日本語Olark?と話題のChamoまとめ | 質問の答えを募集中です! 日本語Olark?と話題のChamoまとめ | 質問の答えを募集中です!

日本語Olark?と話題のChamoまとめ

未分類

最近、いろいろなサイトで見るようになったOlarkというチャットシステム。
ただ、海外製で日本語には対応していないので、日本人にはつらいです。
そう思っていたところ、似たようなサービスが日本製であったので使い方などをまとめてみました。

Chamo(チャモ) 導入カンタンなウェブ接客・チャット接客

Jimdoにも対応

早くも導入300社

現在の導入数は300社(300サイト?)
見たことのある企業のロゴも並んでいます。

PC・スマートフォン対応

これはOlarkよりも優れている点の1つ。
Olarkは、スマホでは表示されないようです。

自由度の高いカスタマイズ

ウィジェットの色や画像などを、サイトにあわせて変更可能

オペレータ数無制限

Chamoはオペレータの数が無制限なので、人数の多い企業には割安感があります。
逆に、オペレータが完全に1人で、今後もオペレータが増える可能性がないという場合には、Olarkの最安プランの方が安いです。

自動メッセージ送信

これもOlarkにはない機能かもしれません。
「訪問回数」や「訪問中のページ」「曜日」「時間」などの条件を設定して(複数設定可能)自動的にメッセージを送ることができます。
曜日限定クーポンの案内などにも使えそうですね。

定型文機能

よく使う文章は、定型文として保存してカンタンに入力ができるので、対応の手間がかなり減ります。これは便利。

管理画面からは、現在、サイトを見ている訪問者がリアルタイムで見れます。

訪問者に対して、こちらから話しかけることも可能です。

訪問者のブラウザや、ページ移動の履歴などもわかるので、見ていて案外楽しいです笑

もちろん日本語

国産のツールということで、管理画面、マニュアル等もすべて日本語です。
中の人も日本人なので、日本語で質問すれば、ちゃんと日本語で回答が返ってきます笑

料金はOlarkと同じくらい

気になる価格ですが、通常プランが月額4,980円(契約期間の縛りなし)と、円安のいまならOlarkの標準プラン(1年縛り44ドル=5,300円)よりも安めです。

ただ料金体系が「チャット数」(電話でいうところのコール数)によって変わる仕組みなので、チャットの回数が非常に多いサイトの場合には、料金が上がる場合もありそうです。

とはいえ通常のECサイト・企業サイトならば月額4,980円のプランでまず問題なさそう。

ますます、これからに期待

Olarkよりも高機能な面もあるものの、ウィジェットのカスタマイズの自由度や、他サービスとの連携などは、まだまだOlarkが優れている感があります。
とはいえ、Chamoは、まだスタートして1年ちょっとのサービスで、次々と開発が進んでいるようですので、これからも期待できそうです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました