学生のうちに読んでおくべき本を教えてください。 有名で、ベタなのもので結構です。 私は中学三年&#8… | 質問の答えを募集中です! 学生のうちに読んでおくべき本を教えてください。 有名で、ベタなのもので結構です。 私は中学三年&#8… | 質問の答えを募集中です!

学生のうちに読んでおくべき本を教えてください。 有名で、ベタなのもので結構です。 私は中学三年…

学生のうちに読んでおくべき本を教えてください。
有名で、ベタなのもので結構です。
私は中学三年生です。

自分の人生の中で、常に持っておくべき目標や
「こうでありたい」という理想の生き方とかを
持っておきたいと思い質問しました。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    学生のうちに読んでおくべき文学作品の名作ですね。以下、読みやすいものを中心に挙げてみますが、難解なものも少しは入れておきます。

    ■日本の作品
    ◎夏目漱石『坊ちゃん』『こころ』『吾輩は猫である』
    ◎森鴎外『寒山拾得』『高瀬舟』『山椒大夫』
    ◎幸田露伴『幻談』『観画談』『五重塔』
    ◎国木田独歩『武蔵野』(短篇集)
    ◎芥川龍之介『杜子春』『蜘蛛の糸』『藪の中』『地獄変』
    ◎武者小路実篤『友情』『愛と死』
    ◎中島敦『山月記』『名人伝』『弟子』
    ◎梶井基次郎『檸檬』『Kの昇天』
    ◎宮沢賢治『よだかの星』『貝の火』『風の又三郎』
    ◎小川未明『小川未明童話集』
    ◎山本有三『路傍の石』
    ◎下村湖人『論語物語』『次郎物語』
    ◎竹山道雄『ビルマの竪琴』
    ◎山本周五郎『松風の門』『赤ひげ診療譚』
    ◎三島由紀夫『金閣寺』
    ◎大岡昇平『野火』
    ◎安部公房『砂の女』
    ◎井上靖『天平の甍』『蒼き狼』

    ■海外の作品
    ◎プラトン『ソクラテスの弁明』『クリトン』
    ◎シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』『オセロー』『ハムレット』
    ◎E・ブロンテ『嵐が丘』
    ◎パール・バック『大地』
    ◎トルストイ『復活』
    ◎ドストエフスキー『罪と罰』
    ◎ディケンズ『クリスマス・キャロル』
    ◎カフカ『変身』
    ◎アンデルセン『アンデルセン童話集』
    ◎カミュ『異邦人』『ペスト』
    ◎ヘッセ『車輪の下』『デミアン』
    ◎ブッツァーティ『神を見た犬』(短篇集)
    ◎ゲーテ『ファウスト』
    ◎魯迅『阿Q正伝・狂人日記』(短篇集)
    ◎ミヒャエル・エンデ『モモ』

    さらに、
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055083770

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    まずはこれらの本を読破することを目標に頑張ります!

  3. 匿名 より:

    名作と呼ばれるものや、文学作品を読んでみてはいかがでしょうか?

    若くて感受性が豊かなときに、読んだ方が作品世界にすんなり入っていけるように思えます。
    年をとるとどうしても、頭が固くなり、他人の世界を受け入れられなくなります。

    有名な作品を手にとってみてはいかがでしょうか。

    例えば、大江健三郎「死者の奢り」とか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました