思想家について教えていただきたいです。 (今更なのですが・・・)夏休みの課題で倫理のレポートが&#8… | 質問の答えを募集中です! 思想家について教えていただきたいです。 (今更なのですが・・・)夏休みの課題で倫理のレポートが&#8… | 質問の答えを募集中です!

思想家について教えていただきたいです。 (今更なのですが・・・)夏休みの課題で倫理のレポートが…

未分類

思想家について教えていただきたいです。
(今更なのですが・・・)夏休みの課題で倫理のレポートがあります。

自分の調べたい思想家をレポートにまとめるというものなのですが・・・・・

どのような思想家の何を書けば良いのか分かりません。
「この人物はいい!」とかアドバイス等があったらお願いします。

サイトのURLを乗せていただけるととても嬉しいです。

時代、人物の指定はありません。
ノルマ枚数はA4のレポート用紙3枚です。

授業では、「福島原発」「ソフィーの世界」「古代のギリシャについて」をやりました。
自分的にはバベルの塔とか気になっています。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    思想家でレポートを書くというのはたいへん難しいことです。その思想家の思想について理解しなければならないからです。

    高校一年ということなので、今後も色々な意味で役に立ち、幾度読み返しても、興味深い、しかも分かりやすい本を紹介します。岩波新書一冊ですから、これを読まれることです。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E7%BE%8E%E7%9F%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4004120195/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1314468303&sr=1-2

    これは、田中美知太郎先生の『ソクラテス』という本で、いまから半世紀前に書かれた名著です。

    プラトンとか、アリストテレス、デカルト、カントなどの有名な思想家だと、彼らの思想がどのようなものであったのか、相当に詳しく研究されていて分かっているので、それらを理解しないとレポートの形にならない。

    ソクラテスは、自分では本を書かなかったので、どういう思想を持っていたのか、実はよく分からないのです。

    ソクラテスという実に不可解な人物が古代ギリシアのアテナイにいた。「無知の知」とは何かということを尋ねた。

    古代ギリシアの社会。ギリシア神話。アポローン神によるデルポイの神託。自分は無知だと自称しているが、議論しても誰も勝てないソクラテスの弁証法。錬金術師のソクラテス。幻を見るソクラテス。

    そして古代ギリシアにおける、アテナイとスパルタの戦争。

    「ソクラテスの無知の知」とは何か。
    「ソクラテスは死刑判決を受け、自殺するように、毒を飲んで死んで行ったが、それは何故なのか」

    「無知の知とは何か」「ソクラテスはなぜ死を選んだのか」

    この二つについて、本を読んで、思ったところを書いていると、レポート用紙3枚分はすぐ埋まります。そして、これで「ソクラテスの思想」について記したことになります。

    一日で本を読み、次の一日でレポートが書けるでしょう。これは西欧の哲学・倫理学の原点の話です。文章は明晰で読みやすく、エピソードは実に面白いです。あなたの今後の人生にとっても、役に立つこと大でしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました