サンブレイクの武器選択に関する質問です。近接武器を選ぶ際に、攻撃力と属性値の比率はどのくらいがいいのでしょうか?
モンハンでは、属性偏重で属性弱点を殴るよりも物理偏重で物理弱点(物理寄りの弱点属性で物理弱点)を狙った方が火力が高い印象です。今作では近接武器の属性値が近年の作品よりも高く、有効活用できる気がしたので質問させていただきました。
サンブレイクの武器選択に関する質問です。近接武器を選ぶ際に、攻撃力と属性値の比率はどのくらいがいいのでしょうか?
モンハンでは、属性偏重で属性弱点を殴るよりも物理偏重で物理弱点(物理寄りの弱点属性で物理弱点)を狙った方が火力が高い印象です。今作では近接武器の属性値が近年の作品よりも高く、有効活用できる気がしたので質問させていただきました。
手数が多い武器ほど属性の重要度が高い。
と思ってください。
攻撃力と違って属性値は攻撃モーションの影響を一部の攻撃を除いて受けません。
各種補正などがありますが、それを考慮しなければ基本的には属性値がそのまま与えるダメージになります。
火属性値が50で、モンスターの火肉質が20なら、50×20%=10となり、1発攻撃を与えれば10ダメージが物理ダメージに加算されます。
この「1発」というのが重要で、大剣で1発攻撃しようが双剣で1発攻撃しようが与える属性ダメージが10で同じです。(大剣の溜め斬りはたしか属性補正がありましたけど…)
以上のことから、手数が多いほど属性ダメージが与えるダメージへの影響が非常に高いため、属性武器が重要視されています。
比率に関してはモンスターにも武器にもプレイスタイルにもよるので一概には言えません。
大剣というカテゴリですら
溜め斬り連携か流れ斬り連携で属性の需要度は変わってきます。
できれば両方高い方がいいですね。属性強化系の珠はフルまで積んで攻撃は3ぐらいであとは連撃が1有れば十分ですね。
手数が多い武器ほど属性の重要度が高い。
と思ってください。
攻撃力と違って属性値は攻撃モーションの影響を一部の攻撃を除いて受けません。
各種補正などがありますが、それを考慮しなければ基本的には属性値がそのまま与えるダメージになります。
火属性値が50で、モンスターの火肉質が20なら、50×20%=10となり、1発攻撃を与えれば10ダメージが物理ダメージに加算されます。
この「1発」というのが重要で、大剣で1発攻撃しようが双剣で1発攻撃しようが与える属性ダメージが10で同じです。(大剣の溜め斬りはたしか属性補正がありましたけど…)
以上のことから、手数が多いほど属性ダメージが与えるダメージへの影響が非常に高いため、属性武器が重要視されています。