11月11日(日)から夫婦と小学校6年女子の3名で2泊3日ではじめて北海道に旅行します。プラン&#8… | 質問の答えを募集中です! 11月11日(日)から夫婦と小学校6年女子の3名で2泊3日ではじめて北海道に旅行します。プラン&#8… | 質問の答えを募集中です!

11月11日(日)から夫婦と小学校6年女子の3名で2泊3日ではじめて北海道に旅行します。プラン…

学校 旅行

11月11日(日)から夫婦と小学校6年女子の3名で2泊3日ではじめて北海道に旅行します。プランチェックをお願いします。
1日目:10:10新千歳空港着でそのまま小樽へ行き、昼食(伊勢鮨?いまのところ他に情報がない)→オルゴール堂・ルタオ・運河等(水族館はどうですか?あまり情報誌にのってませんが。)→夕方札幌に戻りホテルにチェックインし夕食へ出る(七福神商店かサッポロビール園で。かにも食べたい。) 2日目:朝からレンタカー借りているが、午前中は札幌市内。朝食を場外市場で。→時計台・テレビ塔・もいわ山等。(気になるスポット:円山動物園、白い恋人パーク、赤レンガ庁舎、北海道大学、サッポロファクトリー) 昼食はラーメン。(いまのところの情報ではラーメン菅家か一幻ですが、ラーメン横丁やラーメン共和国にもおすすめあったらお聞きしたいです。)昼食後旭川方面に向かい、旭川駅周辺か層雲峡で少しの時間(移動時間を考慮すると小一時間くらいでしょうか)観光し層雲閣グランドホテルで夕食、宿泊。 3日目:朝食後富良野へ向かう。→「北の国から」ゆかりの地、フラノマルシェ等。昼食は唯我独尊。→16:00くらいに新千歳空港に着くようにして、空港で1時間くらいお土産を選ぶ。18:45発で帰ります。タイムスケジュールは問題ないでしょうか?富良野行く前に美瑛とか寄る時間あるでしょうか?あとおすすめの場所とか、お店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    レンタカーを借りるのに1時間くらいかかりますので、高速道路で小樽に行くには1時間。正午過ぎに小樽入りということになりますね。

    1日目

    伊勢鮨は有名です。ここは予約するのなら、電子メールではなく電話でと指定しています。食事に1時間をみます。
    http://www.isezushi.jp

    おたる水族館も立ち寄る時間はあります。市街地から20分で行ける距離です。できるだけ早くに行く方が、海獣のショーが多く見られます。海獣ショーは午後1時台に特に集中していて、10分おきに何らかのショーがはじまります。イルカやオタリアの最後のショーは午後2時30分からです。トドの曲芸は珍しく、豪快ですから、ぜひご覧になるとよいですよ(1時40分から)。
    http://www.otaru-aq.jp

    3時30分に水族館を出て、25分でオルゴール堂付近へ戻ります。運河に立ち寄るかどうかは問題ですね。この辺のお店に入ると、時間を食ってしまうかも。先にルタオなどに寄ってから、時間を考えながら運河へ戻るとよいでしょう。
    駐車場は下のファイルをプリントして持っていきませんか。できるだけお店の近くに駐車するとよいですよ。
    http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sumai/tosikei/sonota/07tyusyajyomap.data/2012.pdf

    七福神商店は行ったことがありますが、美味しいお店です。でも、お昼が鮨ですから、夕食はサッポロビール園の方がよいかもしれません。ここのバイキングの蟹は冷凍だと記憶します。しかし、レンガ造りの建物なので、雰囲気は満点です。夜には建物がライトアップされています。
    http://www.sapporo-bier-garten.jp

    蟹を食べるのなら、別の店に入る必要があります。
    伊勢鮨でも蟹は食べられるはずなので、そちらに問い合わせてみてはどうでしょうか。
    ちなみに、蟹のお取り寄せなら「かにゆで名人」を試してみてください。
    http://www.kaniyudemeijin.jp

    2日目

    すすきののラーメン横丁はずっと行っていなくて分かりませんが、ラーメン共和国、菅家、一幻の方が間違いないと思いますよ。ラーメン共和国のよいところは、味の違いがホームページに詳しく書いてあるところ、食べ歩き用にハーフサイズのラーメンが用意されているところです。これで有名店と自分の好みが合わなかったという悲劇を避けることができます。
    http://www.sapporo-esta.jp/ramen/index.html

    ご希望の場所をすべて午前中に回るのは、多分、無理です。藻岩山はロープウェーで登ってください。車で行くと、自動車道の入口に行くまでに時間がかかります。時計台付近と北海道大学は歩いて行くには時間がかかりますし、車でも中心部なので移動しにくいし、大学には車は入れません(周辺に有料駐車場はあります)。円山動物園も一通り回るには時間がかかります。サッポロファクトリーは基本的にショッピングモールです。観光客がジンギスカンを食べに立ち寄り、お土産を買っていくという場所で、他の部分は市民の買い物の場所です。前日にサッポロビール園に寄るのなら、他を回るべきかも。

    場外市場→白い恋人パーク(9時開館)→赤レンガ庁舎→時計台→テレビ塔

    この辺でお昼になるような気がします。で、午後から藻岩山、サッポロファクトリー。
    旭川駅周辺は特に観光ポイントがないので、そのまま層雲峡に行った方がよいと思います。
    なので、札幌出発を遅くして、夕方層雲峡に着くようにしたらどうでしょうか。

    ここも参考にしてください。
    http://www.welcome.city.sapporo.jp
    http://www.sounkyo.net/root/index.html

    3日目
    美瑛は通過点近くの観光ポイント(ケンとメリーの木)に立ち寄るくらいなら大丈夫だと思います。
    この辺は景色自体が観光なので、走りながら景色を楽しむので十分かも。
    新千歳空港へは占冠から高速で。

    全体的にはドライブの時間が多いのが気になります。
    移動の時間はできるだけ減らして、見学の時間を多く取る方が楽しいように思います。
    この日程だと、帰りは旭川空港にすべきでしたね。
    空港到着の時刻を気にしながら長距離を走るのは、私にはあまり楽しくないような気がします。

    追加します。

    他の回答者さんが言う通り、路面凍結は確かに問題で、できれば層雲峡はレンタカーは使わないで欲しいと思います。

    しかし、私は路面状況はギリギリ大丈夫で、宿泊先も予約済みだろうと判断しました。天気がよければまったく問題なく、凍結路面は潜在的危険を考慮すべきレベルです。

    ただし、山地が平地と路面の状況が激しく違うのは理解しておいてください。曲がりくねった道路は日当たりにムラがあり、カーブを曲がった途端に氷の世界ということもあります。

    しかし、層雲峡を諦める必要はありません。路線バスやホテルの送迎バスがあるからです。送迎バスは申し込み締め切りが迫っていますから、ご注意ください。
    http://www.sounkaku.co.jp/access/index02.html
    http://www.dohokubus.com/12s-kamikawa.PDF

  2. 匿名 より:

    非常に丁寧に説明していただきましてありがとうございました。大変参考になりました。またみなさんのアドバイスのとおり運転には十分注意していってきます。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    この時期は、他の方がおっしゃるように、路面凍結しやすいので、移動時間にはゆとりを持ったほうがいいと思いまうよ。

    札幌在住ですが、やや詰め込みすぎなプランのような気がします。

    1つの場所をゆっくりと観光する方が、食事も買い物も楽しめますよ。
    しかも、天気が不安定なので、屋外の観光スポットは少し絞るべきでしょう。

    小樽は、運河から堺町通りにかけて、喫茶店やルタオ・オルゴール堂・万華鏡のお店などがあるので、ゆっくり見て歩くといいですね。
    札幌で泊まるホテルはどちらでしょう?
    ホテルの近辺か大通り・札幌駅にお店が多いので利用してみては?

    層雲峡は、もうキャンセル効きませんか?
    ダメなら仕方がありませんが、この時期に層雲峡に行かれるよりは、違うところに宿泊したほうが無難な気がします。

    お子さんが見たい場所を優先してみてはいかがでしょう?

    タイムスケジュール的にはタイトなので、もう少しゆとりを持ったプランにしてはどうでしょう?

  4. 匿名 より:

    北海道民です。
    質問者さんは雪道や凍結路面の運転経験は充分でしょうか。

    現時点では11月12日(月)、ちょうどご家族が層雲峡に向かわれるその日、層雲峡のある上川町の天気は曇りのち雪、最低気温は0℃の予報が出ています。
    層雲峡は上川町中心部よりも標高が高く、気温も当然低いので、降雪や路面凍結の可能性は十分あります。
    しかもこの時期は既に紅葉も終わり、見どころも薄い層雲峡に、危険を冒してまで訪れるのはどうかと思います。
    また計画には入っていませんが、旭川の旭山動物園も11/17までは休園中です。

    それならば層雲峡を思い切ってカットし、2日目に富良野入りして富良野泊、3日目に富良野・美瑛方面を訪れられた方が、時間的な余裕も産まれますし、路面凍結の可能性も低くなります。

    なお、2日目の札幌市内の気になるスポットを巡られるのでしたら、富良野も美瑛もカットして、札幌市内だけで終わらせた方が確実です。
    この時期は16時にはもう暗いです。日没後は気温が急速に下がり、路面凍結の可能性もありますので、車での移動は明るいうちに済ませた方が間違いありません。
    札幌から富良野までは2時間くらいかかりますから、札幌を遅くとも14時に出るとなると、気になるスポットに立ち寄っている暇はないでしょう。

    層雲峡を捨てるのは決定事項として、富良野を捨てて札幌を優先するか、札幌を捨てて富良野に行くか、そのどちらかの選択になりそうですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました