スプラ3買おうか迷ってるのですが、長距離射程のブキって扱い難しいですか?もし使うとしたら、どれ&#8… | 質問の答えを募集中です! スプラ3買おうか迷ってるのですが、長距離射程のブキって扱い難しいですか?もし使うとしたら、どれ&#8… | 質問の答えを募集中です!

スプラ3買おうか迷ってるのですが、長距離射程のブキって扱い難しいですか?もし使うとしたら、どれ…

未分類

スプラ3買おうか迷ってるのですが、長距離射程のブキって扱い難しいですか?もし使うとしたら、どれがおすすめですか?
他ゲームでは基本長距離射程のものを使うのですが、結構ゲーム全般上手い友人が使いにくいから使ってないって言ってて気になりました。

  1. 匿名 より:

    他のシューティングゲームをプレイしているならまずは中射程武器(中衛武器)が圧倒的にオススメ。
    (敢えて武器を選ぶなら「スプラシューター」。メイン良し、サブ良し、スペシャル良しの人気武器です)

    このゲーム、「キル」だけでなく、「塗り」や、塗りに伴う「機動力」も重要。
    中衛武器は、キル力もあり、機動力もあり、塗もそこそこできる、キル寄りの万能タイプ。

    だから、まずは中衛武器がおすすめ。

    (後衛武器は、一方的なキル力はあっても、塗りや機動力に難あり)

    ガチの初心者は、敵に攻撃を当てるのも難しいので、そういった人は弾の連射力がある前衛武器(短射程武器)。

    敵に弾を当てるのがそこそこ出来る人は、短射程武器を安全圏から倒せる
    中衛武器(中射程武器)が圧倒的にオススメ。

    スプラトゥーンで、上手い人はバンカラマッチ(ガチマ)しかやりません。

    そして、ガチマで後衛武器(長射程武器)は攻め「進む」のが難しい。

    攻め「進む」のが得意なのは、前衛・中衛武器。

    なぜなら「機動力(塗能力)」と「近距離戦闘能力」が高いからです。

    後衛武器は射程を活かして戦う武器。

    なので、前衛・中衛と「同じ距離」で戦った場合、前衛・中衛のが強い。

    だから後衛武器は、防衛時に、一方的に撃てるポジションから攻撃するのは得意半面、

    相手陣地に乗り込んでインファイトするのは苦手。

    でもそのインファイトを勝てないと上のランクでは苦労するって話ですね。(あと、後衛武器は塗り能力も低いので、機動力も微妙で、味方と一緒に敵陣地をせめるぞって時に、置いてきぼりをくらいがち。)

    あ~あと、塗り能力が低いから、当然ナワバリマッチ(レギュラーマッチ)で塗るのは不得意です。

    ということで、塗り、戦闘、移動能力 どれもバランスよく纏まっている中衛武器が一番「使いやすい」って結論になります。

    (純粋なキル能力だけで見れば後衛武器の方が強いんですけどね。その武器性能を100%発揮できる条件を「毎回」整えるのが難しい。)

    慣れてきたら後衛武器を持つのが良いでしょう(機動力がないので、強力なポジションかたの待ち伏せ戦法がメインになる。その待ち伏せポイントもある程度知識が無いとわからないため、先に中衛をプレイするのがいいかな。あと、凸撃スナイパーみたいなのは無理かなぁ)

  2. 匿名 より:

    ✕感覚を使う
    ○感覚を掴む

    失礼しました。

  3. 匿名 より:

    皆さんありがとうございました。
    1番詳しく教えてくれた方BAにしましたが、皆さんの回答とても参考になりました。
    ほんとうにありがとうございました

  4. 匿名 より:

    ①このゲームは基本コントローラーを傾ける”ジャイロ”を使ってプレイするので、慣れていない場合長射程は確かに使いにくい

    ②他ゲームと比べて、高台へのアクセスが豊富なので位置取りが大変

    しかしスプラ1,2と比べてチャージャーの当たり判定が大きくなっているのと、その他の遠距離武器は塗りが強いなど利点もあります、またこのゲームはサブやスペシャルが強いのである程度防衛や味方の援護などできます。

    総論として、他ゲームと比較した際に特段難しいとは感じないです、

  5. 匿名 より:

    まずはジェットスイーパーで感覚を使うのがおすすめです。
    ダメージは控えめですが扱いやすく、いい練習になると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました