WiiUの録画について 質問を見てくださりありがとうございます。 まず初めに「自分で調べろ」&#82… | 質問の答えを募集中です! WiiUの録画について 質問を見てくださりありがとうございます。 まず初めに「自分で調べろ」&#82… | 質問の答えを募集中です!

WiiUの録画について 質問を見てくださりありがとうございます。 まず初めに「自分で調べろ」R…

未分類

WiiUの録画について

質問を見てくださりありがとうございます。
まず初めに「自分で調べろ」と思う方はブラウザバックお願いします。
分かってはおりますが調べ方がヘタな性格上こちらで直接ご回答してもらえる方を募集しております。
敬語など人としてのルールが守れない方もブラウザバックお願いします。

それでは本題に
今WiiUで「スプラトゥーン」をやっています。
最近動画とったりニコ生したりしてみたいなぁと思ったんですが、

①何が必要なのか(それなりの高画質で安めの機材)
-マイクなどの放送機材はそろっています。

②設置方法等(わかりやすい動画などでも大丈夫です)

此方デスクトップ(エイリアンウェア)でそれなりの高性能PCです。

ひとつ懸念していることはよく実況で「画面にラグがー」と聞きますが
スプラトゥーンなどの対人シューティングやる上で気にはならないレベルなのか

長文駄文読んでいただきありがとうございます。
複数のご回答待っていますので、よければいろんな方がご回答してくれるとうれしいです。

  1. 匿名 より:

    生放送はやったことないので、録画配信のみの回答です。その点ご了解を。

    さて、まずはとてもとても参考になるウェブサイトを紹介するところから始めましょう。
    http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/1.html
    ぶっちゃけこのサイトを読み込めば何も問題がないレベル。
    生放送はやらないので読んでないですが、生放送についての解説もあります。

    録画配信で必要なのは、
    ①まずビデオキャプチャー(キャプチャーボード)
    ビデオキャプチャーはHDMI対応のもので2万円前後が相場だと思います。
    WiiUはWii用の出力端子を使えるので、他にもさまざまなキャプチャーが想定できますが、安くて人気のものだとGV-USB2なんかが4千円弱であったりもします。
    ただし、S端子、三色端子対応のため当然画質はかなり落ちます。
    youtubeなんかで比較動画を上げてる人もいます。そこらへんは適当に確認してください。

    ちなみにHDMI対応のビデオキャプチャーはUSB3.0を要求するものが多いです。その点も注意してください。
    まあ最近のPCで、ある程度以上の性能のものなら大抵ついてると思いますけど。

    ②次にマイク。まあこれは当然ですね。マイクは「チャット用」とか「Skypeで使える!」とかいう安いのはやめておいた方がいいです。カラオケにでも使えそうなきちんとしたマイクがいいでしょう。といっても4千円とか5千円も出せば十分ですが。
    また、USB接続がいいと思います。
    任天堂が販売しているWiiU用のマイクも安めですが割といい仕事するのでおすすめです。
    こういったマイクを購入する場合はスタンドが必要なので、自分で何か用意するか買うかしてください。
    当然ですが、頭に装着するタイプのマイクもお値段かければいいものはあるとおもいます。
    そういったお勧め製品も上記のサイトに載ってるので確認してください。

    録画配信に関してはまあ以上ですかね。お金のかかる準備は。
    HDMI対応のビデオキャプチャは録画ソフトも付いている場合が多く通常はそれを使うことになると思います。
    動画編集については、最初に貼ったサイトでも詳しく解説されていますがaviutlという無料ソフトがすごく便利です。お金要らない。

    最後に。HD画質で録画する場合、かなり容量を食います。もしお持ちのPCのHDD容量が心もとない場合は外付けHDDを買うのも検討するべきだと思います。
    HDMI対応のビデオキャプチャーはその製品サイトに「何分で何GB」というような表を用意してくれているものが多いと思います。気になる製品を見つけたら、「じゃあこれはどれくらい容量食うんだ」ということも確認するといいと思います。

    こちらこそ長文で失礼しました。

  2. 匿名 より:

    いえいえ
    とてもわかりやすい解説ありがとうございました!

    無事ニコ生放送までたどり着けました

    感謝です!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました