モンスターハンターのスキルを相談したら、基本的に生存スキルや便利スキル、防御・回避に関連するスキルがいらないと言われがちなのは何故ですか?
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弱点に攻撃を当てれる・基本的に攻撃はかわせる・フレーム回避もできるのが前提でのスキル構成を紹介されたり。マウント取ってるんでしょうか。
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弱点特効系スキルはちゃんと弱点狙えるようにならないとほぼ意味ないし、持続ダメージ受ける系はちゃんと体力管理ができる前提だし、刃鱗磨きとかそもそもフレーム回避できなきゃ意味ないし…
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自分は身内(家族)の初心者には「攻撃当てられないなら火力いくら盛っても逆に死にやすくなってむしろ効率も落ちるから、真っ先に気絶耐性、満足感、早食いつけて生存率上げたらいいよ」とアドバイスしてます。
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モンハンなんてプレイヤーの過半数は初心者に毛が生えたようなものなのだから、
それに合った「乙らない範囲で火力も出せる」スキル構成を紹介すべきでは?と思うのですが、火力スキルに偏ったスキル構成が大正義な環境は終わらないのでしょうか。
>モンスターハンターのスキルを相談したら、基本的に生存スキルや便利スキル、防御・回避に関連するスキルがいらないと言われがちなのは何故ですか?
極論をすれば,それらのスキルを組み込んだ装備では,装備自慢にならないからでしょう。装備自慢するためには,他の人よりも優れた装備であることをアピールせねばなりません。そうなると,必然的に攻撃力MAXの装備でアピールすることになるからでしょうね。
>弱点特効系スキルはちゃんと弱点狙えるようにならないとほぼ意味ないし
私は弱点特効は使いませんね。
装備によっては,弱点を狙わないことが前提のこともありますし。
>持続ダメージ受ける系はちゃんと体力管理ができる前提だし
そうですね。
で,私も使いませんね。一度試してみましたが,いつも体力に気を配らなければならないのがストレスで,けっきょく普通の装備よりも時間かかりましたし。
>刃鱗磨きとかそもそもフレーム回避できなきゃ意味ないし…
刃鱗磨きは楽しいですよ。
まあ,私は回避性能MAXにしてるからこんなこといえるのかもしれませんけど。
>自分は身内(家族)の初心者には「攻撃当てられないなら火力いくら盛っても逆に死にやすくなってむしろ効率も落ちるから、真っ先に気絶耐性、満足感、早食いつけて生存率上げたらいいよ」とアドバイスしてます。
この点については,私は逆にしていますね。
私は,最低限の立ち回りスキル(といっても回避距離と回避性能MAXですが)だけ+攻撃系スキルで装備作って,もし乙るようだったらちょっとずつ防御系スキルを混ぜていきます。まあ,結果的に防御スキルだらけになる相手もいますけどね。
>モンハンなんてプレイヤーの過半数は初心者に毛が生えたようなものなのだから、それに合った「乙らない範囲で火力も出せる」スキル構成を紹介すべきでは?と思うのですが、火力スキルに偏ったスキル構成が大正義な環境は終わらないのでしょうか。
終わらないでしょうね。
極論すれば,「乙らない範囲で火力も出せる」スキル構成は,プレーヤごとに違いますから。
でも,インターネットで配信してる方にも,ただバカみたいな火力追求ではなくて,いろいろなノウハウや経験で語っている人もいますよ。
最近3回ぐらい回答していただいてありがとうございます。
私は「俺は上手くなろうともせずずっと下手なままプレイし続けるんだ!」というタイプですが、もちろん他の人は上手くなりたい人が殆どだし、その点は理解しています。
ただ、複数ある火力スキルのうち積んだ全てを活かそうと思うなら数百〜千何時間ぐらい必要だなと思ったので、その間までうまく使えないスキルを使って練習をするのか、最低限の生存を盛って練習するのか、どちらの方が腕前が上がるかでいったら後者なんじゃないか?と思ったわけです,たしかに生存スキル込みの構成を教えてほしいと言うことも必要ですね。
スキル構成の度合いは人それぞれですよね。ありがとうございました。
>プレイヤーの過半数は初心者に毛が生えたようなものなのだから
だからと言ってこの先もずっとそれで当たり前なんて訳は無いよね
俺は上手くなろうともせずずっと下手なままプレイし続けるんだ!って言うならそれでもいいけど、それは残念ながらかなりの少数派だし、それなら他人にアドバイス求めても何の意味も無いよね
で、火力は際限が無い
例え完璧に弱点を狙えても、火力スキルを積めばさらに伸びる
でも生存スキルはある程度上手くなったら要らなくなるものが出てくる
じゃあどっち削るかなんて言うまでもない
君が生存スキル山盛りでないとゲームできないことを正当化しようとしてるとかでないなら、分かるよね
こういった場で質問するからにはある程度強さ(≒火力)を求めていると解釈するのが普通でしょう。もし生存重視を望んでいるならその旨記載しないほうが問題です。
>身内(家族)の初心者
だからレベルがわかっているのであって、質問者のプレイ時間もPSもわからないのに
>乙らない範囲で火力も出せる
ってどう判断するんですか?
>モンスターハンターのスキルを相談したら、基本的に生存スキルや便利スキル、防御・回避に関連するスキルがいらないと言われがちなのは何故ですか?
極論をすれば,それらのスキルを組み込んだ装備では,装備自慢にならないからでしょう。装備自慢するためには,他の人よりも優れた装備であることをアピールせねばなりません。そうなると,必然的に攻撃力MAXの装備でアピールすることになるからでしょうね。
>弱点特効系スキルはちゃんと弱点狙えるようにならないとほぼ意味ないし
私は弱点特効は使いませんね。
装備によっては,弱点を狙わないことが前提のこともありますし。
>持続ダメージ受ける系はちゃんと体力管理ができる前提だし
そうですね。
で,私も使いませんね。一度試してみましたが,いつも体力に気を配らなければならないのがストレスで,けっきょく普通の装備よりも時間かかりましたし。
>刃鱗磨きとかそもそもフレーム回避できなきゃ意味ないし…
刃鱗磨きは楽しいですよ。
まあ,私は回避性能MAXにしてるからこんなこといえるのかもしれませんけど。
>自分は身内(家族)の初心者には「攻撃当てられないなら火力いくら盛っても逆に死にやすくなってむしろ効率も落ちるから、真っ先に気絶耐性、満足感、早食いつけて生存率上げたらいいよ」とアドバイスしてます。
この点については,私は逆にしていますね。
私は,最低限の立ち回りスキル(といっても回避距離と回避性能MAXですが)だけ+攻撃系スキルで装備作って,もし乙るようだったらちょっとずつ防御系スキルを混ぜていきます。まあ,結果的に防御スキルだらけになる相手もいますけどね。
>モンハンなんてプレイヤーの過半数は初心者に毛が生えたようなものなのだから、それに合った「乙らない範囲で火力も出せる」スキル構成を紹介すべきでは?と思うのですが、火力スキルに偏ったスキル構成が大正義な環境は終わらないのでしょうか。
終わらないでしょうね。
極論すれば,「乙らない範囲で火力も出せる」スキル構成は,プレーヤごとに違いますから。
でも,インターネットで配信してる方にも,ただバカみたいな火力追求ではなくて,いろいろなノウハウや経験で語っている人もいますよ。