CPU交換についての質問です。 現状はCPUがRyzen5 3600、GPUがRADEON RX | 質問の答えを募集中です! CPU交換についての質問です。 現状はCPUがRyzen5 3600、GPUがRADEON RX | 質問の答えを募集中です!

CPU交換についての質問です。 現状はCPUがRyzen5 3600、GPUがRADEON RX

未分類

CPU交換についての質問です。
現状はCPUがRyzen5 3600、GPUがRADEON RX5700の構成です。
ZEN4の発表もあり7000番台のCPUにも惹かれるのですが
最低でもマザーボードとメモリの交換も必要になるので
今回はCPUとGPUのみ変更しようと考えております。
GPUはRX6700XTで考えていますがCPUを5600Xか5700Xにするかで悩んでいます。
ゲーム使用が目的でモンハンやアサクリ、ファークライ、サイバーパンクなどを好んでしています。サイバーパンクを超える重量級ゲームが数多く出てくると思いますので今後のゲーム性能を考えた際、5700Xに優位性はあるのでしょうか?
ゲーム性能に大差ないのなら1万円以上予算を抑えられる5600Xにした方がいいのですが、恩恵があるのなら5700Xにしようと思います。
今回の構成変更であと2年は使おうと思いますので長い目で見たアドバイスお願いします。

  1. 匿名 より:

    Zen2からZen3へ換装しても体感出来ないので、GPUのみの換装で十分だと思います。

    ゲームとマザーボードが対応していれば、UEFI上でSmart Access Memoryを無効から有効に変更すれば、フレームレートが伸びます。

  2. 匿名 より:

    体感出来ないのなら変える必要性はなさそうですね。
    てっきりCPUの性能があがればGPUの性能を更に引き出せると思っていました。Smart Access MemoryはGPU購入したら試して見ようと思います。,なるほどです。
    もう少し様子をみて考えるにも一つの案ですね。
    参考にさせていただきます。,GPU変えてもCPUは現状のままで問題ないってことですか?

  3. 匿名 より:

    今回はアドバイス通りにGPUの交換のみにしようと思います。大変参考になりました。
    他の回答者様の方々にも同様に感謝しております。
    ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    Zen3は確かにゲーム性能は向上してますが、目立った特徴は低負荷時に極端にfpsが高くなるといったくらいで、GPUに高負荷なゲームであるほどアップグレードの恩恵は感じられなくなります
    なので今からお金を貯めていって、DDR5メモリも安くなったころに次の次の世代のRyzenに移行するのが費用対効果的にはベストかと思います
    GPUもRX 5700ならRX 6600くらいの性能なので高解像度を狙わないならあと数年は最新ゲームを遊び続けられます
    現状十分高性能な構成ですので今不満が無ければアップグレードを急ぐ必要はありません

  5. 匿名 より:

    CPUについては交換してもそこまで性能は変わりません。

  6. 匿名 より:

    Zen2からZen3へ換装しても体感出来ないので、GPUのみの換装で十分だと思います。

    ゲームとマザーボードが対応していれば、UEFI上でSmart Access Memoryを無効から有効に変更すれば、フレームレートが伸びます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました