数多くある仏典のなかで、 「法華経」が最高とされているのは何故ですか? | 質問の答えを募集中です! 数多くある仏典のなかで、 「法華経」が最高とされているのは何故ですか? | 質問の答えを募集中です!

数多くある仏典のなかで、 「法華経」が最高とされているのは何故ですか?

未分類

数多くある仏典のなかで、
「法華経」が最高とされているのは何故ですか?

  1. 匿名 より:

    小乗仏教は小中学生の義務教育の教科書であるといえます。小中学校で基本的な真理を学びます。卒業生を阿羅漢といいます。

    大乗は義務教育の小中学校を卒業した人の教科書です。主に人々に真理を教える立場の人です。これを菩薩といいます。

    ☆阿含経(小乗)**********************************************

    人間は「六道(地獄・畜生・餓鬼・人間・阿修羅・欲天)」の世界に生まれ死に生まれ死にを繰り返しているのです。
    その原因は「貪(性欲)瞋(怒り)癡(無知)」の力によります。
    そこで、四諦、八正道などを修行して、死後六道から解脱して寿命の長い天界に生まれなさい。
    これが阿含経の修行です。

    ☆大般若経(大乗)**********************************************

    阿含経の修行が終わって、仏になるためには大般若経の修行をしなさい。
    この世界は空(幻)の世界です。つまり煩悩が造った幻の世界なのです。
    だから一切は映像であり、すべては存在しないのです。したがって、仏の教えも幻の教えなのです。
    だから、人々は幻の苦しみによって苦しんでいるので、人々に阿含経の修行を教えて、苦から救って下さい。これが仏になる道であり、菩薩の修行です。

    ☆法華経(大乗)**********************************************

    阿含経から大般若経の修行をしてきた菩薩の皆さんに最後に本当のことを教えます。
    この世界は幻の世界ですから今まで幻の修行法を説いてまいりました。
    しかし、幻を見るには幻ではない実在の世界がなくてはなりません。なぜなら、幻は実在の世界においてのみ見ることが出来るからです。
    だから、真実、あなた方は実在の世界に住んでいるのです。

    『真実を明かすこの法華経は最終的なもっとも大事なお経です。だからこのお経に書いてあることを忘れないようにしなさい。』

    忘れそうになったら、土で塔を造って、それを見て法華経の内容を思い出しなさい。また、法華経の題目「妙法蓮華經」だけを記憶しておき、法華経の内容を忘れそうになったら、「南無妙法蓮華經」と唱え法華経の内容を思い出しなさい。
    **********************************************
    そういうわけで、法華経は実相の世界を説いている経典なので、一番大事な最高の経典といわれているのです。

  2. 匿名 より:

    書いてあることが良く判らなくて有り難そうに見えるのではありませんか。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました