先に書かせて頂くと消去法でFF14は宗教上の理由で選びません。ご了承ください 絶対数的な人口に&#8… | 質問の答えを募集中です! 先に書かせて頂くと消去法でFF14は宗教上の理由で選びません。ご了承ください 絶対数的な人口に&#8… | 質問の答えを募集中です!

先に書かせて頂くと消去法でFF14は宗教上の理由で選びません。ご了承ください 絶対数的な人口に…

未分類

先に書かせて頂くと消去法でFF14は宗教上の理由で選びません。ご了承ください
絶対数的な人口にはそこまでこだわってません
MO MMO アクション問わずコミュニティやみんなでの攻略が楽しいゲームを探しています。
過去にリネージュ、tower of AION MHF FF11 PSO2 MHW FF14等をプレイしてました。
対人もできますが攻略や自分である程度縛った遊びも好きです
FF14ではレイドレースに参加してましたし、PSO2でも徒花の短時間クリアなどが楽しかった勢です。ロケキャンやフェーズスキップと言えば分かる方もいるかもしれません

攻略も大事ですがもっと大事にしたいのはコミュニティ、ディスコードで遊んだりダベる事です。攻略のためだけ、のVCだけでは少し物足りません。多少談笑ができるほうがいいです(ガチとエンジョイは共存できるのを実体験してるので)

最近はソシャゲや原神等もやってましたがコミュニティが薄くネトゲとして遊ぶ意味が薄いなと感じています。
気になってるのはモンスターハンターライズサンブレイクですがMHW・IBなどで良い縁がなくモンスターハンターをコミュニティとしてやるのは不安があります(パッケージ代かかりますし、4人1PTなせいかPT単位でしか会話がなかったのが気になります)

古いゲームで人口が多くなくても良いので、MHRや他のゲーム等ギルド的な身内コミュニティを取りやすいゲームがあったら教えてください。
受け身ではないので絶対数が多少多くなくても自分からどんどん飛び込んではいけます。候補として教えていただければ幸いです。マイナーでも構いません。

  1. 匿名 より:

    テイルズウィーバー
    メイプルストーリー
    ラグナロクオンライン
    マビノギ
    黒い砂漠

    などになりますかね。
    黒い砂漠以外のゲームは質問主さんが書いているゲームよりも可愛い寄りの絵柄で3dではありませんが、コミュニティが充実しているという意味では当てはまるかもしれません。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。キャラの容姿はあまりきにしておりません
    PCのスペック的にもそれなりのものがありますので砂漠も問題ないと思います。
    テイルズやメイプル、RO、マギノビは私でも多少知ってるほどの歴史のあるゲームですがまだある程度はコミュニティ成り立つほどに人がいるのですね。意外です
    (FFやDQや原神等のような最大手と比較してあれこれではなく村社会になってるのかなと思っていたので)
    無料で試せるものはチェックしてみます

  3. 匿名 より:

    MMOが好きな人にはなかなか寂しい時代になりましたよね。

    正直FF14が最後の流行ったMMOになりそうなので、ここが安泰かなと思いますが宗教上の理由があるなら仕方ないですね。

    他なら黒い砂漠が良いと思います。
    一応下で上げられているネクソンのゲーム達も人は少なくなりましたが、今でも遊べています。
    村社会にはなっていますが、新しい人がくると皆大喜びして仲良くしにいきますよ!
    ただ、流行っていた頃からの残留プレイヤーが多いので世代的にVCはあまり好かれないです。。

  4. 匿名 より:

    スマホゲームならトーラムオンラインどうでしょうか?
    結構古めのゲームですがまだまだ現役、人とやるメリットが大きくてソロには向かないゲームです。
    ある程度の正解はあるものの戦闘システムの自由度が高く、例えば魔法で戦う杖とタンク職向けの手甲を組み合わせて使ったりなどができます。
    片手剣も単独で使ったり双剣で戦ったりできます。
    自分はソロ気質だったため限界を感じたのと金策に重要なスミス職の育成がつらくて辞めてしまいましたが、むしろ大勢でやりたいという人はギルドに入ることで手厚い恩恵を受けられます。
    コミュニティもTwitterなどで好みのところを探せば見つかると思います。

  5. 匿名 より:

    今だと「幻塔」か「黒い砂漠」が勢いがあると思います。
    おすすめのオンゲと言われてよく名前が上がってます。
    ディスコでのコミュニティは幻塔のほうが充実していそうです。

    メイプルストーリーもまだ人口が多くてコミュニティも動いている方という印象があります。

    他にも
    ・LoL
    ・スプラトゥーン
    ・アマングアス
    ・PUPG
    ・Fortnite

  6. 匿名 より:

    テイルズウィーバー
    メイプルストーリー
    ラグナロクオンライン
    マビノギ
    黒い砂漠

    などになりますかね。
    黒い砂漠以外のゲームは質問主さんが書いているゲームよりも可愛い寄りの絵柄で3dではありませんが、コミュニティが充実しているという意味では当てはまるかもしれません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました