俺の屍を越えてゆけ リメイク版を買ってやっているのですが 私は俺屍をPSではやったことがありま&#8… | 質問の答えを募集中です! 俺の屍を越えてゆけ リメイク版を買ってやっているのですが 私は俺屍をPSではやったことがありま&#8… | 質問の答えを募集中です!

俺の屍を越えてゆけ リメイク版を買ってやっているのですが 私は俺屍をPSではやったことがありま…

未分類

俺の屍を越えてゆけ リメイク版を買ってやっているのですが
私は俺屍をPSではやったことがありません。
ですので、いまいち要領がわかっていないところがあります。
今、私は奉納点や資金を稼ぐことばかりで
ボス戦などはあまりやっていません。
とりあえずゆっくりやっているのですが何か急がないとまずい
ことなどはあるのでしょうか?
また、ついでに○○(術や武器)は役立つから手に入れたほうがいい!
などがあればついでに教えてくださると嬉しいです。
(序盤、後半かかわらず便利なものがあれば是非)

攻略サイトを見てしまうと気になって色々見てしまうかもしれないので
ここで質問させてもらいました。
長文すいません。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    今の場所がどこかわかりませんが・・・。

    先の方もおっしゃってますが、256人までは子孫残せますので簡単にはゲームオーバーにはなりませんので大丈夫だと思いますよ。

    このゲームは補助魔法の威力が半端ないです。
    特に有用なのは『くらら』。マップ画面で使って動きを止めて後ろから先制攻撃、戦闘画面で大将に使って動きを止める(特に強力な術を使うやつに)。

    探索には『速瀬』。
    重ねがけ&ダッシュで移動速度かなりUP。というか早すぎて敵に突っ込んじゃう(笑)

    ボス戦で思うようにダメが与えられない時は一番強い仲間に『武人』を重ねがけで、余裕あるなら『陽炎』『幻八』で回避UPや『防人』で防御UP。
    敵の補助術解除の為に『神仙酒』も早めに欲しいかな。
    中位の回復術の『お雫』もないなら早めに。

    以上は大江山突入前に取っておいた方がよろしいかと。

    武器は序盤なら少々良いものを貰うより、高値で売れる槌(鳥居の所で良く貰えます)を奪って売って投資する方が効率が良いと思います。

    指輪などの装飾系は早めに一通りあった方が良いです(店で売ってるけど)。

    後少しで次の術覚えるのに・・・って時に足りない分を装備させると次の月に覚えてくれるんで。交神時は特に気を付けたいです。外しても一度覚えたら忘れませんので。

    すでに知っている内容でしたら申し訳ありません。

    中ボスについては、新しく神様を解放したいなら倒した方が良いと思います。
    ま、力試しだと思って。直前のザコ敵にそんなに苦労しないなら勝機はあると思います。
    あっ、九重塔はちょっと強いかも。

  2. 匿名 より:

    回答してくださった皆さん、多くの情報をありがとうございます。
    説明書を読んでいたつもりが見落としていたことも多かったようで
    その点すいませんでした。

    ベストアンサーは個人的に術に関することがよく
    知れたということで選ばせていただきました。

  3. 匿名 より:

    ダンジョンはザコでアイテム稼ぎに行くか、ボスで大量奉納点or解放を狙いに行くか、決めてから出発すると良いですよ^^
    ザコ相手なら奉納点も貯まりにくいですし(経験値と同量ですから)、アイテムはアイテムは手に入りやすいので、前半エリアで回復アイテムを現地調達して、後半エリアで武器や巻物を狙いに行くとか。
    ボス相手ならとにかく生き残りを優先するので、回復アイテムや札を多めに持って行く代わり、ザコは避けられるだけ避けて戦闘しないとか。(アイテムの無駄遣い防止)

    ご存じと思いますが、ボスは一度倒すと数カ月(半年だったかな)復活しません。その間に、楽して奥へ進むもよし、別のダンジョンで時間つぶして再戦するもよし。

    子孫について少し。(絶対的な攻略法ではありませんので、参考程度に^^ あとはお好みで^^)
    最初は奉納点が稼げないので位の低い神様としか交神できません。この時点では無理をせず、2~3人パーティーでひたすら戦闘して奉納点を稼ぎましょう。
    最年長のキャラが1歳3カ月を過ぎた頃に交神を考えます。強い神様と交神しない限り、なかなかパーティーが強くならないので、大江山が攻略できません。
    いつ花のアドバイスでは2年間に5~7回の交神が目安と言っていますので、そのペースでもクリアできると思いますが、いかんせん奉納点不足で上手くいきませんよね。
    ともあれ、大江山をまず攻略しないと、後半に進めないのでまずはこれを目標にいきましょ^^

    時間はあるあると言っても、ドラクエのようにダラダラうろうろしていていいゲームではないので(飽きますし)、3年目ぐらいから、今年は○○をするぞ!と決めてから毎月の予定を計画していくといいですよ^^
    もともと、最初に目的を作るとやりやすくなるシステムです。

    もうひとつ、ザコを倒すにしても、何カ月連続で討伐していますか? 次の月の体力変化をチェックして、極端にステータスが低下しなければ、討伐を続行しても大丈夫ですよ^^
    そうすれば、現在地からまた1カ月討伐を続けられます。その分奥に進めますし、強い敵を倒したり、アイテムを獲得することができますから^^

    最後。私のやり方ですが。
    年をとってお迎えが近くなったキャラの利用法。
    1.生まれたばかりのキャラを指導。
    2.強い神様と交神(特にキャラの素質が高い時)
    3.最後にひと花咲かすため、2カ月ぐらいダンジョンを引っ張り回し、ボス戦に参加させる。(ステータス大ダウンは覚悟の上。年表やランキングに載せてやるためですw)
    こんなことして遊んでいます。

  4. 匿名 より:

    他の方の回答でほとんど網羅されていますから、蛇足になりますが、

    攻撃の術の併せは効果が高いです。

    2人で4倍
    3人で6倍
    4人で8倍
    の威力になるので、

    初期に覚える「風車」でも、十分に役立ちます。
    特に初陣の人がいる場合、攻撃力が心もとないので、併せの要員に使うと効率的に経験値をためられます。

    後は個人的な感覚ですが、「槍使い」「拳法家」は早めに入れておいたほうが良いです。
    ・槍使い
    防御力が高く、前列では敵の前後列貫通攻撃、後列では敵前列一体攻撃と使い勝手が良い
    ・拳法家
    防御力は低いが、よく避ける。まれに3回攻撃を行う。リメイクで飛びげりで攻撃できるようになり、使い勝手が良くなっている。

  5. 匿名 より:

    説明書にあったかと思いますが
    寿命が最大1年と12ヶ月

    一族が累計256人でバッドエンド

    健康値が50前後になったら死亡フラグ

    奥義は子孫等に受け継がれる

    宗教は復興しなくても問題ない

  6. 匿名 より:

    現在私もPSP版をプレイ中です(*^^*)

    過去12年前のPS版もプレイ済み♪

    他の方も書いておられますが、一族人数が256人に到達してしまうと
    強制エンドになってしまうのはPS版もPSP版も同じようです(^-^;

    しかしながら、一年に3~4人子供を設けたとしても60年~80年かかる計算になってしまうので
    あまり気になさらなくても大丈夫かと思います(^-^;

    質問者様は完ぺき主義&やりこみ主義でしょうか?
    もしそうであれば、ゲームを進めていくと、とり逃して宝物収集率を100%に出来ないという事はあります。
    ただ、これはストーリーとはあまり関係ないので普通にプレイするならそこまで気になさらなくていいかと(^-^;

    ちなみに、後半はボスなどが超強力になっていくので・・。

    梵ピン(全体攻撃力大上昇)
    石猿(全体防御力大上昇)
    春菜(全体大回復)
    は超重要なので、見かけたら取っておくことをお勧めします♪

    ただ、これらの術は後半戦ですので♪見かけた巻物はとりあえず取る!
    っていう気持ちでゆっくりじっくり進めていくと良いかもしれません♪

  7. 匿名 より:

    PSP版でも256人めでバッドエンドになるらしいです。
    でも、今のプレイスタイルで大丈夫だと思います。
    256人ってかなり多いので。

    入手しておきたい技↓

    お雫(単体中回復)
    お地母(全体中回復)
    春菜(全体大回復)
    くらら(フィールド上の敵の動きを止める)
    速瀬(フィールド移動スピードアップ)
    陽炎(回避率アップ)
    萌子(単体攻撃力大上昇)
    梵ピン(全体攻撃力大上昇)

    入手しておきたい武具は、序盤なら、属性付きの薙刀など。
    (ブンブン刀,カマイタチ,秋津ノ薙刀..etc)

    後半なら、天ノ羽槌とかですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました