任天堂WiiUってなんでそんなに売れなかったのでしょう?
色々な要因があるとは言われていますが、 一言で言い表せば「新作ソフトの供給不足」・・・これに限るかと。
NintendoSwitch・・・その前の携帯ゲーム機の DS,3DSではあつ森、モンハン、マリカー、FF、ドラクエ・・・と 十分にハードの売り上げに貢献するヒット作が盛りだくさんで 出ましたが、WiiUについてご質問者さんの中で、10本以上、 メガヒットしただろう・・・と思われるソフトの名前を あげられます? 自分はよく考えてもせいぜい、「スプラトゥーン」「マリオカート8」 「スーパーマリオメーカー」くらいしか思いつかないです。
更に、同時期にPS4とX-BOXが発売され、これらは 一気に目がヒット作となるソフトが続けて出たので、これが 牽引されていきましたが、WiiUはメガヒットソフトが初期の段階で 出せなかったのが敗因だと思いますよ。
ぶっちゃけ、過去を通じて、様々なゲームハード機が ありましたが、その多くは性能が悪かったわけではなく、 メガヒットとなるソフトを続けて出せなかったのが殆どの ハードの敗因ですね。
ありがとうございました!
まずひとつは、「Wii」という名前を引っ張っている上に見た目も大きな差が無かったため、新型機ではなくバージョンアップ機と見做されてしまい、早急に買い換えず様子見をするユーザーが多かったこと。 そしてもうひとつは、開発用システムが複雑すぎるうえに高価で任天堂以外のメーカーが参入しづらく、全体のソフト数に恵まれなかったため、様子見をしていたユーザーを引き込むだけの力を得られなかったことが理由ではないかと言われています。
同時期にスマートフォン向けゲームが急速に普及したという背景もありますが、これらは単に遊び方のスタイルだけの問題ではなく、開発用ツールが無償提供されているのでコストがかからず参入しやすいという点も見逃せないでしょう。
色々な要因があるとは言われていますが、
一言で言い表せば「新作ソフトの供給不足」・・・これに限るかと。
NintendoSwitch・・・その前の携帯ゲーム機の
DS,3DSではあつ森、モンハン、マリカー、FF、ドラクエ・・・と
十分にハードの売り上げに貢献するヒット作が盛りだくさんで
出ましたが、WiiUについてご質問者さんの中で、10本以上、
メガヒットしただろう・・・と思われるソフトの名前を
あげられます?
自分はよく考えてもせいぜい、「スプラトゥーン」「マリオカート8」
「スーパーマリオメーカー」くらいしか思いつかないです。
更に、同時期にPS4とX-BOXが発売され、これらは
一気に目がヒット作となるソフトが続けて出たので、これが
牽引されていきましたが、WiiUはメガヒットソフトが初期の段階で
出せなかったのが敗因だと思いますよ。
ぶっちゃけ、過去を通じて、様々なゲームハード機が
ありましたが、その多くは性能が悪かったわけではなく、
メガヒットとなるソフトを続けて出せなかったのが殆どの
ハードの敗因ですね。
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まずひとつは、「Wii」という名前を引っ張っている上に見た目も大きな差が無かったため、新型機ではなくバージョンアップ機と見做されてしまい、早急に買い換えず様子見をするユーザーが多かったこと。
そしてもうひとつは、開発用システムが複雑すぎるうえに高価で任天堂以外のメーカーが参入しづらく、全体のソフト数に恵まれなかったため、様子見をしていたユーザーを引き込むだけの力を得られなかったことが理由ではないかと言われています。
同時期にスマートフォン向けゲームが急速に普及したという背景もありますが、これらは単に遊び方のスタイルだけの問題ではなく、開発用ツールが無償提供されているのでコストがかからず参入しやすいという点も見逃せないでしょう。
色々な要因があるとは言われていますが、
一言で言い表せば「新作ソフトの供給不足」・・・これに限るかと。
NintendoSwitch・・・その前の携帯ゲーム機の
DS,3DSではあつ森、モンハン、マリカー、FF、ドラクエ・・・と
十分にハードの売り上げに貢献するヒット作が盛りだくさんで
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メガヒットしただろう・・・と思われるソフトの名前を
あげられます?
自分はよく考えてもせいぜい、「スプラトゥーン」「マリオカート8」
「スーパーマリオメーカー」くらいしか思いつかないです。
更に、同時期にPS4とX-BOXが発売され、これらは
一気に目がヒット作となるソフトが続けて出たので、これが
牽引されていきましたが、WiiUはメガヒットソフトが初期の段階で
出せなかったのが敗因だと思いますよ。
ぶっちゃけ、過去を通じて、様々なゲームハード機が
ありましたが、その多くは性能が悪かったわけではなく、
メガヒットとなるソフトを続けて出せなかったのが殆どの
ハードの敗因ですね。