Wikipediaはウソ!? 信用できない、信頼性が上がるのに100年かかる | 質問の答えを募集中です! Wikipediaはウソ!? 信用できない、信頼性が上がるのに100年かかる | 質問の答えを募集中です!

Wikipediaはウソ!? 信用できない、信頼性が上がるのに100年かかる

ネット歴史

Wikipedia管理者「Wikipediaは全く信用できない、信頼性が上がるのに100年かかる」

日本語版管理者に選ばれて14年の青子守歌さんを招き、運営の裏側を聞いた。

青子守歌さんはWikipediaは「全く信用できない」と話す。「これは私の意見だが、おそらくWikipediaの中の人に聞くと、ほとんどが『信用できない』と言うと思う。一生懸命やっているが(自信をもって信用できると言えるには)全然及ばない」。

また、信頼性が今後上がっていくのかも疑問だとし、「100年かかるか、1000年かかるか正直わからない。皆さんや私が生きている間にWikipediaが信頼できるようになっていくかというと、ちょっと疑問かなと思うところはある」との見方を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/406f8b10f17cd4a5090f0dc04dbadcaced35a8a0?page=3

事故を隠蔽!?

東京・池袋の暴走事故の当事者。飯塚幸三のwikiが編集できなくなる。

12人が死傷した事故を起こしたとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪で在宅起訴された旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(89)について、ウィキペディアの事故についての記述が削除されたまま、新たな書き込みができない状態になったからだ。

この事件に関して「飯塚幸三容疑者が元官僚で、警察やマスコミに特別なチャンネルを持っているからでは?」というネットの反応が大量発生。

ウィキペディアで加筆と削除の応酬 池袋暴走事故めぐり:朝日新聞デジタル
 誰でも編集でき、広く利用されているインターネット上の百科事典「ウィキペディア」で、書き込みと記述の削除が繰り返されるケースがあり、議論を呼んでいる。特に日本語版で削除が多いとされるが、なぜなのか。 …

「Wikipedia」のウソに著名人からの声が続々

早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏は、3月17日付けの公式ブログのエントリー「ウィキペディアのでたらめ」で「Wikipedia」を批判。白装束教団パナウェーブの「スカラー電磁波」に対する解釈で、大槻氏の発言が歪曲された状態で掲載されており、「とくに『発言』の項目がでたらめです」と注意を促している。そして「明らかにオカルト、あるいはオカルトモドキの連中によって勝手に編集され、目を覆うばかりの文章になっている」と怒り心頭だ。

L’Arc〜en〜CielのHYDEは、「Wikipedia」にたびたび書き込まれ、ネットで盛んに検証が行われてきた「身長156センチ」説を、2月に発売された雑誌「Monthly Vamps(vol.08)」で完全否定。「だいたいオレは150センチ台でもないのに嘘の情報でよくこれだけ盛り上がれるよ」とコメントし、文面からも呆れている様子がうかがえる。また、それ以外にも「バンド遍歴からして違う」と、「Wikipedia」の記述を一刀両断だ。

怒ってはいないものの、出身地に対する誤りを指摘する著名人も多い。岩手県出身の福田萌は、先日「いわて文化大使」に任命され、そのことを公式ブログで報告した際に「Wikipediaでは盛岡市出身となってますが、実際はその隣の滝沢村です♪ 誰か直してくれませんかね??」と訂正を希望。また、以前前田健も公式ブログで「『荒川区出身』ってなってたみたいですけど、嘘ですよ。杉並区出身です」と指摘していたことがある。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました