学校の文化祭で、販売品としてスプラトゥーンのキャラクター(ガール・ボーイなど)のラミネートカード | 質問の答えを募集中です! 学校の文化祭で、販売品としてスプラトゥーンのキャラクター(ガール・ボーイなど)のラミネートカード | 質問の答えを募集中です!

学校の文化祭で、販売品としてスプラトゥーンのキャラクター(ガール・ボーイなど)のラミネートカード

スプラトゥーン 学校

学校の文化祭で、販売品としてスプラトゥーンのキャラクター(ガール・ボーイなど)のラミネートカードなどを作りたいと思っているのですが、著作権としては大丈夫でしょうか?
ネット上ではシオカラーズやガールなどのラミネートカード、ポストカードが販売されているのをまれに見るのですが・・・

東方プロジェクトや艦隊これくしょんについても出来れば教えていただけたら幸いです。

  1. 匿名 より:

    スプラトゥーンはNG。
    ただし、販売せず文化祭の看板などに使うだけなら問題ありません。

    艦隊これくしょんは商業レベルでなければ二次創作物の販売はOKです。
    当然ながら公式画像のコピーやトレスはNGなので自作のイラストを使ってください。

    東方プロジェクトは元が同人作品であり、作者も二次創作に関しては「著作権はその二次創作作品の作者にある」としています。
    つまり勝手に作って売ってOKですが公式はもちろん、他人の二次創作イラストのコピーやトレスはNG。

  2. 匿名 より:

    スプラトゥーンはNGなんですね・・・!><

    回答ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    版元に問い合わせてください。

    著作権許可というのは簡単なもので、
    版元が「いいよー」と言ってくれさえすれば
    それでいいんです。

    著作権が問題になるのは、あくまでも無許可の時だけです。

    キャラクター使用というのは、学生支援や町おこしのためならば
    売り上げの何割かを納める必要もなく、
    タダで許可してくれることもあります。
    問い合わせさえすれば
    そういう恩恵にあずかれるかもしれないんですから
    わざわざナイショでやる事はありませんよ。

  4. 匿名 より:

    文化祭は学校の行事なので、そこで販売されるものはすべて学校の責任になります。
    同人は個人製作だから許されます。同人は建前上は商売じゃないから、黙認されるんです。
    文化祭での出店は商売です。商売になるなら、版権元に無断で販売するのは許されません。
    この回答でさすがにまずいかどうか分かりますよね?
    DMMは特に著作権厳しいの知ってますか?
    艦これは絶対に販売しちゃダメです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました