最近スプラトゥーン3をやっていると目が異常に疲れてしんどいです。 ApexなどのFPSをやって…

FPS スプラトゥーン

最近スプラトゥーン3をやっていると目が異常に疲れてしんどいです。
ApexなどのFPSをやっている時はそうでも無いのですが、スプラみたいな蛍光色ばっかの鮮やかすぎるゲームは辛いです。
こういう場合、ブルーライトカットを用いた方が良いのでしょうか?
ブルーライトカットで疲れは軽減されますか?

また、ゲームやる時は視力矯正眼鏡を使っているので、クリップオン型のブルーライトカットを考えています。
クリップオン型のブルーライトカットグッズは光の映り込みが激しいと聞きますが、ゲームが出来ないほどですか?

  1. 匿名 より:

    日本では何でも根拠がなくてもブームになるので、ブルーライトが視力を低下させるとか眼精疲労のもとだとか眼の疾患になるだとか言われていますが、アメリカではブルーライトカットメガネは推奨されていないし、ブルーライトが視力低下などの眼に悪影響を与える科学的根拠は無いと結論づけています。

    むしろ、子どもにブルーライトカットの眼鏡をかけさせることを禁じています。

    しかし、ブルーライト特有の特徴によって眼が疲れるというのは、ありそうな話なので、ブルーライトカットの眼鏡など使ってみて比べてみるのもいいかもしれませんよ。

    とはいうものの、眼の疲れは、眼を酷使したことによって起こるので、30分やったら休憩して遠くを見るとか、眼を温めるやつで温めるとか、目薬をさすとかして、疲れを定期的にとっていく方が効果的です。

    僕は、PCのモニターでHDMIを切り替えてSwitchを遊んでいて、モニターでブルーライト軽減の機能があり、一応オンにしてプレイしていますが、ずっとプレイしていたら普通に疲れますよ(笑)

    目の疲れはブルーライトうんぬんというより、明らかに眼の酷使具合です。
    スプラトゥーンは確かに色もアクションも激しいので疲れやすいかも。

  2. 匿名 より:

    あ、そうそう、スプラ関係なく、よくPCやるので、眼精疲労の対策として、アスタキサンチンのサプリを飲んでますが、眼のしょぼしょぼが軽減されました。1日9mgのカプセル1錠。アスタキサンチンは眼精疲労に効くという科学的根拠があります。よくいわれるブルーベリー/ビルベリーは科学的根拠がまだ出ていません。

    僕はスプラを数試合したら眼の疲れをとっています。目薬もしています。

  3. 匿名 より:

    アスタキサンチン試してみます、ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました