『ポケモン空の探検隊』が欲しいのですが、既に『ポケモン時の探検隊』を持っています。 時の探検&#82… | 質問の答えを募集中です! 『ポケモン空の探検隊』が欲しいのですが、既に『ポケモン時の探検隊』を持っています。 時の探検&#82… | 質問の答えを募集中です!

『ポケモン空の探検隊』が欲しいのですが、既に『ポケモン時の探検隊』を持っています。 時の探検R…

ポケモン

『ポケモン空の探検隊』が欲しいのですが、既に『ポケモン時の探検隊』を持っています。

時の探検隊と、空の探検隊の内容はだいたい同じですか?
また、どこが違って、どこが同じですか?
それと、空の探検隊に出てくる 主人公 と パートナーは、どのポケモンがいますか?

回答お願いします♪

  1. 匿名 より:

    時の探検隊・闇の探検隊から減った機能はないので、わざわざ「同じところ」を書く必要がないと感じたので、省略します。

    空の探検隊は時・闇の探検隊のマイナーチェンジ版に当たります。(最近でいえば、ルビー・サファイアで言うエメラルド、ダイヤモンド・パールで言うプラチナに当たります。)
    なので、機能的に様々な面で時・闇の探検隊に追加要素を加えたものになります。

    追加要素は大まかにまとめると以下の通りです。
    ○施設の追加
    →「パッチールのドリンクスタンド」と「探検リサイクル」と「ビッグトレジャー」が追加。ポケモンの育成等に便利な施設。
    ○ストーリーの追加
    →ギルド卒業後にシェイミが登場するダンジョン「空の頂」が登場するようになる。
    ○ダンジョンの追加
    →上記の「空の頂」の他に、「星の洞窟」・「忘却の森」・「魔の海域」・「南東諸島」・「烈火の洞窟」そして、最難関ダンジョン「運命の塔」が登場。
    ○スペシャルエピソード
    →ギルドの仲間達の過去のエピソード等が本編とは別の物語としてプレイできる。※その際はその物語の主人公でプレイすることになる。
    スペシャルエピソードは以下の通り
    ・ビッパの願い事
    →一流の探検家になることを夢見て、プクリンのギルドに入門したもののドジばかりの日々を送っていたビッパ。そんな彼がひょんなことから手に入れた、「何でも願いをかなえてくれる」幻のポケモン、ジラーチが住むというダンジョンの地図。はたして、ビッパはジラーチに会い、夢をかなえてもらうことができるのだろうか?
    …ビッパの願い事がなんなのか、本編同様面白い物語です。
    ・天才ププリン
    →時は昔、ギルドの親方プクリンがまだ幼いププリンだった頃のこと。怪物が住むという暗黒の森に遊びに行ったのをきっかけに、ププリンは元探検家のアーマルドと出会い、探検の面白さを教えてもらうことに。その後、ププリンとアーマルドは数々の冒険を成功させていくのだが、そんなある日……。
    …あの天才プクリンの天才ぶりがわかる物語。プクリンが探検家になった理由とは?ちょい感動の物語です。
    ・本日のきゃー
    →プクリンのギルドの中でも屈指の実力者であるキマワリ。そんな彼女にジバコイル保安官から一つの依頼が舞い込んだ。依頼の内容は、源泉の洞窟に身を潜めたSランクのお尋ね者、ゴーストの逮捕。何回倒してもそのたびに起き上がるため、「不死身のゴースト」の異名を持つ、この手ごわいお尋ね者をキマワリは捕まえることができるのか?
    …ほのおタイプの多いダンジョンでピンチに陥るキマワリ。そんなピンチに現れる仲間はいるのだろうか?それ以上に、「不死身のゴースト」の正体とは?
    ・チャームズ参上!
    →狙ったお宝は確実に、そして華麗にゲットすることで知られる、とても有名な探検隊「チャームズ」。その名前がまだ世間に知れ渡る前のこと。彼女たちは巨大岩石群の奥に眠るという、誰も発見したことのない伝説の秘宝をゲットしようとしていた。いくつものダンジョンとライバルとの戦い、隠された謎を乗り越え、チャームズが見つけた「お宝」の正体とは?
    …チャームズの前に現れる「あのポケモン」。実はこれが「あのポケモン」との出会いの物語なのである。そんな中、本編でも登場するあの探検隊までもが登場し、混戦を極めるダンジョンの攻略。奥に進むことができなくなったときに現れる意外な助っ人とは?そして、チャームズが発見した意外すぎる「お宝」の正体とは?
    ・暗黒の未来で
    →ヨノワールを道づれに、幻の大地から未来へ戻ったジュプトル。しかし帰り着いた未来の世界は、いまだに星が停止したままで、彼らが消えることもなかった。過去の出来事が未来へ影響を及ぼすまでには、まだ時間がかかるのか。ならば闇のディアルガが、再び過去に干渉しようとするはず――そう判断したジュプトルは残された時間のすべてをかけ、闇のディアルガの追跡を始める。
    …残されたわずかな時間にも闇のディアルガを食い止めようと画策するジュプトル。ヨノワールとの意外な展開とは?そして、闇のディアルガが用意した新たな刺客とは?ジュプトル達の戦いの行方は?

    その他、道具等にも新しいものが登場。
    それと、空のジュークボックスが登場し、冒険中に流れる音楽を聴けるようになります。(手に入るのはエンディング後)

    空の探検隊にて主人公・パートナーに選べるポケモンは以下の通り。
    ・フシギダネ
    ・ヒトカゲ
    ・ゼニガメ
    ・ピカチュウ
    ・ロコン
    ・イーブイ
    ・チコリータ
    ・ヒノアラシ
    ・ワニノコ
    ・ゴマゾウ
    ・キモリ
    ・アチャモ
    ・ミズゴロウ
    ・エネコ
    ・ナエトル
    ・ヒコザル
    ・ポッチャマ
    ・コリンク
    ・リオル
    ~パートナー限定~
    ・ニャース
    ・ゴンベ

    最後になりますが、空の探検隊は時・闇の探検隊を楽しんだ人間であるほど楽しめる作品だと思います。
    ジュプトルのその後や、プクリンの過去。
    キマワリの冒険、チャームズの活躍。
    ビッパの願い。
    数々の新しい物語がより一層、物語を面白くしています。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます♡
    空の探検隊を買うことにしましたッ♪

  3. 匿名 より:

    引用ですが...

    スペシャルエピソード追加。本編以外のキャラクターの活躍を楽しむことができる。
    また、ここで手に入れたアイテムとポケは本編に引き継ぐことができる。

    新ダンジョン大幅追加。
    そのうちの1つのダンジョンでシェイミを仲間にすることが遂に可能に。

    専用アイテム大幅追加。各ポケモンごとに存在する模様。
    「パッチールのカフェ」追加。
    たまに(グミの場合常に)能力やかしこさが上がったり仲間が増えたりタマゴも貰えるドリンクバーと、
    「くじびき」と「めだましょうひん」が魅力なトレードショップで冒険を強力サポート。
    新ダンジョン出現や限定依頼なども来るので毎日通うべし。

    ダンジョン内に「ひみつのバザー」追加。
    歩いていると罠と同じようにいきなり階段が現れる。
    完全回復したりアイテムが貰えたりアイテムのねばつきを取ってくれたりダンジョンから脱出したりできる。
    また、ダンジョンによっては同様の階段から宝箱が置いてある部屋に行くこともある。

    ダンジョンから外に出てもアイテムは持ったままにでき、ダンジョン外でもアイテムを持たせることができるようになっている。
    「チリーンへんせいじょ」で次に会得するかしこさを表示するようになった。
    水飲み場でセーブができるようになっている他、セーブした後にトップメニューに戻ることもできる。
    「グレッグルのトレードてん」システム改善。任意の専用アイテムを渡して指定された専用アイテムを手に入れることができるようになった。
    天候ダメージのエフェクトが省略され、メッセージのみに変更。
    「ひらいしん」「よびみず」の効果が「フロア内」から「視界内」に変更。
    新罠「おんねんスイッチ(フロアにいるポケモン全体が「おんねん」状態になる)」「ゆびふりスイッチ(あらゆるわなの中から1つの効果が選ばれ、それがパーティ全体に出る)」登場。

    「おたずねもの」の種類が追加。
    逃走するタイプ(階段に辿り着かれたら負け)、通常敵と一緒に混じっているタイプ(マップ上では判断できない)、モンスターハウスで待ち受けるタイプ(いつものMHと同じように対処すればOK)、
    仲間と共にアジトに潜むタイプ(集団戦だがふしぎだまが封じられてしまうので注意!)、保安官同行タイプ(といってもレベルは10台なので足手纏い感が……)が新たに登場。

    海岸に流れ着いた小瓶に依頼が入っており、たまに「おたからメモ」が入っている。
    「おたからメモ」はダンジョン名が書いてないが依頼文がヒントになっている模様。

    「ちょうせんじょう」が登場。パッチールのカフェ入口にて受け取ることができる。
    指定された場所に行くことで挑戦者と勝負することができる。(他ポケモンは一切登場しない)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました