PSP空の軌跡FCで・・・。 一番最初のマルガ山道~翡翠の塔に、向かう所なのですが。 マル&#823… | 質問の答えを募集中です! PSP空の軌跡FCで・・・。 一番最初のマルガ山道~翡翠の塔に、向かう所なのですが。 マル&#823… | 質問の答えを募集中です!

PSP空の軌跡FCで・・・。 一番最初のマルガ山道~翡翠の塔に、向かう所なのですが。 マル̷…

未分類

PSP空の軌跡FCで・・・。
一番最初のマルガ山道~翡翠の塔に、向かう所なのですが。

マルガ山道の敵が、バックアタック喰らうとすぐ2人(エステルとヨシュア)とも、瀕死になるので。

武器、防具、回復アイテムを万全にしてから進もうと思い敵を倒して金(Mira)を貯めようとしているのですが。

敵を倒してもお金増えてないのですが

ここで質問!!

<質問1>

このゲームは、ドラクエみたいにモンスターを倒してお金は、入らないのですか?

<質問2>

※セピスを換金?して持ち金を増やして行くゲームと認識してプレイしていって良いのですか?

その際!

地、水、火、風、時、空、幻セピアがあるのですが、

適当に売っぱらって金に買えて、今後も進んでプレイしていって良いのでしょうか?

この先の事も考えて、あまり売らずに残しておいた方が良いセピアなどは有りましたら、アドバイス願います

<質問3>

ざこモンスターとの戦闘時、こちらの物理攻撃がモンスターに、届かない場合は、ドラクエでいう防御はないのですか?

例)モンスターが弓矢を持っているとする→こちらの場所からは、移動したとしても、物理攻撃が当たる距離まで近づけないことがわかる→モンスターに弓矢で狙われて、攻撃喰らう

※攻撃をされる前に、自分のターンの時に防御したいのです。

飛び攻撃モンスターに遭遇した場合は、攻撃食らうしかないのですか?

もし遠方(飛攻撃使う)のモンスターの対処法があれば、教えてください

始めたばかりなので、ヨシュアが武器でしか攻撃できない為。質問しています

魔法意外の方法でお願いします

上記3点!

回答!分かりやすくお願いいたします

PS:このシリーズ全くプレイ経験ありません。

PPS:空の軌跡FCが初プレイの者です

  1. 匿名 より:

    質問の答えが複合的に関わっているのでまとめてコメントさせていただきます(長文になってしまいました・・・)

    敵を倒してもお金自体は手に入りません。掲示板に載る依頼をこなすことで手に入るお金と、セピスを交換する方法がメインですね。依頼をこなして手に入るお金ですべてを賄おうとするとかなりキツイので必然的に余ったセピスを交換することになりますが、これもどれだけセピスが余っているかによります。

    軌跡シリーズではオーブメントのスロットを解放していくことでEPが増えます。アーツ(魔法)を多用するためにはEPがないと話になりませんから、スロットの解放はある程度クォーツの交換よりも優先する方が良いです(特にアーツキャラは)。地、水、火、風のセピスは大抵足りなくなることが多いので取っておき、時のセピスは全員分の行動力クォーツに交換するのが必須なのでこれも保管。余りがちな空と幻を少しずつ売るのがベストかと思います。

    セピスが足りない、敵が強くて効率的にレベル上げしたいと思ったら、各地に出没する「シャイニングポム」を利用してください。詳しく書くと長くなるのでご自分で検索されるのが良いかと思います。

    軌跡シリーズには(現在のところ)「防御」はありません。敵が近づいてくるよりも先に近づくと基本的には余分にダメージを受けてしまいます(シミュレーションの鉄則)。まずは戦闘隊列をいじって、全員最後方まで下げてください。そうすると大抵1ターン目は敵からの攻撃を避けれるかと思います。ここで重要なのは「先制」についてですが、軌跡シリーズは基本的に「先制を狙うゲーム」であることを最重要とする事。宝箱魔獣やイベント戦では無理ですが、道中雑魚戦は必ず敵に背後から近づき先制を取ってから戦闘することを心がければ被ダメ最小限で終えることが出来ます(バックアタックはつい反応して逃げるとなるので、動かない方がマシ)。

    先制で戦闘になった場合、最後方だとかなりの余裕が出来ます。そこでもう一つ重要になるのがアーツです。キャラの特性上、殴りたくなってしまうキャラもいるでしょうが、敵には属性攻撃有効率というものがあり(セピスの横の数字、100が±0で数字が大きいほど魔法の効きが良い)物理で殴るよりもはるかにダメージを与えられます。敵が飛びスキルを利用してくる場合なども含め、「隊列最後方⇒先制」でアドバンテージを稼ぎ最初のターンでアーツを使います。そうするとかなりHPを削れるので敵が近づいたところをトドメ、という感じですね。魔法以外の方法で、とのことですが魔法を使うことが前提のゲームなのでそこは了解しておいてください。EPが少なくて魔法とか使ってられないというのはスロットを解放していないからなので優先して解放しましょう。あとレベルが上がればHPとEPは回復します。NEXT経験値を見ながらEPを効率よく使っておきましょう。

    例)で挙げておられる状況だと、私ならまず敵の数を確認し4匹以上ならエステルで掛け声、3匹以下ならエステルもヨシュアもアーツを使用して敵のHPを減らします(属性有効率が100でも)。最後方なら最初のターンで全敵から飛びスキルが来ることはほぼないので、次のターンで接敵し倒してしまいます。例えば1ターン目で攻撃されたとしてもこちらが近づいては危険が増すばかりなのでアーツを使うのが一番良いかと思います。

    レベルが上がればヨシュアは妨害技を多く覚えます。エステルも敵が駆動中の技を解除出来るようになります。そうすれば効率良く敵のターンを遅らせたり妨害出来るようになるので、まずはレベルを上げて物語を進めることからです。

    あと経験値についてですが、貰える経験値が少なくなってきたなあと感じたらそのマップではそろそろ打ち止めという感じで受け取ってください(レベル差によって貰える経験値が違うため)。シャイニングポムを利用するとレベルは上がりまくってしまうので、上げたくない場合は倒しすぎないように気を付けてください。

    ドラクエのような完全ターン制とは違って、シミュレーション要素が絡んでくる戦闘なので、まずは全てのシステムを組み合わせて戦闘するようにした方が楽です。「このキャラは剣士タイプだから魔法はいいや~」というのはちょっと厳しくて、剣士タイプでもどんなタイプでも補助魔法をガンガン使って効率良く戦闘を進めていくのが軌跡シリーズの戦闘です。慣れるとどんなキャラでもやれることが非常に多くて楽しいので、頑張ってくださいね。オーブメントについても良ければこちらをどうぞ(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112249)。

  2. 匿名 より:

    rector0928さん,mouthculdceptさん,pop_ten_1さん

    お三方!早急な回答ありがとうございます

    とてもみなさん分かりやす、く回答いただきまして感謝いたします

    BAですが、ヘタレの私が選ぶのが、おこがましいですが。

    質問に対して適格でアドバイスも含めて、回答いただいた方をBAにさせていただきました

    再度!質問させていただきましたので、お三方!目を 通していただけると幸いです

    回答!ありがとうございました

  3. 匿名 より:

    ドラクエ的な戦闘と違い間合いがあったはずなんで、攻撃があたらない位置にしかいけない時は、敵の行動範囲を把握してそのターンは攻撃があたらないなかでももっとも近い位置まで接近、次のターンに攻撃とかがいいかも。(攻撃しないで移動だけだと次ターンくるの早かったり)

    また、質問に関係ないですが、このゲームはプレイヤーレベルあがると敵の経験値がさがる?ので同じ場所での経験値稼ぎ・レベルアップはきついです。

    お金への返金は、敵によって落とす属性のセピスがちがうので、例えば水セピス沢山落とす敵を倒したあとは、水セピスだけ換金するとかするといいですね。

  4. 匿名 より:

    モンスターを倒してもミラは手に入りません。
    ミラは、遊撃士協会でサブクエストを請け負い、それを解決することで得られます。
    だから、サブクエストはすべてやるのがいいです。
    ちょっとしたサイドストーリーになってますし。

    セピスはクオーツの合成に使ったほうが楽に進めることができると思います。

    買い物は、薬系は魔獣を倒した時にランダムで落としてくれるので、必要最低限でいいですが、武器は買ったほうがいいですね。

    遠距離攻撃の敵に対しては、クオーツ合成→魔法攻撃が手っ取り早いのですが・・・

    それ以外なら、エステルとヨシュアの初期戦闘配置をTacticsから一番後ろに下げていくというのがいいと思います。

    そうすれば相手の初手の攻撃がこちらとの間合いを詰めるための移動になり、次の自分のターンで攻撃できると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました