今流行りのstepnのようなPtoEやM toEは公務員などの場合、副業となるのでしょうか。そ&#8… | 質問の答えを募集中です! 今流行りのstepnのようなPtoEやM toEは公務員などの場合、副業となるのでしょうか。そ&#8… | 質問の答えを募集中です!

今流行りのstepnのようなPtoEやM toEは公務員などの場合、副業となるのでしょうか。そ…

STEPN 副業

今流行りのstepnのようなPtoEやM toEは公務員などの場合、副業となるのでしょうか。それとも仮想通貨の資産運用になるのでしょうか。仮想通貨のエアドロップのような資産運用扱いかと思うのですが、詳しい方の意見を
お伺いしたく。

  1. 匿名 より:

    国家公務員法における103条ですね。
    ~国家公務員法103条~
    ※出典:職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。
    引用元:https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=322AC0000000120_20190914_501AC0000000037

    株、制限ありの不動産投資、これらは私企業を営むわけでも公務員としてのイメージを著しく落とすものでもありませんので、該当しないと言えるでしょう。

    そもそもが103条は公僕である立場の者が企業経営にかかわることで公平性を阻害するという観点から設定されています。したがって、業務関係が生じるものは全てアウトと考えていいですし、株やステップンを始める際に業務契約は結ばれませんので該当しないということができるでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました