皆さんの好きな作家とその作品を教えてください! 私は井上靖さんの歴史物が好きで,特に『天平の&#82… | 質問の答えを募集中です! 皆さんの好きな作家とその作品を教えてください! 私は井上靖さんの歴史物が好きで,特に『天平の&#82… | 質問の答えを募集中です!

皆さんの好きな作家とその作品を教えてください! 私は井上靖さんの歴史物が好きで,特に『天平のR…

歴史

皆さんの好きな作家とその作品を教えてください!

私は井上靖さんの歴史物が好きで,特に『天平の甍』が印象に残っています.

  1. 匿名 より:

    好きな作家とその作品を挙げてみます。

    (私も井上靖の歴史小説は好きで、とりわけ、求法の情熱と無常感を静かに格調高く描いた『天平の甍』は名作ですね。ちなみに、永井路子が『天平の甍』の続編と言えるような内容の『氷輪』という史伝を書いています。)

    ◆中島敦
    劇的な物語の中で、身につまされるような苦悩、呻き、後悔、憧れ、誇りなどを漢文調の格調のある文体で真摯に、鮮やかに描き出します。『李陵』『弟子』『山月記』『名人伝』『悟浄出世』『悟浄歎異』『文字禍』など。

    ◆国木田独歩
    哀切で儚く美しい短篇の数々に胸が締めつけられます。『忘れえぬ人々』『春の鳥』『運命論者』『牛肉と馬鈴薯』『空知川の岸辺』『源おじ』『武蔵野』など。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129383705?fr=and_other

    ◆アルベール・カミュ
    高校時代、カミュとの出会いは衝撃でした。生きることの無意味性、世界の不条理、あらゆるものの等価性。それを正直に受け入れること。『異邦人』
    『シーシュポスの神話』『ペスト』『追放と王国』『転落』など。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129894448?fr=and_other

    ◆J.G.バラード
    奇妙で麗しく懐かしきヴァーミリオン・サンズの世界。滅びを静かに見つめる視線。『時の声』『時間都市』『終着の浜辺』『沈んだ世界』『結晶世界』『ハイライズ』など。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107963008?fr=and_other

    ◆幸田露伴
    森鴎外、夏目漱石と並ぶ明治の文豪のひとり。格調高く爽やかで慈味ゆたかな文章。『観画談』『幻談』『太郎坊』『連環記』『五重塔』『運命』『潮待ち草』『努力論』など。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345751878?fr=and_other

    ◆山本周五郎
    時代小説の陥りがちな薄っぺらな義理人情を突き破り、普遍的で根源的な価値を追求。『松風の門』『花杖記』『おごそかな渇き』『日本婦道記』『樅ノ木は残った』『ながい坂』など。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112042502?fr=and_other

    ◆宮城谷昌光
    古代中国の血わき肉おどる物語に、味わい深い叡知の言葉がちりばめられ、やわらかな光を湛えたような名作の数々。『晏子』『太公望』『子産』『重耳』『孟嘗君』『楽毅』『草原の風』『呉越春秋 湖底の城』など。

  2. 匿名 より:

    好きな作家は、ほかにも、下村湖人、辻邦生、丸山健二、石川淳、山田風太郎、海音寺潮五郎、高橋直樹、永井路子、杉本苑子、陳舜臣、黒岩重吾、夏目漱石、森鷗外、ドストエフスキー、シェイクスピア、フレドリック・ブラウン、P・K・ディックなど。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229389128?fr=and_other

  3. 匿名 より:

    とても丁寧にありがとうございます
    『氷輪』がとても気になるので,是非読んでみようと思います!

  4. 匿名 より:

    東郷隆、陳舜臣、吉村昭



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました