好きなキャラをメンバーにいれてダンジョン捜索出来る等のRPGって、あまりないですよね。 知って&#8… | 質問の答えを募集中です! 好きなキャラをメンバーにいれてダンジョン捜索出来る等のRPGって、あまりないですよね。 知って&#8… | 質問の答えを募集中です!

好きなキャラをメンバーにいれてダンジョン捜索出来る等のRPGって、あまりないですよね。 知って…

未分類

好きなキャラをメンバーにいれてダンジョン捜索出来る等のRPGって、あまりないですよね。
知っているのと言えば、今度出るペルソナQぐらい。
ドラクエやFFもこのパターンのRPGって出ないですね。
ドラクエはまだゲスト出演や、衣装チェンジが出来るから良いのか。
FFは一切なし。とち狂ってアクションになったりするだけで、ドラクエに比べるとお粗末なもんか。

他に最初で説明したようなRPGってありますか?

  1. 匿名 より:

    シリーズ歴代キャラが使えるRPGと言えばテイルズシリーズの「レディアント マイソロジー」シリーズ・「なりきりダンジョン」シリーズでしょうか。ストーリーには絡みませんが、グローランサーⅢもデータ引き継ぎでⅡのキャラが使えました。
    これらに限りませんがキャラ付けされているタイプのRPGは最終的にならともかく、ストーリーに沿って使用可能なキャラが増えていくので、最初から好きなメンバーでというのは無いと思います。

    好きなキャラをメンバーにいれてダンジョン捜索出来る等のRPG…パーティー全体の人数が、戦闘に参加可能な人数よりも多いものは当て嵌まりますよ。中には30人前後の大所帯で冒険しているRPGもあります。orrtedodioさんが挙げたもの以外だと
    ワイルドアームズ2・F・5・XF
    かえるの絵本~なくした記憶を求めて~
    べアルファレス
    だんじょん商店会~伝説の剣、はじめました~
    バスタード~虚ろなる神々の器~
    九龍妖魔學園紀 再装填
    アルトネリコシリーズ
    グローランサーシリーズ
    シャドウハーツシリーズ
    円卓の生徒
    BUSINシリーズ
    俺の屍を越えてゆけ
    Riviera ~約束の地リヴィエラ~
    ダンジョントラベラーズシリーズ
    エクシズ・フォルス
    無限のフロンティアシリーズ
    キミの勇者

    下記のタイトルは最初から好きなキャラを作って、自由にパーティーを組んで冒険に出られます。
    ウィザードリィシリーズ
    エルミナージュシリーズ
    世界樹の迷宮シリーズ
    迷宮クロスブラッド
    デモンゲイズ
    G-XTH
    セブンスドラゴンシリーズ
    幻霧ノ塔ト剣ノ掟

  2. 匿名 より:

    FFは6以降仲間になったキャラをある程度の範囲だけど自由に変えられたような・・・。
    完全に1から全部決めて、途中で仲間にするのを除いてって意味?
    とりあえずそれら含まず適当に回答。

    ・Wizardryシリーズ及び3DダンジョンRPGタイプのゲーム
    基本的には好きなキャラ作る→パーティ組む→ダンジョンと拠点を往復して遊ぶ。
    発展型は最初のパーティのみ好きに作る→以降クリアまで固定メンバー。
    ※数で言えば十分多い部類。

    ・ジルオール
    主人公固定だが男女選択可能、仲間キャラが豊富。主人公含め最大4人まで自由に編成可能。

    ・Might&Magic(PS2)
    PC版8の移植作品だが、メンバーを冒険中に自分で決めてストーリーを進める。確か最初は一人だったような。
    ※PC版6やら7やらは最初に面子決めるような設定だったはず。上記3DダンジョンRPGとは違うので一応挙げてみる。

    ・ドラゴンエイジオリジンズ
    一応仲間を入れ替えて遊べるゲーム。洋ゲーだが。

    ・初代サガシリーズ1,2
    GB版及びDSリメイク版のサガシリーズ。最初に4人決めて遊ぶ。3のみ面子固定だが、種族はいつでも変えられる。

    ・ロマサガシリーズ
    冒険中仲間を増やすタイプ。2なら結構好き放題できる。

    ・ショパン(PS3)
    仲間増やしてパーティ変えられるタイプ。だったと思う。

    まだ沢山あったような気がするけど、とりあえずこれだけ。
    その1行目の条件だけなら、あまり無いどころか結構あると思う。もし「国産限定、パーティ制でキャラ作成を全部自分でする」ようなものなら、3DダンジョンRPG系を除くとあまり無いけど。
    洋ゲーなら昔から豊富にある。TRPGからの派生系ゲームなら特に。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました