金曜ロードSHOWで放送!知っているとさらに楽しめる『となりのトトロ』の雑学 | 質問の答えを募集中です! 金曜ロードSHOWで放送!知っているとさらに楽しめる『となりのトトロ』の雑学 | 質問の答えを募集中です!

金曜ロードSHOWで放送!知っているとさらに楽しめる『となりのトトロ』の雑学

ジブリ

金曜ロードSHOW!で「3週連続 秋のジブリ」が開催されることが決定!1週目は宮崎駿監督『となりのトトロ』。TV放映でも毎回高い視聴率を記録している大人気アニメ!!そんな『となりのトトロ』に関する雑学をまとめました。

出典ciatr.jp

物語の舞台は昭和30年代。大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。しかし本当に出たんです…… トトロが。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/となりのトトロ/150435/story/

『となりのトトロ』はスタジオジブリの長編アニメ映画。宮崎駿監督作品。1988年初公開。

興行成績は「風の谷のナウシカ」と比べると低かったものの、各所からの評価は公開当時から高く、発売されたビデオやDVDは軒並み高セールスを記録。TV放映でも毎回高い視聴率を記録している。

■そんな大人気アニメ『となりのトトロ』が2016年11月4日の金曜ロードSHOW!で放送されます

11月4日(金)から3週連続で始まる、金曜ロードSHOW!(日本テレビ系列)の秋のジブリ。1週目は宮崎駿監督『となりのトトロ』。

この夏に「2週連続 夏はジブリ」と題して『もののけ姫』と『コクリコ坂から』が放送されたのは、まだまだ記憶にも新しい。それでいて、このタイミングで3週連続放送が決定するとは……。

★重大発表★ 「3週連続 秋のジブリ」開催決定ですぅーー❤️ 11月4日「となりのトトロ」ノーカット放送 11月11日「紅の豚」ノーカット放送 11月18日「猫の恩返し」本編ノーカット放送 今夜の「ルパン三世 ルパンvs複製… twitter.com/i/web/status/7…

■多くの人が楽しみにしています

秋のジブリ楽しみ٩( ᐛ )و 一発目はトトロのノーカット放送は嬉しい #kinro #秋のジブリ #トトロ pic.twitter.com/nxtRHb1sCm

個人的にトトロと猫の恩返し楽しみ

トトロ楽しみ何回見ても飽きない*\(^o^)/*

待って!!!!!!!! 金曜ロードショウ トトロ!!!!!!!!! 猫の恩返し!!!!!!! ムリ!!!!!!!! ジブリィィィィィィィィ!!!!! 楽しみィィィィィィィィ!!!!! 最高すぎる

トトロ毎回楽しみにしちゃうんだけど

■みんな大好き!『となりのトトロ』に関する雑学をまとめました。

●『となりのトトロ』は『火垂るの墓』と同時上映だった!

映画『火垂るの墓』は、1988年(昭和63年)の公開時、宮崎駿監督作品『となりのトトロ』と同時上映されている

ちなみに順番は「となりのトトロ」⇒「火垂るの墓」だった。

当時は放映が終わってもそのまま席に残って次の回を観ることができた劇場が多かったため、事情を知っている観客は、途中から劇場に入って「火垂るの墓」⇒「となりのトトロ」の順番で観ていた。

・「絶対にやってはいけない二本立て」として名を残す結果に…

出典mamari.jp

トトロを見て幸せいっぱいになった親子は、次に始まった火垂るの墓によって絶望のズンドコに引きずり下ろされ、子どもは泣き出し親は苦しみ、ありとあらゆる負の感情を魂に刻み込まれることとなったのである。

『トトロ』と『火垂るの墓』は、「絶対にやってはいけない二本立て」として日本映画史上に名を残す事になったのである。

●『もののけ姫』の「コダマ」は後にトトロに進化する!

もののけ姫のラストシーンに「こだま」が登場したのが印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

宮崎駿監督が気にしていたのは、トトロという森の精は何千年も生きているのに、この森にいないということ。そのために、最後に出てきたコダマが数百年の時を得て、トトロになったということを語ったそうです。

コダマって後々耳が生えてトトロに進化するんだよ。 pic.twitter.com/3T3Nzw7gwf

●はじめは主人公は一人の予定だった!

もともとは、サツキとメイにあたる主人公は一人の設定で、サツキとメイを足して2で割ったような姿の「メイ」という5歳の女の子だった。

「トトロ」制作中に上映時間が60分から88分に延びたので、内容を増やさなければならならなかったのと、宮崎監督がメイくらいの幼い子供と「さつき」くらいのある程度大きくなった子供のトトロとの出会いの両方とも描きたかったという事情があり、その一人の女の子のキャラクターを姉妹として二人のキャラクターに分けて描くことになった

サツキとメイを足して2で割ったような女の子が描かれています。

●サツキとメイの家は病人が亡くなった家!?

サツキとメイの家は、先代に住んでいた人が結核で亡くなってしまって、完成していない家という設定のもと描かれています。お父さんの草壁タツオさんが使用している、陽当たりの良い書斎は、結核患者が養成するための離れだったようです。

・これは都市伝説ではなく、宮崎駿監督が実際に語った裏設定

実は、あの家は半完成、全部出来上がってはいない家なんです。庭にしても、ちゃんとした庭を作ろうと思ってたんだけど、ちゃんと作らないうちに、家が用なしになってしまった……ようするに、病人が死んでしまった家なんです。

僕は、基本的にあの家は、病人を療養させるために建てた離れのある別荘だと思ってるんです。つまり、結核患者のために建てた離れなんですね。で、その人が死んでしまったので、そのまま用無しになって空いてたんです。

●ネコバスは帰るとき、行き先は「す(巣)」と表示される!

めいを探し出し、無事にさつきとめいを送り届けた後、行き先表示が“す”に変わります。

サツキとメイを送り届けた後のネコバスの行き先表示板に何が書かれているかご存知ですかー? 書いてあるのは、、、「す」。サツキとメイの大冒険を見届けたネコバスは、この後自分の巣に戻って行くんですね☆ #金曜ロード #kinro

●『となりのトトロ』には続編がある!

トトロですが、2002年に続編が作られました。タイトルは「めいとこねこバス」。なんと、ネコバスの子供が登場します!

めいちゃんの声ですが、「となりのトトロ」が制作されてからもう20年以上経つのに、まったく同じ!とのことです!

・三鷹のジブリ美術館でみることができます

東京都三鷹市にあるジブリ美術館内の映画館「土星座」では入場一回に付き一度鑑賞できるミニシアターを上映している。演目は月に一度変更されるが、トトロの続編にあたる「メイとこねこバス」は最も人気の高い演目である。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました