目の充血に詳しい方、見解をよろしくお願いします。【写真あり】 3年前から、約1〜2時間ほどTV&#8… | 質問の答えを募集中です! 目の充血に詳しい方、見解をよろしくお願いします。【写真あり】 3年前から、約1〜2時間ほどTV&#8… | 質問の答えを募集中です!

目の充血に詳しい方、見解をよろしくお願いします。【写真あり】 3年前から、約1〜2時間ほどTV…

未分類

目の充血に詳しい方、見解をよろしくお願いします。【写真あり】
3年前から、約1〜2時間ほどTVでアクションゲーム(FPSやモンハン等)をプレイすると、写真のように左目の目頭側にだけ赤い筋状の充血が起こります。このとき、ゴロゴロ感や痛みを感じます。ちなみに、反対側の右目は充血も違和感も何もありません。半日〜1日休めると右目の充血や痛みが収まっていきます。

不思議なことに、スマホや仕事のPC作業は、連続で6〜8時間ほど続けても無症状です。

また、携帯の小型ゲーム機を約1〜2時間ほどプレイしても無症状です。

テレビを3〜4時間みても、無症状です。

なぜテレビでゲームをしたときだけ、このような充血が起こるか不思議です。

眼科にも行きましたが、行った際には既に充血が解消しており、写真を見せると目薬を処方されたのですが、目薬は一時しのぎにしかならないために根本解決できず、原因も未だに分からないままです。

これが原因で大好きなゲームが約3年もほぼ手つかず状態で辛いです。できれば充血せずゲームができるようになりたいです。

自分で気を付けている点としては、ブルーライトカット眼鏡を着用し、テレビの輝度を落とし、32インチのテレビからは3メートル離れて、真正面に座るように気を付けています。

どんな些細な情報でも構いませんので、皆様の見解をよろしくお願い致します。

※目の写真を6枚並べて載せています。
もし怖かったらすみません

  1. 匿名 より:

    3Dに弱いんだと思うよ。

    場合によっては

    画面のカクツキ、(低リフレッシュレート)

    画質

    なんかのせいでよう奴もいる。
    それのせいで普段よりめを使うから疲れやすい。

    医者に見てもらったなら角膜炎とかじゃなさそうだし、医者のだした判断は正しいと思うな。

    一度画質とリフレッシュレートの高い機器で体験して見ないと分からんかな。それでもダメならいよいよ根性論みたくなれさせてくしかない。

  2. 匿名 より:

    陸兵兎様

    ご回答ありがとうございます。

    3Dに弱いというのは以前は感じなかったですが、加齢に伴って衰えてきたかもしれません。

    リフレッシュレートなる言葉を初めて知りました。普段使いのPCモニターやスマホやテレビは全て60Hz弱と低いことが判明しました。高リフレッシュレートのモニターも試してみようと思いますが、同じくらい低リフレッシュレートのモニターでも症状に差が出るので、これは原因ではないが一因かもしれません。

    また、リフレッシュレートを調べているときに、フリッカーなるものも初めて知りました。もしかすると、これも一因かもしれません。

    画質については据置が1080p、携帯が720pです。

    この度は有益なアドバイスをありがとうございます。

    1080p&リフレッシュレート144Hz&フリッカーフリーモニターを試してみようと思います。

  3. 匿名 より:

    親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    3Dに弱いんだと思うよ。

    場合によっては

    画面のカクツキ、(低リフレッシュレート)

    画質

    なんかのせいでよう奴もいる。
    それのせいで普段よりめを使うから疲れやすい。

    医者に見てもらったなら角膜炎とかじゃなさそうだし、医者のだした判断は正しいと思うな。

    一度画質とリフレッシュレートの高い機器で体験して見ないと分からんかな。それでもダメならいよいよ根性論みたくなれさせてくしかない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました