あなたの好きな日本刀を教えてください。 また、その理由もつけてくれると嬉しいですm(__)m | 質問の答えを募集中です! あなたの好きな日本刀を教えてください。 また、その理由もつけてくれると嬉しいですm(__)m | 質問の答えを募集中です!

あなたの好きな日本刀を教えてください。 また、その理由もつけてくれると嬉しいですm(__)m

あなたの好きな日本刀を教えてください。

また、その理由もつけてくれると嬉しいですm(__)m

  1. 匿名 より:

    実在の刀であれば、やはり安綱は憧れます。
    もちろん手に入れられるとは毛頭思っていませんが(笑)

    あとは井上真改、源清麿なんかも憧れます。
    水心子正秀と大慶直胤、月山もワタクシと同郷(山形県)なので色々と感じるところがあります。

    真柄十郎左衛門が使っていたような大太刀もしびれますね~(笑)

    で、架空の刀ですと、るろ剣の逆刃刀や無限刃は面白いなぁと思います。

    SNKの格闘ゲーム、『サムライスピリッツ』に登場する覇王丸の河豚毒、牙神幻十郎の梅鶯毒にも少年の頃に憧れました。
    特に覇王丸の河豚毒、五重塔を真っ二つにするってどういう…(笑)

    あ、あとやはりこれを忘れてはいけません。
    ルパン三世に登場する斬鉄剣です(笑)

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    やっぱり横綱『大包平』ですね。国宝の中でも頂点です。
    素晴らしすぎて名を口にするのも恐縮です。

  4. 匿名 より:

    やっぱり、和泉守兼定かなぁ~。土方歳三のファンなので。京都の包丁屋さんで偶然別の兼定を見かけましたけど凄かったですよ。切っ先、刃紋全部ハンパなかったです。

  5. 匿名 より:

    厳密には こんにち 美術刀剣として
    登録証が付く 付かないのグレーゾーンですが
    「興亜一心刀」が好きです。

    肥前物風の 機械設備で量産された軍刀ですが
    20数年前に その存在を知り いつか手にしたいと
    10年ほど前から探し、6年前入手しました。
    購入費と 研ぎ直し 白鞘で 40万程掛かりましたが
    現在、槍・脇差・刀と4口持っている中で 一番の
    お気に入りです。
    更に 登録証が交付された日付が 奇しくも、私の
    誕生日と一致しているのも 縁を感じます。

    薄給のサラリーマン故、手には出来ないでしょうが
    備前兼光や関兼定、肥前忠吉あたりが好きな刀です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました