自作PCの不具合についての質問です。 先日、以下の通りにパーツを交換しました マザーボードを z3 | 質問の答えを募集中です! 自作PCの不具合についての質問です。 先日、以下の通りにパーツを交換しました マザーボードを z3 | 質問の答えを募集中です!

自作PCの不具合についての質問です。 先日、以下の通りにパーツを交換しました マザーボードを z3

未分類

自作PCの不具合についての質問です。
先日、以下の通りにパーツを交換しました

マザーボードを
z390mからASUS TUF GAMING Z690-PLUS D4に

CPUを
i9-9900k から i9-12900k に

OSをSSDからM.2SSDへクローン、起動もそちらへ変更。

(無関係かもですが、少し前からwindows11になりました。)

ゲーミング目的で、RTX3070を使用しており、9900kでは力不足かと思い、12900kへと交換したのですが、特定のゲームのみ、なぜか数秒ごとに処理落ちのような現象を起こすようになりました。

モンスターハンター RISEは165FPSをほぼ固定で出せていて処理落ちもないのですが、
PSO2 NGSのみ、下URLの動画のように処理落ちを起こします。
https://www.dropbox.com/s/ywbjeyxmg99za9t/Phantasy%20Star%20Online%202%202022.07.21%20-%2019.54.19.01.mp4?dl=0

PSO2自体の場所を変更したり、再インストールも試しましたがダメでした。

ネトゲですので、回線も疑いましたが700M〜1.1Gbpsは出ていましたし、前環境では問題なくプレイ出来ていました。(有線イーサネット)

試しに3DMark DEMOを使用してみました。
テスト中の映像は止まることなく流れました。
Time Spy スコア は13835
グラフィックススコアは13387
CPUスコアは17075
でした。この結果が順当であるのかは少し分かりませんが…

その他のパーツを取り外したり、最低限のパーツのみで動かしたりもしてみたのですが、やはりダメでした。

初期不良ならばまだ返品は効くのですが、マザーボードとCPU、どちらが悪いのかも分からない状態です。
確認法などがあればそちらも教えていただきたく思います。

メモリはKingston FURY DDR4 3600MTを4枚
BIOSで3600に設定して使っています。(デフォルトの2600?でも使用してみましたが変わりませんでした。)

CPUやGPUの温度も問題なく(60〜75程度)
本当に何処が原因なのか分からない状態です。

どうか手を貸して頂きたく…

  1. 匿名 より:

    そりゃクローンなんかしたら不具合出て当たり前

  2. 匿名 より:

    クローンは宜しくないことでしたか。
    後学のために、クローンによってどのような不具合があるかなどを具体的に教えて下さると幸いです。

    クローンが問題であることも視野に入れ、クリーンインストールの準備もしておきます。,ご意見ありがとうございます。パーツを変えた際にクローンは良くない事、ということは理解できました。なにぶん素人が見栄を張っていいものを揃えようとしているもので、詳しく教えていただけてとても参考になります。

    先に頂いた意見よりクリーンインストールを実行したところ、恙無く問題解決と相成りました。

    CPUファンについても参考になります。最初は背面に向けて風を送る形で置いていたのですが、撮影当時にパーツを取替える都合上、少しいじりやすいかなとこちら側に変更していたのですが、これも悪いことだったのですね。現在は変更しております。,ご意見ありがとうございます。同じ意見を少し前に頂き、クリーンインストールした所問題は解決致しました。お力添えに感謝致します。
    ドライバーの更新が必要なこと、今後もしかと覚えておこうと思います。

  3. 匿名 より:

    色々とご意見を頂きまして、大変参考になりました。完全に無事とは行きませんが、なんとか解決致しました。本当に、ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    むしろ良く動いてますねと思ってしまいました。

    CPU・マザーボードを入れ替えてCドライブはクローン
    通常は動かなくても不思議じゃないです。

    クローンという事はそのSSDに入っているドライバ関係はZ390Mを動かす為の物です。
    そのドライバでZ690を動かそうとすれば当然無理が出ます。

    そしてCPUファンの向き合ってます?
    多分下から上に熱を逃がしたいのだと思いますが、ヒートシンクに空気を当てないと意味が無いです。
    なので、ヒートシンクの上にファンを付けると下に空気を送り込む方向になります。
    そうなると電源やグラボから上がって来た熱とぶつかるので熱滞留しますよ?
    (暖かい空気は放っておいても上に行くものです)
    なのでこの場合、下から上に風が行くようにするので、ヒートシンクの下に上に流れる向きでファンを設置です。

    またトップファンも無い様なので、フロントからリアに向けて風を送る方向にした方がいいかと。
    さらにですが、CPUクーラーは虎徹Mk-Ⅱだと思いますが、12900Kを冷やすには力不足です。
    (12700Kでも厳しいという結果がネットにあります)
    ドライバ関係もあるとは思いますが、冷却性能が足りずに熱暴走してるも考えた方がいいかと。
    12900Kも3080も発熱やばいので、冷却を確り考えないとサーマルスロットリング起こしてパフォーマンスは劇的に落ちますよ?

    質問に温度は書いてあるので温度は見ている様ですが、ゲーム中の温度は確認していますか?
    アイドル状態とゲーム中では全然発熱異なります。

    ところで写真ではフロントが床に付いている感じですが、この向きで使ってないですよね?

  5. 匿名 より:

    クローンとは無関係でデバイスを変えたら必ずドライバーを更新しなければ動作
    しないソフトも出てくるので、必ずデバイスドライバーを入れ直す事。

  6. 匿名 より:

    そりゃクローンなんかしたら不具合出て当たり前



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました