ロレックスで゛幻のG番゛゛エキゾチックダイヤル゛゛ブラックアウト゛など特定の固体にニックネーム? | 質問の答えを募集中です! ロレックスで゛幻のG番゛゛エキゾチックダイヤル゛゛ブラックアウト゛など特定の固体にニックネーム? | 質問の答えを募集中です!

ロレックスで゛幻のG番゛゛エキゾチックダイヤル゛゛ブラックアウト゛など特定の固体にニックネーム?

未分類

ロレックスで゛幻のG番゛゛エキゾチックダイヤル゛゛ブラックアウト゛など特定の固体にニックネーム?
のような物がありますが、誰が決めてどのように広がり定着するのでしょうか。

時計の特徴でぴったりのネーミングばかりだとはおもうのですがとても気になります。

  1. 匿名 より:

    r30を鉄仮面と誰が最初に呼んだかだと謎ですが

    ロレックスにイノベーターが居る事を考えると
    マッチポンプが濃厚だと思います
    商品を無償で配る=宣伝効果とステータスの確保
    ですから
    トヨタもハリウッドアクターに無償でプリウス配ってましたし
    実際には夢の無い話だとは思いますよ

    補足
    多くのメーカーがそうですが
    その時旬の人を使いますね
    過去だと
    ソフィーマルソー・リチャードギア・
    クリントイーストウッド辺りが
    日本で解り易い広告塔かもしれません

  2. 匿名 より:

    時計雑誌、並行輸入時計ショップ、時計マニアや、ある意味業界で一目置かれている人等が発言・使用するとそれが定着しますネ。いわゆる「誰が言ったか知らないけれど。」ってヤツです。
    雑誌等でも“通称”と書かれて紹介されることが多いのは、出典が明らかで無い場合が多いためと、ROLEXが正式に発表するネーミング等と異なるためですネ。イイ例が、ボーイズサイズです。ROLEXにボーイズサイズと言う呼称は存在しません。正式にはミッドサイズです。

    <補足への回答>
    ロレックスがサポートしているのは、スポーツからヨットレース、フィランソロフィー活動等色々とあります。また、テニス大会のスポンサー等を積極的にしています。テニスのロジャー・フェデラー等が有名です。公式HPを確認いただくと分かりますが、ROLEXは著作権にうるさいのでURLはご自分で検索して下さい。
    他の例で言うとコンピュータダイヤルは、正式にはジュビリーダイヤルです。サブマリーナーのボンドモデルも通称です。身近な例だとエクスプローラーやGMTには、正式にはⅠとは付きません。あくまでも分かり易くするために雑誌等で付けているだけです。他にも例を挙げると枚挙にいとまがありません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました