自衛隊の娯楽について 来年の4月から一般曹候補生として入隊する者です。自衛隊の方がどんなことで&#8… | 質問の答えを募集中です! 自衛隊の娯楽について 来年の4月から一般曹候補生として入隊する者です。自衛隊の方がどんなことで&#8… | 質問の答えを募集中です!

自衛隊の娯楽について 来年の4月から一般曹候補生として入隊する者です。自衛隊の方がどんなことで…

未分類

自衛隊の娯楽について
来年の4月から一般曹候補生として入隊する者です。自衛隊の方がどんなことで息抜きやストレス発散しているか気になりました。
できれば現役の方や元自衛官の方に、下記の二つの質問に答えていただきたいです。

質問①:入隊から6ヵ月間の教育期間では外出やスマホの利用時間に制限などがあることは知っていますが、
平日の訓練が終わり、洗濯やアイロンがけ、その他の明日に備えた準備が終わったら隊員の方はどんな過ごし方をしていますか?
それとも就寝時間まで自由時間などは一切ないですか?
また、休日はどんな過ごし方をしていますか?

質問②:教育期間が終わり、部隊配属後から2,3ヵ月くらい経つと、ある程度制限が緩くなると聞いたことがあります。
自衛官になって2年目以降の営内居住者の方って、平日の自由時間と休日はどんなことをして過ごしていますか?

私は今まで一般企業に勤めていたので日々の娯楽や息抜きに制限なんてありませんでしたが、自衛隊となるとそうはいかないと重々承知しております。
ですが、何にも楽しみや自由がないとさすがにやっていけないと思ったので、参考にさせていただきたいです。

  1. 匿名 より:

    入隊おめでとうございます。
    私は陸上自衛隊でした。


    教育隊の平日は結構忙しいです。寝る前にスマホいじったりする時間が1時間くらいです。
    休日は外泊できないので、駐屯地から日帰りで行ける範囲で自由に行動できます。私の時はPSPのモンハンが流行ってたので居室で一日中やってました。


    平日は5時に仕事が終わって11時の消灯まで自由です。この時間にランニングや筋トレしたり、昇任試験の勉強をする人もいます。外出も可能ですが田舎の駐屯地だと移動が面倒なので営内で過ごすことがほとんどです。
    私はゲームしたり映画やアニメを見て過ごしていました。
    休日は外泊許可を取れば駐屯地に帰ってくる必要はありません。基本的に何をしても自由です。私は実家に帰ってました。

    一般企業からの転職だと自衛隊の緩さと休みの多さにビックリすると思います(部署にるよる)あと配属される駐屯地によっては車必須です。バスとか電車とか本数少なすぎです。
    それでは良い自衛隊ライフを!

  2. 匿名 より:

    海上自衛隊にいた頃で35年前の昔の話で済まないが基本的には前の人達と変わらないです。

    ①教育隊に入隊してしばらくは「特別教育期間」なので外出はありません。買い物は許可された時間にPXに行けます。入隊式を終えて1週間後の日曜日には引率外出と言って、分隊長や班長達が分隊員を引き連れて基地周辺の史跡や繁華街に連れて行きます。

    特別教育期間が終了すると外出が許可され同期と一緒にバーディーを組んで外出出来ます。

    洗濯やアイロン掛けなどやる事をやれば、娯楽室でテレビや漫画ですね。当時はスマホなんてありませんでしたから。

    休日は外出と教育隊に残ってひたすら自主トレの人もいました。

    ② ある程度士長に上がれば楽な事はありません。

    海上自衛隊の場合は艦艇勤務が殆んどなので士長は4日1回は当直勤務があります。当直中は艦艇で寝泊まりです。休日とアフター5は下宿を取って過ごします。これは停泊中で航海中は24時間体制で勤務に就きます。当直時間や訓練を確りやって、その他の時間はベッドで休息を取ります。夜中の戦闘配置のアラームで叩き起こされる事もあります。

  3. 匿名 より:

    航空自衛隊にいました。


    教育隊の娯楽というと厚生センターのコンビニに行ってお菓子とか買ったりとか、スマホでゲームやったり音楽聞いたりですね。
    あとはランニングなんかもしてました。
    正直遊ぶ時間はほぼ無いです。
    自由時間でも呼び出されて全員集合とか結構あるので、あんまりフラフラどっかいったりとかは出来ないんですよね。


    外出は平日も出来るようにはなるんですが、部隊に行ってから1年くらいは躾時間という物がある(通常の門限よりさらに1時間ほど早い門限)ので、ほとんどの新人隊員は金曜を除いて滅多に平日外出はしません。
    先輩も結局1時間程度しか変わらないので、下宿がある隊員以外はまず平日外出はしていなかったです。

    まぁ教育隊と違ってベッドメイキングは適当で良くて、自分用にTVとかプレステなども置けますし基地クラブも使えるようになるので平日でも自由時間と娯楽は飛躍的に増えますよ。

    私の場合、平日はランニングを毎日と漫画読んだりスマホいじったりテレビを観たりしてました。
    それと娯楽ではないですが特技試験の勉強などをしてました。

    休日についてですが、定番はモールに行ったりですね。
    また、あんまり良い事だとは思いませんが大人向けお店とかパチスロは休日の娯楽としてかなり人気があります。

    私は普段取れない一人ぼっちの時間が欲しくて漫画喫茶に入り浸ったりとか、海鮮が安くて美味しい地域だったので食べ歩きによく行ってました。
    あとはサバイバルゲーム部に入っていたのでサバゲーも良くやりましたね。

    休日過ごし方に関してはホントに人それぞれで、基地から全く出ずにゲーム三昧の人もいるし、気の合う仲間とお金を出し合って車を購入してそれをカスタムしてレースに出てるなんて人もいましたよ。

  4. 匿名 より:

    ①前期後期の教育期間中は別にそんなに時間が無いわけではないと思います。
    強制の自習もないでしょう。
    自習するやる気のある人もそんなにいないでしょう。
    スマホや漫画だと思います。

    ②士長になっていると思います。
    という事は、選抜試験の勉強やってると思うので、勉強してて実質の自由時間はあまりないと思います。
    もちろん試験なのでみんなより短時間で効率的に勉強すれば問題ないでしょう。
    休日は外出したり、パソコンしたり、スマホしたり、漫画読んだり、先輩に説教受けたり、試験の近くになると土日でも教育やるので1回で合格した方がいいでしょう。

  5. 匿名 より:

    ① 私の時は課外は運動用具を借りてサッカーやソフトボールで遊んでいました。駐屯地によってはナイター設備があるので、運動するにしても遊びにしてもちょっとした時間で楽しめます。
    シャワーもあるので汗臭さは気になりません。
    休日は母校の文化祭に同期を誘って制服で出かけたりしていました。制服は中高生に人気があります。

    ② 人それぞれに、趣味のフィギュアやガンプラ等を作ったり、テレビゲームをしたり、大学のオンデマンド授業を受けたり、漫画を読んだり、陸曹候補生の勉強に自習室で打ち込んだり(自室にも勉強机はあります)、民間の方とあまり変わらない趣味の時間を過ごしています。
    もちろん駐屯地の太鼓部に入ったり、運動部に入って野球やサッカー、格闘をしたり陶芸をやっている人もいます。
    全員が全員外出等出来るわけではないので、残留の楽しみは自分で見つけていますね。
    冬になると厚生課からスキーなどを借りて班単位でゲレンデに遊びに行ったり、芋煮の季節はキャンプ用品や発電機を厚生課から借りて小隊単位で遊びに言ったりはしますが。

  6. 匿名 より:

    入隊おめでとうございます。
    私は陸上自衛隊でした。


    教育隊の平日は結構忙しいです。寝る前にスマホいじったりする時間が1時間くらいです。
    休日は外泊できないので、駐屯地から日帰りで行ける範囲で自由に行動できます。私の時はPSPのモンハンが流行ってたので居室で一日中やってました。


    平日は5時に仕事が終わって11時の消灯まで自由です。この時間にランニングや筋トレしたり、昇任試験の勉強をする人もいます。外出も可能ですが田舎の駐屯地だと移動が面倒なので営内で過ごすことがほとんどです。
    私はゲームしたり映画やアニメを見て過ごしていました。
    休日は外泊許可を取れば駐屯地に帰ってくる必要はありません。基本的に何をしても自由です。私は実家に帰ってました。

    一般企業からの転職だと自衛隊の緩さと休みの多さにビックリすると思います(部署にるよる)あと配属される駐屯地によっては車必須です。バスとか電車とか本数少なすぎです。
    それでは良い自衛隊ライフを!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました