今付き合っている子が奨学金を借りているか借りていないかはさておき、今後いつかの結婚相手は奨学金&#8… | 質問の答えを募集中です! 今付き合っている子が奨学金を借りているか借りていないかはさておき、今後いつかの結婚相手は奨学金&#8… | 質問の答えを募集中です!

今付き合っている子が奨学金を借りているか借りていないかはさておき、今後いつかの結婚相手は奨学金…

結婚

今付き合っている子が奨学金を借りているか借りていないかはさておき、今後いつかの結婚相手は奨学金の返済が残っていない子とじゃないとダメだと親に言われました。
自分は奨学金もなしで大学に行かせてもらえたという恵まれている自覚はありますが、だからといって結婚相手まで制約してくる親って普通なのですかね?
高卒か奨学金返済持ちの大卒はどちらを選んでほしいか尋ねると高卒がいいそうです。もちろんローン返済に対する相手の子の性格にもよるんでしょうが、よっぽどのことがない限り自分は大卒の方がいいと思ってます。また、自分はその返済に一切加担しないとしてもダメだそうです。国公立大の奨学金返済だとしたら月1-2万で10-20年程で完済でき、そもそも合計金額でも大卒社会人的にも無理な話とも思いません。
自分自身は国公立大学へ進学しまもなく社会人なのですが、どうしても奨学金返済中の子と結婚するのであれば1800万(←??)を払わないと許してくれないそうです。

これって普通なんですかね??第一結婚まで話が進むほどの彼女が奨学金返済中だった場合あっさり別れろって話なのですか?もしくは結婚を見据えて付き合う際に最初に奨学金返済中かどうかを聞くべきなのですか?笑
現代の学生は奨学金制度のおかげで大学に行けている人はかなりいらっしゃると知っているから、ここまでの結婚相手の制限に疑念が湧いています。

  1. 匿名 より:

    まず言えることは貴方の将来ですので貴方が進みたい道に進めばいいと思います。
    ただ親御さんは貴方のことを大切に思っておられることがよく分かりますね。自分の息子には苦労してほしくない、との想いからの発言でしょう。そこは汲み取る必要があると思います。
    私は昨年愛の不時着を見ました。真の愛に障壁はないと感じました。貴方が本気なら奨学金は気にしなくていいと思います。
    余談ですが彼女ばかりに気をかけて友達を蔑ろにしてませんか?近日スプラトゥーンもまたゲームなどを一緒にして話を聞いてもらうのも良いかもしれないですね。(私はスプラトゥーン3を楽しみにしてます)

  2. 匿名 より:

    皆さんの意見ありがとうございます。
    内容はどうであれ元気が出ました。

  3. 匿名 より:

    私は親御さんの気持ちもわかりますよ。奨学金とはいえ、結局は「借金」ですからね。
    返済が残っているまま結婚となると、新婚生活スタート=借金返済生活スタートということになります。たまに、「結婚したのだから娘の奨学金は相手に返済してもらえばいい(私の奨学金は彼に返してもらえばいい)」等と考えている家庭もあります。借金の押し付けです。親御さんは、そのあたりを心配しているのと、基本的に「お金を借りる」というのが嫌いなのでしょう。

    あと、親御さんが言っているのは、返済がある人とは別れろ、ではなく、返済できるまで結婚は待て、ということだと思います。
    繰り上げ返済もできますし、早めに完済できれば問題ないかと。

    でも、中には「なんでそんなに借りたの!?」と思うくらい借りていて、返済に苦慮するような人もいます。そういう人は、元々マネーリテラシーがなかったり、無計画な人も多いので、やはり奨学金の返済があるかないか、あるとしたらどの程度か…は、結婚前に確認したほうがいいですよ。別にこれは、「結婚したら仕事はどうするか」「子どもはどうするか」の確認と変わりませんから、聞いてもいいと思います。

  4. 匿名 より:

    私は質問者様の親御さんの気持ち、よくわかります。

    奨学金は借金です。

    我が子の学費を出せなかったような親の子どもと結婚したら、結婚後にももしかしたらその親に金を貸してとか援助してとか言われる可能性もあります。

    また、独身時代の借金を結婚してから返済するのはおかしいでしょう。

    結婚したらお互いの収入は2人の共有財産ですから、そこからどちらかの借金を返済していくのは違うでしょう。

    どうしても奨学金の返済が残っている女性と結婚したいのなら、結婚前に全て繰り上げ返済してからです。

    私にも息子がいて、シングルマザーですが大学の学費も奨学金を利用しないで出してます。

    そんなに大事に育てた息子の収入を嫁の奨学金返済に使うなんてありえません。

    質問者様の親が「どうしても返済中の子と結婚するなら1800万払って」と言うのはきっと、それまでかかった学費などを返してということでしょうね。

    そこまで言うほど嫌だということです。

    私の息子はまだ大学生ですが将来結婚するときは、「奨学金含めて借金のある女性と、専業主婦になりたいなんていう女性は絶対にやめて」と言ってます。

  5. 匿名 より:

    親御さんの考え方、なかなか稀な話だと思います。
    まず、付き合う前に「奨学金の返済があるか」と聞かれて良い気持ちをする人はいません。
    更に、質問者様の親御さんが「奨学金の返済がなければ結婚相手として良いと言っている」ということをお付き合いされている方が知れば、仮に結婚した時に義両親が面倒かもしれないと思われてしまう可能性もあります。

    親の言いなりにならずに自分の意思で、奨学金の返済の有無が大事なのかをよく考えてお付き合いする方が良いと思います。
    例え奨学金の支払いが無くても、性格の不一致で離婚になってしまえば意味がありませんからね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました