詳しい方教えてください。 仮想通貨やNFTをハッキングや詐欺で盗られてしまった場合、利益・損&#82… | 質問の答えを募集中です! 詳しい方教えてください。 仮想通貨やNFTをハッキングや詐欺で盗られてしまった場合、利益・損&#82… | 質問の答えを募集中です!

詳しい方教えてください。 仮想通貨やNFTをハッキングや詐欺で盗られてしまった場合、利益・損R…

NFT 仮想通貨

詳しい方教えてください。

仮想通貨やNFTをハッキングや詐欺で盗られてしまった場合、利益・損失、確定申告をどのように捉えれば良いのかわかりません。

例えば、
STEPNというゲームアプリで50万円分のNFTを買ったがハッキングによりそのアカウント自体盗られてしまい、NFTを全て失ってしまった。
一方、仮想通貨売買で50万円の利益が出て全て利確した。

詐欺による損失は雑損控除に該当しないというのは調べて理解しましたが、上記の場合はそれに当てはまるのかよくわかりません。

・上記の状態だと50万円の利益として確定申告するのが正しいのか。
・失って所在がわからずアカウントも乗っ取られて追跡することができないNFTに対しても何かしらの税金がかかるのか。

仮想通貨利益50万円−失ったNFT50万円=0円
とはならないんだろうなというのはなんとなくわかるんですが、はっきりわからないので、わかる方がいれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    詐欺・・・雑損控除の対象外
    盗難・・・雑損控除の対象
    騙されてアカウントを乗っ取られたのなら詐欺で対象外
    あなたに落ち度がないのなら盗難で対象です。

    詐欺にしても盗難にしてもNFTの損失50万円にはなりません。
    損失と詐欺、盗難はそれぞれ異なります。

  2. 匿名 より:

    回答頂いてありがとうございます。

    私に落ち度がある詐欺被害です。
    その場合、確定申告ではどのような扱いにすれば良いかわかりますか?

    詐欺で盗られて手元に無いNFTには税金がかかるのか、かかるならばそれは何年も払うべきものなのか(固定資産のような扱い)、また仮想通貨の利益にかかる税金とは全く別の項目?になるのか。

    本を読んだりインターネットで調べてみても、私のようなケースが見つけられなかったので、わかれば教えて頂きたいです。

  3. 匿名 より:

    迅速にご回答頂き、そして追加の質問にもわかりやすく的確な答えを頂きありがとうございました。
    今年から仮想通貨とBCGを始め、すぐに詐欺に遭ってしまい困っていたのでとても助かりました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました