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「エホバの日」について ものみの塔の『聖書に対する洞察』(以下『洞察』 とします)「エホバ

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「エホバの日」について

ものみの塔の『聖書に対する洞察』(以下『洞察』

とします)「エホバの日」の最後から三つ目の段落

の中ほどから、次のように書かれています。
***

・・・西暦33年のペンテコステの際、ペテロは、起
きている事柄が神の霊の注ぎ出されることに関する
ヨエルの預言(ヨエ 2:28-32)の成就であり、これ
も「エホバの大いなる輝かしい日」の前に起きるよ
う定められていたということを説明しました。(使
徒 2:16-21)・・・

***

エホバの日 — ものみの塔 オンライン・ライブラリー
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3行目から、『・・・これも「エホバの大いなる輝

かしい日」の前に起きるよう定められていたという

ことを説明しました。』とあります。

「これも」の「これ」というのは、「神の霊の注ぎ

出されること」、もしくは、「神の霊の注ぎ出され

ることに関するヨエルの預言・・・の成就」のこと、

と言うことができると思います。

「これも」の「これ」が指しているのは、「神の霊

の注ぎ出されること」、もしくは、「神の霊の注ぎ

出されることに関するヨエルの預言・・・の成就」

のことである、と言ってよいと思われますか。

ご意見をお聞かせいただけると、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

*****

訂正があります。

2019年9月2日05時48分のわたしの投稿の
「23節に、・・・」から始まる段落は、
***
23節に、「彼らであっても、もし不信仰を続けな
ければ、つぎ合わされるのです。・・・」とありま
す。つまり、『「かたくなにされた他の者」あって
も、もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるの
です。』ということになると思います。
***
となっています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14212740624

この中の第二文
「つまり、『「かたくなにされた他の者」あっても、
もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるのです。』
ということになると思います。」
を、
「つまり、『「かたくなにされた他の者」であって
も、もし不信仰を続けなければ、つぎ合わされるの
です。』ということになると思います。」
に訂正いたします。『で』を付け加えます。

よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    リサーチガイドによれば、

    4 ヨエル 2章28‐32節の預言は,今日どんな意味で成就していますか。この点を別の角度から見てみましょう。エホバ神は預言者ヨエルに,あらゆる人が“預言する”時について,こうお告げになりました。「その後,わたしは自分の霊をあらゆる肉なる者の上に注ぐことになる。あなた方の息子や娘たちは必ず預言する。あなた方の老人たちは夢を見る。あなた方の若者たちは幻を見る」。(ヨエル 2:28‐32)西暦33年のペンテコステの日,使徒ペテロは,ある出来事に上記の聖句を適用しました。エルサレムの階上の間に集まっていた人たちの上に聖霊が注ぎ出され,次いでその人たちが「神の壮大な事柄」を宣べ伝えた,という出来事です。(使徒 1:12‐14; 2:1‐4,11,14‐21)では,現代に目を向けましょう。ヨエルの預言は20世紀の初めごろから主要な成就を見ています。霊によって油そそがれた老若男女のクリスチャンが「預言する」ようになりました。天に樹立された王国に関する良いたよりを含め,「神の壮大な事柄」を告げ知らせるようになったのです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。

    わたしは、『洞察』の「エホバの日」に書かれてい

    る「これも」の「これ」が、何を指しているのかを

    お訊きしています。

    「これも」の「これ」が指しているのは、「神の霊

    の注ぎ出されること」、もしくは、「神の霊の注ぎ

    出されることに関するヨエルの預言・・・の成就」

    のことである、と言ってよいと思われますか。

  3. 匿名 より:

    ご回答、ありがとうございました。



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