公務員です。ブロックチェーンゲームのSTEPNで得た利益は違反行為にあたりますか? | 質問の答えを募集中です! 公務員です。ブロックチェーンゲームのSTEPNで得た利益は違反行為にあたりますか? | 質問の答えを募集中です!

公務員です。ブロックチェーンゲームのSTEPNで得た利益は違反行為にあたりますか?

STEPN ゲーム

公務員です。ブロックチェーンゲームのSTEPNで得た利益は違反行為にあたりますか?

  1. 匿名 より:

    1150816270さん

    とにかく公務員を困惑させたい人が何でもダメという回答をしますが、

    公務員に認められていないのは、許可を得ないで副業をすることであって、お金を稼ぐことすべてが禁止されているわけではありません。

    宝くじはもちろん懸賞のようなものに応募することもかまいませんし、競馬や競輪など合法とされている公営ギャンブルをすることもかまいません。(儲けられるかは別として)

    ”ポイ活”とか言うらしいですが、各IT会社のやっている何とかポイントをせっせと貯めることもたぶん大丈夫でしょう。

    お話のようなネット関係の金儲けというのは、現れて日が浅いので、まだボーダーラインがはっきりしていない分野です。

    STEPNというのを検索してみましたが、どういう仕組みで暗号通貨がやりとりされるのか、ある人が手に入れた暗号通貨はどこから来て、どうやって収支が釣り合うのかを理解することができませんでした。

    暗号通貨なので新たに作り出すことはできますが、無闇にばらまけば暴落してしまいます。

    参加者は「スニーカー」とやらを買う必要があるようですが、

    うまくやった誰かに他の人から集めた暗号通貨を払うなら、ギャンブルではないのか?
    あとから入った人が払った暗号通貨を先に入った人に払うなら、ネズミ講ではないのか?

    やるなら少なくとも仕組みをよく理解した上でやらないと、公務員に許されるか以前にお金をスルだけに終わるかもしれません。

    少なくとも確かなのは、私も含めてもらってかまいませんが、”公務員の副業”に関するここでの回答は当てにならない、ということです。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    違反行為にあたります



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました