かんけーし事件とは?松岡禎丞(声優)がブログでキレた話! | 質問の答えを募集中です! かんけーし事件とは?松岡禎丞(声優)がブログでキレた話! | 質問の答えを募集中です!

かんけーし事件とは?松岡禎丞(声優)がブログでキレた話!

ネット歴史 声優 記事まとめ!(毎時更新)

2012年頃に声優の松岡禎丞さんがブログでいきなりブチキレたとネットで話題になった事件です。

松岡禎丞とは?

松岡 禎丞(まつおか よしつぐ)『ソードアート・オンライン』のキリト役で知名度を上げ、第10回声優アワードで主演男優賞を受賞した人気声優ですね。

事件の内容

その時、松岡さんは頻繁に役を頂いていて、テレビやネットで名前を見かけた一部の人達が

「松岡は事務所からのごり押しで役を貰っている」

などの誹謗中傷を彼に対して浴びせたようです。

人気が出れば叩かれるのはよくあることなのですが、そこで松岡さんが自身のサイトに

「いくら役を貰っていたって売り上げにはかんけーし(関係ねーし)」(今は削除されています)と言った、アンチに真っ向から対抗するような内容の文を上げられた事によって、事態は悪化。

その時の文の打ち間違い、「かんけーし」から今回の事件は【かんけーし事件】として広まったんだと思います。

その時のよしつぐさんは疲れがピークに達していてさらに酔っていたそうなのでよほど来るものがあったのではないかと思いました。

声優さんに限らず、芸能人には良くある「アンチ」に対する松岡さんのブログ記事の一部からなったようです。

ブログの内容↓

おれはてめーのために演技してるわけじゃねーんだよ。

わかるか?

てめーが演技でねーからのひがみで、声優に慣れねーかのらのひがみにしか聞こえーんだよ。

俺を「ごり押ししても」メリット無いってきづけよ。

俺をごり押しして、何のメリットがあんだよ?答えてみろよ!?
あぁ!_?

むしろ、誰をごり押ししても「売りあげにかんけーし」

「売り上げにかんんけーあるかねーかで」「判断するんなら」「てめーは声優に慣れねーし」「批判する権利もねーよ」

この記事は朝の五時で消すからな。

悔い新ためろ、出来損ない。

「心理を言ったまでだ、よく考えろ」

「意味を」

これは役者全員が考える正論だよ。

今一度意味を考えろ。

 

まぁ予告通りきっかり5時に消してるんですが、酔って書いたのかなんなのか・・・。

こちらからもは想像はできませんが、ブログに登場する『てめー』なる人物にかなりお怒りのご様子

その後に反省した記事を公開。

ブログより抜粋↓

思っても、公共の場で出すなってことか、・・・自分って何のために演技してるんだ。

やりきれない感情は、己にぶつけて糧にして、みんな遊びで演技なんかしない、できるはずが無い。

己がやりたいこと、求められたモノすべて教授して次に繋げていく、「現場に次は無い」「様々な方々の技術の集大成」「気負いすぎても自然に演技できない」
満足して、誰もの一番の幸せ願って演技してるはずなのに、それを自分で壊しちゃ意味が無いよね。

理想を追い求めるのは駄目なの?誰かのために演技するのは間違ってる?
いや、たぶん自分がやってることにまだ自信が持てないから琴線に触れられると怒るのか・・・、
自分が一番夢見てるんだよ、イメージが現実に追いつかないからそれが爆発する。

「もっと気楽に考えな?」って言われるけど、全然自分あおいんだよ、
自分はトコトン理想を追い求める、どこまで行ってもグチャグチャになっていくら挫折しても、全部イメージして一人でも何でも自分を超えて先に進みたい、進んだ先でボロボロになっても一人でも楽しんでもらえる人間がいるなら、どこにたどり着いても着かなくても、それを糧に生きていける。

大丈夫、悲しくて怒れなくて、どんなにたまらなくても、あきらめそうになっても言葉をおもいっきり紡ぐ。

自分や尊敬する人達への侮辱や批判を全部鵜呑みにして、本気でブチキレタ自分に、プロとして重大な欠陥があるって。

悔い改めるのは自分のほうって事ね。

http://ruinn2010.blog106.fc2.com/

こんなにコトが大きくなるって思わなくて、事務所に怒られたのでしょうかねぇ・・・。

ゴリ押しだのどうこうだのネットの記事等のこととか気にしたりしてストレスが溜まったりしてるんだろうな・・・。

当時の松岡くんの評判

松岡さんはアイマスのジュピターの翔太くん役で話題になっていました。


その後のクールもソードアートオンラインやカンピーオーネの主人公など売り出し中の期待の若手でした。

所属事務所のアイムは明るい職場(所属声優日笠陽子さん談)らしいので、今回の件の結果干されるようなことはしないとは思うけどね

これも日笠さん談だけど、普段はすごくおとなしい人らしいんですよね・・・いったいどうしてこうなった?

2chの反応

当時の2chでは大きな反応となり

2012/08/25(土)には

「SAOのキリト役・松岡禎丞が謎の激怒 「いい加減きずけよ」「悔い新ためろ」「あぁ!_?」」というスレが立てられると★4まで伸びる(3千以上のレス書き込みが付く)大盛りあがりとなりました。

現在も「かんけーし」で2chを検索すると285件のスレタイがヒットします。

その後もしばらくは、松岡禎丞さん=突然に怒るとヤバイ人というイメージが2chではつけられ「かんけーし」「いい加減きずけよ」ネタが流行語になりました。

炎上後の事件でイメージが回復

上の事件でイキリ野郎のようなイメージが付いた松岡さんでしたが、

その後に、女性声優から声優ラジオで小バカにされてる事件が発覚。

「松岡禎丞くん、『頑張れ俺』とか一人で言っててキモイw」 「アハハハ!(爆笑)」

などと言われてるのが発覚するとネットでは「松岡くんかわいそう」という声が大きくなり、松岡くんを擁護する声が増えてイメージが回復。

現在では人気声優の一人となりました。

 



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました