夏休みの宿題で… 私は中学3年です。 読書感想文の話でなかなか良い本が見つかりません。 誰か読&#8… | 質問の答えを募集中です! 夏休みの宿題で… 私は中学3年です。 読書感想文の話でなかなか良い本が見つかりません。 誰か読&#8… | 質問の答えを募集中です!

夏休みの宿題で… 私は中学3年です。 読書感想文の話でなかなか良い本が見つかりません。 誰か読…

読書感想文

夏休みの宿題で…
私は中学3年です。
読書感想文の話でなかなか良い本が見つかりません。
誰か読みやすく、書きやすいオススメの本ありませんか?
でも中学3年生向きの本でお願いします。

  1. 匿名 より:

    好みにも寄りますが・・・

    ○宮部みゆきの「ブレイブストーリー」(全3巻)角川文庫
    ・・・主人公が同じくらいの世代なので共感しやすいと思います。
    この本は映画化にもなったので知っているかもしれませんが、主人公が自分の運命を変えるために幻界へ旅に出て宝玉を集めながら運命の塔を目指すお話です。旅をする中で主人公が何を考え何を思うのか・・・予想外の結末に驚きますよ!

    ○森絵都さんの「カラフル」(文春文庫)
    ・・・映画化になる本ですが、上の本ともに、一度ぜひ本で読んでみてほしいです。
    主人公はある罪で輪廻の輪から外れそうなところ神様の温情(というか抽選?)によりある人間として生き返り修業をし、自分が犯した罪を思い出すことができれば輪廻に戻ることができるーということで主人公は現世へと戻るのですが・・・これも予想外の結末にいい意味で裏切られた作品です。読み終わった後心が少しほっと暖かくなる感じでおススメです。

    ○石井睦美さんの「卵と小麦粉とそれからマドレーヌ」 続編の「群青の空に薄荷の匂い 焼き菓子の後に」(ピュアフル文庫 ジャイブ)
    ・・・女の子2人が交互に主人公になります。
    中学1年と高校1年生の親友同士の女の子2人の平凡なでも特別な日常がきらきらと輝いている感じの本です。
    何気ない、でも二度と交換不可能な毎日。その中で起こるちょっとした事柄。

    後は、梨木 香歩著「西の魔女が死んだ」 荻原 規子著「西の善き魔女シリーズ」「空色勾玉」「白鳥異聞」「薄紅天女」「これは王国の鍵」なんかも面白いと思います(^^)v私はあっという間に読んじゃいました☆

    よかったら手にとって読んでみてくださいね。

  2. 匿名 より:

    わっしょい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました