)
    それ以外のコンテンツは下記のとおりです。比較的優先順位が高めのもの(優秀な星5加入など)には★を付けています。期限はないので無理のない範囲でゆっくりこなしていきましょう。
    (※他にも小規模な追加コンテンツはありますが割愛しています)

    <第1部クリア時点で受注可>
    ★外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」(※1.5部の開始条件)
    ★外伝「はじまりの騎士と祈りの魔剣」(※上記の続編。外伝加入キャラが星5化)
    ★外伝「IDA1 絶対零度の鎖」(※IDAスクールが様々なイベントに関わってくる)
    ★外伝「千年の匣、わだつみの神殿」(※後述の外典7話の開始条件)
    外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」
    外伝「IDA2 胡蝶の街と天の揺り籠」(※IDA1の続編。後日談で外伝加入キャラが星5進化)
    外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」(※後日談でサイラスが星5化可能)
    ★外伝「失われた正典と銀の不凋花」(※サポート能力が優秀な星5キャラ加入)
    断章「小さな王女の小さな大冒険」(※ミーユがノーマル星5化)
    断章「異邦の空と自由への箱舟」(※シエルがノーマル星5化)
    ★協奏「双魂の絆と虚ろの傀儡子」(※星5キャラ2名加入)
    ★協奏「双魂の絆と虚ろの傀儡子Promises,Vows,and Rings」(※上記の続編。星5キャラ1名加入)
    協奏「光陰の尾、四天の星々」(※キャラ4名加入、ただし星5化には少々骨が折れる)

    <戦闘の感覚を取り戻してから受注するのが望ましいもの>
    ★邂逅アザミ編(※セレナ海岸のアザミと5回戦闘して勝利したら加入)
    ★邂逅ガリユ編(※ゾル平原のヒクイドリ+@と5回戦闘して勝利したら加入)
    ★邂逅シェリーヌ編(※IDAスクールのシェリーヌと5回戦闘して勝利したら加入)
    ★顕現「武器との巡り合い」(※星5キャラのスキルを強化する専用武器を入手。別途後述)
    廻生「過去との果し合い」(※過去のボスとの再戦イベント。戦闘条件クリアで貴重品を入手可)

    <1.5部クリア時点で受注可>
    外伝「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者」(※2部の開始条件)
    IDAⅢ 導きの果実と電影の迷い子(※IDA2の続編。サポート能力が優秀な星5キャラ加入)
    外典「剣の唄と失楽の翼」(※全10話の連載コンテンツ。1~5話は1部クリア時点でも大丈夫ですが6話以降は1.5部クリアが条件なのでこちらで。稀少属性が使える星5キャラ加入)

    ※IDA3部作は全コンテンツを終わらせれば最終的に星5キャラが3名増えますが、かなり時間がかかるので余裕がある時に行うことを薦めます。ただIDA1で行けるようになるIDAスクールは色々なイベントに関わるため、スクールに行ける状態には早めにしておきましょう。

    【パーティについて】

    とにかく少しでもキャラのレベルを上げて、前線に出せるキャラを増やしていくのが先決です。
    星5マリエルがいれば差し当たり回復面は何とかなるので、当面はある程度レベルが高いマリエル、マイティ、ロキド、イスカ(もしくはアナベル)をフロントに出し、サブに成長途上の面子を入れてレベルを上げながら進んでいくのがよいと思います。
    (※なお、初期は敵のレベルと味方のレベル差が大きいと経験値が目減りしていたと思いますが、現在はそれが撤廃され、高レベルキャラで引率しても経験値はそのまま得られるようになっています)
    雑魚敵はマイティの全体魔法とロキドの回し蹴りを駆使すればそれなりに殲滅できますし。

    個人的に優先して育てたい筆頭はミストレアです。ルナティック(1ターン消費するが次ターン以降スキルを2回連続で放てる)に慣れるまで少々大変ですが、総合的な火力とサポート能力が優れていて役立ちます。
    後は超火力に特化したレンリやASシュゼット、ZONE持ちのASティラミス、ボス戦での確実なバフデバフ要員のユナ(できれば星5化)が次点でしょうか。

    字数超過のため、後2点程ツリーに繋げます。

  2. 匿名 より:

    【顕現武器について】
    星5キャラの一部は専用武器が実装されています。
    当キャラのキャラクエ3(ASはASクエ)完了後、当キャラをパーティに入れて次元の狭間の奥の部屋で顕現武器と戦闘し、勝利すると武器Lv1が手に入ります。
    その武器を装備して戦闘すると武器に経験値が蓄積します。武器レベルを最大まで上げた後に再度次元の狭間に行って武器と再戦し、勝利すると武器が覚醒して星5スキルが強化されます。

    経験値蓄積が大変なので、武器Lv1は早めに入手しましょう。(レベル60くらいなら、初戦は何とかなります)
    武器自体は同じ武器種でレベル60以上なら誰でも装備は可能なので、別のレベル上げ中のキャラに装備させてもよいです。
    ただ、武器レベルを最大まで上げた後の再戦は鬼の難易度なので、戦力充実後に挑んでください。

    なお、質問者様の面子ではミストレア、ASティラミス、キキョウ以外は全員顕現武器実装済みです。

  3. 匿名 より:

    ものすごく参考になりました。
    おかげさまで快適なアナザーエデンライフがおくれています。
    本当にありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました