この前FF14新生エオルゼアの、メインクエストの魔導城プラエトリウムをクリアーしたばかりの者&#82… | 質問の答えを募集中です! この前FF14新生エオルゼアの、メインクエストの魔導城プラエトリウムをクリアーしたばかりの者&#82… | 質問の答えを募集中です!

この前FF14新生エオルゼアの、メインクエストの魔導城プラエトリウムをクリアーしたばかりの者R…

未分類

この前FF14新生エオルゼアの、メインクエストの魔導城プラエトリウムをクリアーしたばかりの者です。
次にどこへ行っていいかわからず、一番最初のアムダプールに行きましたが、他のDPSの方とのILの違いに愕然としました。(私はIL65です)

今はイシュガルドのIDでIL120ぐらいの武器がドロップするとか。私はイシュガルドにそんなに早く行きたくないので、ストーリーの順番にIDを開放して何回も順番通りのIDに通って徐々にILを上げていきたかったのですが、今はハイレベルルーレットかなんかの対象になっているらしくて(今一この対象IDもどこかわかっていない)低レベルのIL装備ではお話にならないのでしょうか?

とりあえずお金はあるのでマケでIL110ぐらいの装備は買いましたが、これ以上強くするには、やはりイシュガルドに行かないといけないのでしょうか?
難しいハウケタや、カッパ―ベルを、下手なりに周回して上手くなりたいと思っていたのですが、今のこれらのIDはやはり強い武器を装備してまとめなるものをしなければならないのでしょ
うか?これらのIDに今行くときのIDのめやすなど教えて頂けるとありがたいです。

あと戦記とか詩学とか神話とか廃止になったりなんかややこしいです。
IL110の装備を強くするのに必要なものも教えて下さい。よろしくおねがいします

  1. 匿名 より:

    >>低レベルのIL装備ではお話にならないのでしょうか?
    職によりますね。
    タンクだと敵のヘイトを全く維持できないためお話になりません。
    DPSだと相方の装備ILがIL制限以上だと低レベル装備の2倍以上火力出るので特に問題になることはないです。
    ヒラだとタンクに雑魚をまとめられるとキツイですが、1グループづつ処理すれば問題ありません。
    この辺りはHP量で他メンバーがIL低い人の装備を確認してると思います。
    その人に合わせたプレイをしてくれると思いますよ。
    稀にそれを無視する人もいますがそれはその人が地雷なだけなので気にせずに。

    >>これ以上強くするには、やはりイシュガルドに行かないといけないのでしょうか?
    いいえ。
    イシュガルドに行っても、Lv55まではイシュガルド以前の最上級装備と同クラスかそれ以下です。
    また、今現在行っているIDはIL制限でIL110に調整されます。つまりIL110あれば十分ということです。
    Lv、IL制限一覧(ネタバレ含みます)
    http://ff14n.wikiwiki.jp/?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%B9%A5%C0%A5%F3%A5%B8%A5%E7%A5%F3
    Lv50で手に入る装備ですが、そのまま50以上のIDに行っていると『アラガントームストーン 詩学』が手に入ります。
    それをレブナンツトールのNPC『オーリアナ』がIL120の『ガーロンド装備』と交換してくれます。
    更に、レブナンツトールにクリスタルタワー3種(古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界、いずれもフルptx3の24人コンテンツ)クリア後に現れる、NPC『コー・ラブンタ』から『大魔導師の祝福』と言うクエを受注することができます。
    これは1週間(毎週火曜日の17時にリセット)の内にクリスタルタワー3種をクリアすることでガーロンド装備強化用の素材を入手できるというクエです。
    これを活用することでLv50で装備できる最大IL装備の内の一つ、IL130の『ガーロンド装備RE』を入手できます。
    また、『闇の世界』でドロップする『デモンズ装備』はIL120となっています。
    当面は『ガーロンド装備』と『デモンズ装備』で補っていけるはずです。
    クリスタルタワーですが、シルクスの塔までならIL110で十分通用します。
    闇の世界は、もし質問者様がタンク職をされていてメインタンクをやらなければならないpt(ABCチームの内のBチーム)だった場合、IL110ではキツイので素直に他のタンクさんに変わってもらいましょう。
    DPSとヒラならIL110で十分です。

    また、武器に関してはIL135のレリック武器の装備強化最終段階の『ゾディアックウェポン』とイシュガルド以前の最難関コンテンツ、『大迷宮バハムート・真成編』の最下層4層でドロップする『バハムートシリーズ』までありますが、ゾディアックウェポンはかなり時間もかかる(平均して1ヶ月~2ヶ月くらい)上、バハムート装備も協力してくれる人が居ないと難しいため現実的ではないです。
    そのため、IL130の『ガーロンド武器RE』で十分です。

    >>これらのIDはやはり強い武器を装備してまとめなるものをしなければならないのでしょうか?
    まとめとは敵数グループをタンクが集めて範囲攻撃で殲滅することを言います。
    これは装備が伴って初めて出来るプレイのため、あなたがタンクなら装備が揃うまでしなくていいです。
    というか強い武器云々は置いといてフレやFCメンなどの身内で行かない限りしなくていいです。

    >>これらのIDに今行くときのIDのめやすなど教えて頂けるとありがたいです。
    とりあえずIL90あればそこそこ行けます。ハルブレーカー・アイルやタムタラハード以上はIL110
    『幻龍残骸 黙約の塔』『武装聖域 ワンダラーパレス』『邪念排撃 古城アムダプール』の3つはIL110でクリアできなくはないけどIL120程度は欲しいところです。

    >>IL110の装備を強くするのに必要なものも教えて下さい。
    イシュガルドを除いてIL110以上は詩学を集めて『ガーロンド装備』を手に入れるか、闇の世界を周回して『デモンズ装備』を集めるか『大迷宮バハムート・真成編』に行って『バハムート装備』を手に入れる、の3択です。

  2. 匿名 より:

    みなさんありがとうございました。とりあえずIL110装備でハイドラ戦とかドルムキマイラとか行ってみました。今までと格段に違って、装備の面で苦労することがなくなってきました。詩学もたまってきたので、交換して順当にこれを強化していきたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    DPSやヒラなら装備レベルは気にしなくていいと思います

    適正であれば問題ないですしね
    タンクだとタゲ維持もあるので
    ある程度装備は必要かなとは思います

    それに魔道城ではまだイシュガルドにはいけませんので
    ストーリーを楽しみながら色々なクエストやIDをやっていけばいいと思いますよ

    LV50のID周ると詩学のトークンがもらえます
    無理に急がなくても自ずと貯まります
    エオルゼアはこれの装備で気にしなくて問題ないですし
    これを強化したいならモブハンで熟練の手記をてにいれ
    強化素材と交換ですが
    詩学装備はIL120なためこれでそれなりはいけますし
    場所によっては装備シンクも
    ありますので
    強化しなくてもなんとかなります

    武器の詩学はクリタワ三種まわるとモードゥナでクエストが解放され一週間に三種まわると武器の交換に必要な石と詩学強化アイテムのどれかをもらえます

    クリタワ闇はIL120装備なためこちらでもいいと思います
    左闇でアクセを詩学でも
    いいとは思いますが
    やりたいようでいいと思います

    ちなみエオルゼアの最強はIL130の詩学強化かバハ真成IL130装備です

  4. 匿名 より:

    若干ボーナス的な強さはありますが、適正Lvの強さまでシンク(弱体化)されるので他の人の装備は気にしなくて大丈夫ですよ。

    それに、始める前に「不慣れですがよろしく」って言えばまとめて範囲焼き攻略を無理にする人もあまりいないですよ。(※いないとは言ってないです)

    私も今回の新ジョブ育てた時はLv60まで適正LvのIDを繰り返して装備集めていきました。若干のおさがりはありましたけども。
    ただ、イシュガルド以降のメインクエストとかで報酬として手に入る装備がイシュガルド前の最強装備に匹敵もしくは凌駕する性能だったりするので、無理に全部位集めてから次へ進めなくても自然と強くなっていっちゃいますよ。

  5. 匿名 より:

    クリスタルタワーが解放されているなら、攻略したら如何ですか?

    闇の世界でロット出来る装備は120ですし、強化すれば130に出来ます。

  6. 匿名 より:

    今までと変わらずそのままストーリーをすすめるのがいいでしょう

    行く必要は特にないですが
    行きたいならアムダやクリタワにいっても構いません

    idは、アクセで盛ったりせずに下限ilがありゃ十分ですよ
    気になるなら武器だけでも115hqを買っておくことをおすすめします

    110装備ってことは強化戦記ですね
    その装備はすでに強化されたもので
    更に強化するといったことはできません

    2段以上強化できるのはれリック武器だけです
    これも今からやる意味はないですが
    目立つ見た目ではあるので、やりたいならやってもいいと思います
    実装時の10倍くらい簡単になってますし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました